※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
家事・料理

子供の魚料理🐟ってどんなもの作ってますか?焼き魚とか作っても結局骨を…

子供の魚料理🐟ってどんなもの作ってますか?

焼き魚とか作っても結局骨を取ってると細かくなってしまってご飯に混ぜるレシピになってしまう…😭
かと言って骨無しの魚を買うのは高い…😭
なのでいつも魚料理が鯖缶を入れた炊き込みご飯とか魚解してご飯に混ぜ込んだり、しらすご飯にしたり…
レパートリーがないのでどうしたらいいものかと悩んでます😱💦
骨が気になるのでなかなか魚料理(子供用)って作りづらいんですが皆さんはどんな魚料理作ってますか?
オススメのレシピあったら教えてください🐟✨

コメント

ます

ホイルで包んで作るシャケのクリーム煮は簡単で息子が大好きなメニューです。

あとはぶり大根とか良いですよ。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

ホイル焼きって簡単なのに美味しくて良いですよね✨
    骨の処理はどうしてますか?

• 1月24日
  • ます

ます

骨抜きかっちゃいますが、それなりに大型魚は骨も太いのであげる前に大体気づきます。

• 1月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

やはり骨抜きのやつ買った方が楽だし安全だし良いですよね…骨抜きのは他より高いので毎回骨抜き買うのは種類もだけど値段的にも気になっちゃって💦
    ブリとかは骨が大きいので良いのですが、鮭とか骨が小さくて多いのとかだと骨抜きしてる間に魚がバラバラになるので見た目が魚料理というより解れた魚の身だけになるので気になっちゃってたんです😭
    最近は料理の見た目で料理が分かってきてるので、魚料理も見た目で分かる魚料理の方がいいんだろうな〜と思いつつも、どうしても骨を取ってあげると魚料理というよりバラバラになった魚の身なので
    どうしたものか…と思って💦
    でも小さい内は見た目より安全優先だよな…と思うと仕方ないのか…と思ったりして
    皆さんどうなのかな?って思いまして😓

• 1月24日
ママリ

焼き魚、煮魚、唐揚げ竜田揚げ、ホイル焼き、クリーム煮、ムニエル、ぶり照り、とかですかね❣
あとは刺し身大好きなのでカルパッチョや手巻き寿司もよくやります🎵

• ♥2+1♥

♥2+1♥

うちの子達も刺身が好きなので刺身とか寿司とかはよく食べます🍣✨
    でも調理系になると骨の処理に迷ってしまって、仕上がった後に骨抜きすると崩れちゃったりで、見た目が微妙になっちゃって…骨の処理はどうしてますか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

お皿にほぐしながら骨見つけて取り除いてます❣

• 1月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

子供が食べる前に解す(骨をとる)って事ですよね?
    うちもそうなのですが、その場合子供が食べる皿に解れた魚が乗りますよね…何か見た目が解れた魚であって魚料理って感じがしないのですが、そんな感じですか😣💦?
    骨が刺さっても怖いし小さい内は解れた魚が皿に乗ってる状態でも、仕方ないんですかね😭?
    何か見た目が魚料理じゃなくて毎回解れた魚なので食べずらそうで結局ご飯に混ぜ込んで食べやすくしてしまうので
    見た目も魚料理って分かって食べた方が良いのかな?って気になってたんです💧

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

魚の状態そのままでお皿に出せるのって自分で骨を取り除けるようになってからではないですか?
    ほぐした状態でお皿に乗せるって普通かなと❣
    みんなそんなもんかと😂👍

• 1月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

魚そのままの状態というか、一口サイズの大きさに切ったとしても、ある程度の魚料理って見た目で分かるじゃないですか💦
    それこそクリーム煮とかでも魚が一口サイズだけど例えばキノコと一緒に魚をクリーム煮にしてもお皿に乗せてもクリーム煮としての料理が見た目で分かると思うのですが
    骨抜きをすると一口サイズより細かくなるため魚料理としての見た目にならないので
    どうしてもレパートリーが解した魚料理になってしまってたので
    皆さん骨抜きしながらも、見た目的にも魚料理って分かるような物を作ってらっしゃるのかな〜?と思い質問させて貰ったのですが
    皆さんの話聞いてるとやはり骨抜きしないといけない以上は見た目は解れた魚っていうような意見だったので
    やはり小さい内は(自分で骨抜きできる年齢になるまで)解れた魚が皿に乗ってても仕方ないんだ✊って改めて分かったといいますか…
    説明が下手で申し訳ないです🙇‍♀️💦
    仕上がりの見た目で「今日は○○だ!やったー!」とかって言うので魚料理も見た目で分かるような魚料理が作りたいと思いつつも、やはり骨抜きすると解れた魚なのでなかなか見た目が魚料理にならなかったので気になってましたが、皆さんも同じでそれでも色々な料理作ってらっしゃるようなので、私も見た目は気にせず色々な魚料理に挑戦しよう👍って思いました😊✨

• 1月25日
ミロ

うちは、切り身の魚で照り焼き、塩焼きや煮魚してます😊
ブリやさわらが多いです🐟
あんまりレパートリーないです😂
あと、大人がお刺身食べる時なんかは、贅沢ですがお刺身を焼いてます😊

• ♥2+1♥

♥2+1♥

刺身は骨が無いから贅沢だけど刺身焼くのも有りですね😳
    魚の切り身とかでも骨の処理してないやつ?だと骨付いてるじゃないですか!
    そういう場合どうしてますか?
    照り焼きにしても煮魚にしても骨抜くと魚バラバラになると思うんですが、子供に出す時はそんな感じですか🐟?

