※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
子育て・グッズ

3歳の男の子の自我が強く、物や人に当たることがある。スーパーでカートをぶつけて叱ったら倒れて泣いた。他のママさんも同じような経験ありますか?

3歳の男の子ママです。
絶賛自我が強い時期で、
思い通りにいかないと物に当たったり
人に当たったり人のせいにします。😖
それはしょうがないのですが
スーパーなどでカートをいろんなところにぶつけていたので
やめて!と少しだけ腕を押しました。そしたら倒れるはずもないのに倒れ、ママが押した〜ヴァーンと泣き始めました。。
側から見たら虐待してるかのよう。
同じくらいのママさんはどんな感じですか?我が家だけでしょうか😢

コメント

うちの子はないですね!!
むしろすごいですね😱

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    えー!!!ないんですか👀
    羨ましいです😵
    保育園でいい子で園児出るので家に帰ってくると反動がとんでもないんです💧

• 1月24日
ままりん

少し押しただけでも「押さないで~!!」とは言います😅

• a.i

a.i

コメントありがとうございます✨
    ヴっ〜っと怒ったり、〜っていってる💢や、やってはダメなこと顔色見ながらやろうとして怒られると笑うなど完全なめられてますね💧

• 1月24日
ままりん

うちも似たような感じです😅息子の最近の決め台詞は、私が注意したり叱ったりすると、ママが意地悪したー‼️ママの意地悪ー‼️😡私はそんな息子がかわいくて、でも本人は真剣に泣いて怒ってるので、私は笑いをこらえるのに必死です。

• a.i

a.i

同じような方がいらっしゃり安心しました😖
    たまに私たちとは真逆の考えの可愛い怒るのがありますよね😂笑
    絶対ダメなことをした時すごい勢いで怒る+なんで怒ってるか言うのですが、泣いてごめんなしゃーいもうしましぇんの攻撃は怒り過ぎかなぁ??かわいそうと思ってこっちが折れます😱

• 1月24日
  • ままりん

ままりん

うちは絶対ダメなことした時、その場ですぐ言い聞かせますが、そうすると必ず強く反発して泣き叫ぶので、とりあえず、それは危ないからダメだよ❗️とだけ言って、泣き止んで落ち着いてからさっきのはこういう理由でダメなんだよ、と優しく話すようにしてます。そうすると、落ち着いて話ができることが多いかなと思います。
    泣きながらのごめんなしゃーいもうしましぇん、なんて言われたら、いいよいいよ、むしろ、お母さんこそ怒ってごめんね、って言っちゃいますね😅

• 1月24日
  • a.i

a.i

お話が通じる時期ですもんね!🤍

我が家もベットで寝る時、さっきはごめんねぇ。と謝ってきます✨😭
    ほんと逆をつくかのように、こちらが謝ってしまいます🙄笑

• 1月24日
HARUNON

なんとなく、男あるあるなのかなと思ってます😅
皆が皆では無いと思いますが、息子も自分がビシバシ人を叩いたりするのは平気でするのに、少しでも自分がやられると超が付くくらい大袈裟にやられた感出します😂
人にされなくても、ちょっと足ぶつけたとかでもです(笑)
これって、大人の男性でも似たような事がありません?
ちょっとしんどいだけで、大袈裟にしたり、微熱程度で重病人になってみたり😆
魔の2歳児から、悪魔の3歳児って、ピッタリの言葉ですよね😱
でも、本当にダメな時はダメって叱るしか無いので、周りの目なんて気にしてられません😊✌️
お互い頑張りましょうね😭

• a.i

a.i

わっ、納得です!
    確かに男の人って大人でも少し痛いだけで、具合悪いだけで大袈裟ですよね😱
    まさに息子の大人版が隣にいます👀👀笑
    ほんと魔の3歳ぴったりです!
    保育園ではお利口みたいでむしろ叩かれて帰ってくる側、その反動がお家で来てるのだと我慢しています💧😇

• 1月24日
  • HARUNON

HARUNON

息子の大人版😂
    うちもそこにいます(笑)
    保育園でお利口さんなら、安心して甘えられる環境の証拠だと思いますよ✨
    それに、叩くより叩かれる側の方が私はいいです😅

• 1月24日
  • a.i

a.i

まさに、大人版です😃😃笑
    むしろ子供が2人いるみたいです笑
    まぁ、そうですね、保育園の問題児よりかはわたしがお家で叩かれる側になっておきます😓笑
    まず、ある程度なれば良くなるだろうし。。今は一人っ子で散々甘やかして育ててきたのでどんでもない自己中ですがこれからまた先違ってきますしね😵💜

• 1月24日