※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

混合で育てている1ヶ月半の女の子がおっぱいをあまり吸わなくなり、体重増加が少ないことで悩んでいます。保健師からは体重が増えれば吸う力もつくかもしれないとアドバイスがありました。完母を目指しているが、現状に不安を感じています。混合から完母に成功した方の経験やアドバイスを求めています。

混合で1ヶ月半の女の子を育てています。

出生時体重2600g
今日の体重4000gでした。

最近おっぱいをあまり吸ってくれなくなりました。
できれば完母を目指しているので
ミルクの前に必ずすわせてるのですが
今日保健師さんの訪問でミルク量はかったら
8gしか増えてなくて…
保健師さんは娘が小柄ちゃんなので
まだ吸う力が弱いんじゃないかって言われました。

おっぱいはぴゅーって飛ぶし
娘が飲んだ後も手絞りでも出るんですが
搾乳しても20ぐらいしか絞れません。
退院直後はおっぱいも張ったし
搾乳したら60ぐらいは出てたのに…
凄くショックです。

私の血圧が高いこともあり
夜は無理をしないで
昼間におっぱい吸わせてから授乳
それ以外もぐずったらおっぱいをしてきて
1ヶ月過ぎてからは夜も
おっぱい吸わせるようにしてました。

保健師の方には体重がもう少し増えたら
また飲むようになるかもしれないから
まずはミルクも使ってしっかり体重増やして
そのあいだにおっぱいマッサージとか通ってみてはと
アドバイスいただきました。

でも実際これぐらいの月齢で
母乳ほぼ飲めてない子が
(原因が娘でも私でも)
これから飲むようになったりするんでしょうか?
できれば完母希望ですがまだ希望はありますか?
混合から完母になった方
経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

MakotO

飲む前に搾乳してから吸わせると、また新しく作られます!
古い母乳が手前にあるので飲む前の搾乳をお勧めします😊

  • yuimo0314

    yuimo0314


    吸わせる前に搾乳ですね。
    やってみます!!

    • 8月12日
あさちゃんママ

お役にたてるかわかりませんが、現在3ヶ月になる息子の新米ママです!
私も最初は混合でおっぱいなんて2gとかしかでてませんでした😂😂
退院してからは保護器とつけて飲ませた後ミルクをたす!というのも2週間?くらいしていたら1ヶ月検診では完母になってましたょ❤︎焦らなくていいと思います!
私も心配だったので気持ちわかります。
けど、しっかり吸わせる練習してたらいつのまにか完母になりますょ!
頑張って下さい❤︎

  • yuimo0314

    yuimo0314


    1ヶ月検診で完母って
    すごくうらやましいです
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も地道に吸わせるようにして
    この子のペースがあると思うので
    焦らないようにします(´・ω・`)

    • 8月12日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます!
    飲めなくても吸わせる練習ですね(ෆ•ꇴ•ෆ)
    最初は凹んでましたが
    練習させてよかったです❤︎
    地道でいいと思います!

    しりあいは3ヶ月で完母になったて言ってたので、本当赤ちゃんそれぞれですね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 9月22日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    結局まだミルク減らせてないです↓↓
    でも今は一日10回は吸わせてます。
    いつか努力が報われる事信じて
    頑張ります(●´ω`●)

    • 9月22日