※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

3人目妊娠中の母親が、周囲の批判的な言葉に悩み、理解してくれるママ友が欲しいと相談しています。

3人年子の母親です🤱
3人目は妊娠中でそろそろ臨月突入します!
批判的なコメントはやめてください。

周りには同じ状況の方が全くいないし
相談するところがないので吐き出させてください。
この頃、周りに3人年子、3人目について
「3人てめちゃくちゃ大変だね」と言われすぎて
大変だよって言い聞かせられてるかのようで気分が悪くなることが多いです。
別に私は弱音を吐いたりもしてないし、体は確かに大変でも幸せだし安定した暮らしをしています。

ある友達に、いきなり3人って車にはどーゆう乗せ方するの?ってきかれて、ファミリーカーの場合で説明をしました。そしたら「3人てめちゃくちゃ大変だね🤣」と返事が来ました。
私の家はまだファミリーカー購入前で軽です。
友達はうちが夫婦揃って軽に乗ってるのを知ってるはずなんです。何が言いたかったのでしょうか。
そのうちは最近新車で高級車のファミリーカー購入したばっかりで、見下されたの私はと思ってしまいました。
最近、年上の子供いる人にも3人年子はふしだらだなんだといわれ、嫌な気分することが多く、なんで三人目妊娠しただけでこんなに悪く言われなきゃいけないのと
マイナスに捉えがちになりますし、人と関わりたくなくなります。あたしの気が短いんでしょうか。捉え方がおかしいんでしょうか。

23だし、この歳で周りに結婚してる人の方が少ないし
子供もいても1人や2人の人が多くて年子なんてもってのほかいないので共感しあったり、相談する相手がなかなかいません。
もともと群れるのとか好きな方ではないけれど、
この頃上の子の検診や子育て広場の場で
話しかけてくれる方や理解してくれる方は仲良くなりたいし、相談できるママ友が欲しいなとも思います。
が友達を作るのも下手だし、似た境遇の人がいないためなかなか1人で落ち込みがちです。

なんか胃が痛いです😅

コメント

りぃ(26)

確かに23歳で3人のママだと偏見はかなりありそうですよね😅

私も24になり2児の母ですが
娘の保育園だと私より年下のママさんはいないので何だか肩身が狭いです😅

• K

K

そうなんですよね。
    この世の中若いというだけ
    偏見持たれてしまって
    マイナスに捉えられてしまうことがすごく嫌です。

私も肩身狭いです😅

• 1月24日
あきこ

はじめまして。
私も三人の子どもがおります。

年子がふしだらって何時代に生きてるんだろう 笑
偏見ですよ、そんなの。

我が家は二番目と三番目は7歳あいてます。
えー、年齢的にキツくない?や、夫婦なかいいねぇ〰️。のイラッとくる言葉には笑顔で、でしょ♥️仲良くて♥️ありがとう‼️で返しています。

車がなんだとかでマウントとる人はいます。
私も群れないタイプです。お相手の目を見ながらしらっと笑ってあげてください。そのうち相手は言えなくなってきますよ。

泣きたいときは泣いて!子ども達と楽しい出産を!!

• K

K

この世の中いろんなことに対して偏見がすごいですよね。
    見た目や形で判断されてしまうのがすごくいやで、日々努力してます😂

歳が離れていても近くても言われるなんて、どんな形でも言ってくる人は言ってくるんですね。
    私もそんな感じで返してますが、嫌味が多いものです🤦‍♀️

暗くなっても仕方がないので明るい出産したいと思います!ありがとうございます!