• 1月24日
  • ミロ

ミロ

ブリやサケなど切り身で骨が少なそうなのは少し小さく切って出してます😊
    サワラやアジなど小骨が多いのはほぐして出してますね!

• 1月25日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

やはり骨が多かったりする魚に関しては解れてても仕方ないですよね💦
    大体いつも骨を気にしすぎて魚の身が解れた状態にしかならなかったので魚料理のレパートリーって迷ってましたが
    解れた状態でも色々な味付け次第では美味しく魚も食べてくれますもんね☺️✊
    これから色々な魚料理挑戦してみようと思います✨

• 1月25日
さらい

さばの味噌煮
焼き魚
竜田揚げ
とか、、

• ♥2+1♥

♥2+1♥

骨の処理はどうしてますか?
    魚の種類にもよりますが骨抜いたりするとバラバラになっちゃってどうしても魚料理を作っても見た目が、解れた魚なんですよね…💧

• 1月24日
  • さらい

さらい

たべる前にワタシが確認してだしてます

上の子にはそのままです

• 1月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

確認ということは骨を取ってあげるって事ですよね?
    その場合子供にあげる時は魚の身がバラバラになってしまわないですか😣?
    うちはどうしても細かく気にしてるせいか身がバラバラになってしまって何料理か分からなくなってしまって…
    小さい内はそれでも仕方ないですかね😭

• 1月24日
  • さらい

さらい

バラバラですよ。

• 1月24日
  • さらい

さらい

見た目よりも安全をとります

• 1月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

やはりそうですよね!!
    骨刺さっても怖いし、小さい内は見た目より安全重視でも仕方ないですよね💦
    最近は料理も見た目で分かってきてるので、魚料理も見た目でムニエル、煮魚、焼き魚…とか分かって食べた方が良いのかなって思ってたので
    どうしても、バラバラの魚ばかりで気になってましたが小さい内はバラバラでも仕方ないんだって分かって良かったです😊👍

• 1月24日
  • さらい

さらい

うちは、魚、卵をたべないので魚が唯一たべるタンパク質で、、
    (*^^*)バラバラでもたべてます

• 1月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

栄養とか考えると食べて欲しいって思うし、バラバラでもちゃんと食べてくれるのはいいですよね👍
    うちも魚の種類によっては食感?が嫌だったりするのか食べない物もあるので
    見た目で美味しそうな魚料理だったら食べてくれるかなーとも思ってたのですが
    最近は解した魚とご飯、醤油を少しかけて混ぜ込んだやつが好きで食べてくれるようになったので
    魚料理の見た目はもう少し先にして、今は安全に食べてくれることを優先に作っていこうと思います☺️✨

• 1月24日
  • さらい

さらい

ほねがあると、ママ骨って、出してくれます(^_^;)

• 1月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

出した後もちゃんと魚食べてくれますか?
    以前抜ききれてなかった骨を口の中で見つけた時、口から出して
    その後魚食べてくれなくなったので骨抜きにはかなり慎重になってしまって💦
    味付けやアレンジで色々な魚料理に挑戦して頑張って見ようと思います😊👍

• 1月25日
ちょこ

ぶり大根、かすぺやカレイの煮付けは身と骨が剥がしやすいのでいいですよ🐟

• ♥2+1♥

♥2+1♥

そうなんですよね!ブリは骨が大きくて少ないから処理しやすいので割と使うのですが、
    それでも他の魚が骨抜きしてるとバラバラになってしまって魚料理というより解れた魚になってしまうんですよね😭
    カレイはあげたことなかったので、買ってみようと思います👍✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

週に3回くらい魚です。
煮魚、焼き魚、さばの味噌煮、ホイル焼き、ムニエル、フライ、ちゃんちゃん焼きなどしてます☺️

• ♥2+1♥

♥2+1♥

ムニエルの時はムニエル用の魚(骨抜き処理済)を買ってますか?
    骨抜き処理してあるのって楽だけど他と比べて高いので毎回買うの躊躇ってしまって💦
    でもその方が気にせずあげれてよさそうですよね…
    他の魚料理の時は骨の処理はどうしてますか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨抜き処理済みの魚は買ったことないです😳
    たまーにスキンレスのたら買った時は調理前にピンセットで骨取りしますが、基本的にそのままです。
    食べさせる時に骨取ってあげてます💡

• 1月24日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

調理前にピンセットで骨抜きした方が料理もしやすそうですよね!!
    いつも調理後に骨抜きしてたので身がバラバラになってしまってたので魚料理の見た目ではなく気になってたのですが
    前もって骨抜きしておけば身もバラバラになりすぎずで
    見た目も魚料理として完成した物を食べさせてあげられそうです🤩✊
    色々な魚料理食べさせてあげたいので参考になります✨

• 1月25日