• 1月24日
ぴーちゃんママ

三人❣️凄いですね❣️純粋に私は感心しちゃいます😊毎日ママ頑張ってますね🙂

私は4人姉弟で弟と学年では年子ですが、兄弟ではなく双子でもないなんとも不思議な関係で楽しいですよ😆

• K

K

ありがとうございます☺️☺️

子供たちは喧嘩が絶えないですけどにぎやかでたのしいですよ🙋‍♀️💓

• 1月24日
eq

私は逆ですが
頑張って頑張って望みに望んで
やっと授かれた第3子を
予定外?と言われたりして辛くなりました…

周りは好き勝手言いますよね。

奇跡の連続
おめでたい♡
幸せが羨ましいのかなと
スルーしちゃいましょ☺️

• K

K

ほんとにそうですよね。
    なんでみんな人の気持ちも考えずに平気でそうゆう言葉が出るのか不思議で仕方ありません。

ありがとうございます♡

• 1月24日
みき

3人年子ってあまり見ないけどたまーにみると大変そう、わたしには無理だなって思いますが若いうちなら全然大丈夫だと思います!
23歳…私は遊んでたので尊敬でしかないです!私は32ですが31で三女を産んだので体力が…笑笑

• K

K

私23ですけど子供産むたびに体力落ちて体がもろくなってしまってます😂😂笑

• 1月24日
鮭おにぎり

3人年子でも良いと思いよ☺️❤️
うちも年子2人に3人目はしっかり狙って作りました😁✨
自分が産まないと家族増えないし、将来 孫やひ孫がたくさんいたら楽しいじゃないですか❤️‼︎
私は将来の楽しみのために頑張ります🍀

• K

K

そうですよね!
    少子高齢化に貢献できてるかなって思うし前向きにいたいと思います😉
    楽しみ増えるし頑張ります🙋‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じく23で年子3人です!!
悪気は無いんだろうけど他人は色々言ってきますよね〜!!
けど、気にしても仕方がないのであまり周りの言葉は気にしないようにしてます😌💕

• K

K

気にしても仕方ないですもんね!
    ありがとうございます☺️☺️

• 1月24日

私は、2人目もうすぐ出産ですが年子です😁

周りには大変大変言われますが、年子育児やった事ない人に言われてもだから何?って感じで凄い嫌な思いした事があるので、人数は違いますがなんか分かります💦
人の家庭のことなので、そこはおめでとうで終わりでいいのに。って。

私も群れる方じゃないし、広場すら今はコロナで行かないのでママ友居ませんが(笑)相談できる人が身近にいるといーなあとは思います😂

• K

K

わかります。
    なぜか余計な一言がついてくるというか、気に障りますよね😢😢

コロナ怖くて私も今は引きこもりがちですが、落ち着いてきてそういう場にいけたらママ友作りたいです😂

• 1月24日
ママリ

こんにちは☆
完全に偏見ですよね。読んでて腹立たしくなりました😑
その友達は、子ども3人いないってことですよね?
3人の育児のことは実際いる人にしか分からないのに、何を上から目線で言ってるんだろうって思いました☹️
私は、逆にお若くて3人の育児をされるKさんが凄いなと尊敬しています!😊
私は現在33歳で2人目が三月末に産まれる予定ですが、上の子1人を見ながら妊婦生活送るのだけでも弱音ばかり吐いてます😅💦
ママリにいるママさん達は、批判的な人はいないと思うのでいつでもここで愚痴やら悩みやら吐いていいと思います!🥰

• K

K

そうなんです!
    その人は子供2人です👶

なんで3人目ができたことにこんなに偏見持たれていろいろマイナスなことを言われるのだろうって不思議だし傷つきます😂
    上の子の子育てしながらの妊娠中はたしかにしんどいことたくさんありますよね。
    私もそうでしたよ!
    弱音ばかりでした😢

そーやっていっていただけるだけで本当に励ましになります😉
    ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう👶💓

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも年子3人ですよ☺
三人目できたときは、母には早くない?とか言われましたけど
べつに三人欲しかったしいいじゃんと思いましたね!
23で三人ままは凄いし、尊敬しますよ🎵
確かに年子大変だけどそれ以上に幸せなことも多いです