※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

デイサービスで働く看護師として、高齢者の健康管理や急変時の対応に悩みを感じています。看護経験が必要で、介護士との関係も微妙。一生懸命働く介護士に感謝し、自分も役立つように頑張りたいです。

こんにちは😃

私はデイサービスに異動になり働き出して5年目になります。職業は看護師です。
人手不足で看護師1人の日が結構ありますが、、、
高齢者の不調の判断とか…家族さんとの関わりとか…本当大変な部署なんだな…とつくづく感じています。医師がいないから急変時も看護師対応ですし、、、
心電図モニターもないですし、血圧、体温で利用者さんの全身状態を把握しなければなりませんし、まだ経験ないですが、救急要請などの場面に遭遇したら…とか本当緊張の毎日です。

勤める前はデイサービスってのんびりしてて楽そうだなー…なんて思ってました…(一生懸命勤めてる方々大変申し訳ありません)実際は余程の看護経験がないと難しい部署な気がします😅介護士さんとの関わりも微妙ですしね…私はたまにしか脱衣場入浴介助やりませんが、介護士さんたち汗かきながら一生懸命毎日毎日本当すごいなぁ!って頭上がりません…ホールでのんびりしてないで手伝えるところはきちんと役立つように頑張りたいです❗️

質問でもなくすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
私もデイサービスはのんびりゆったり利用者さんと関われるイメージでした!
デイサービスで求人出てないかな〜とも思っていたところです😳
看護師1人の日はバイタルとか全員分測るからバタバタしてるということですか??

  • ラリマー

    ラリマー

    コメントくださりありがとうございます😊

    私もそう思っていたんですが…😅ホール担当で優雅に利用者さんの状態観察程度かなーなんて…

    到着した利用者さんからバイタル測定しますが到着してすぐ入浴介助が始まるので、バタバタします。再検者がいるといつまでも入浴保留で介護さんたちも若干イライラすると思います💦
    あとは脱衣場も大変そうなので、優雅にホール対応だけではなく、歩行介助トイレ誘導なども手伝い、余裕があれば脱衣場にはいり着脱、車椅子移乗の介助(やらない看護師は全くやりませんが😅)
    脱衣場で利用者さんに異変があれば呼ばれて観察…傷の処置…その他にも洗濯や口腔準備…午前中は本当バタバタです。

    午後はレクで介護士さんの補助役、体調悪い利用者さんがいればその対応…トイレ誘導、帰りの準備…
    一日中忙しいです。

    老健など基本どの部署も忙しいと思うんですが、デイサービスがこんなに大変だとは思っていませんでした。

    • 1月24日
  • ラリマー

    ラリマー

    部署は忙しいですが、上司や介護の皆さんもありがたい事にこんな私でも頼りにしてくださり😭人間関係は良好なので体力的に大変ですが、続けていきたいです😊😊😊

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にコメントしてしまいました💦
    私は今グループホームで働こうか迷ってるんですが、私も急変対応をしたことがないので不安です😭
    人間関係が良好なのは最高じゃないですか😭✨
    羨ましい限りですよ!!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

たしかにほとんどの方が入浴をすると考えると、バタバタですね💦
着脱や移動の介助も必要な方ばかりですもんね😭
学生の時だったので、歌って踊っておしゃべりして〜の印象が残ってました😂

  • ラリマー

    ラリマー

    ご返信ありがとうございます😊

    自立されてる方は一握りで皆んなが皆んなシャキシャキではなくほとんどが介助要ですし、車椅子が何台もだと着脱移乗、リフト浴操作などてんてこまいです😩💦
    脱衣場は毎日戦争状態です😂

    そうですよね!レクで皆んなで歌って踊って…のイメージですが、その間だって気が抜けないです笑

    個人のクリニックなどの方が体力的には楽かもしれませんが、人間関係で悩みそうですし、今の部署良い方ばかりなので、、、😭人間関係に振り回される私にとっては最高なので…夜勤も残業もないですし、育児されてるママさんには環境的に良いように思います✨

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回目の転職ですか?
    私も人間関係で何度もやられてるので、次の職場は良いところに当たりたいです😭

    • 1月24日
  • ラリマー

    ラリマー

    3回目です。
    本当…女の世界って怖いですよね…鋼のメンタルじゃないと勤まらない…

    人間関係は自分の努力うんぬんじゃないですからね…
    何回か転職してらっしゃるんですか⁇次は良いところに行きたいですよね😭

    • 1月24日
みき

私は独身時代にグループホームて介護士していて一階がデイサービスで看護師さんがよく1人の方の血圧測定と摘便しにきてくれてました!よく申し送りや今日出てない人がいるのでってよく相談したりしてました!
よく今日忙しいよーとか話していたの全く看護師も大変だなって毎日思ってました💦

  • ラリマー

    ラリマー

    コメントくださりありがとうございます😭
    そうなんですね…そう思っていただき…嬉しいです😢

    老健だと、脱衣場手伝ってくれる看護師と偉そうに何もしない看護師がいる!とか介護士さんから苦情きたり…色々あるようですしね…
    難しいですよね…

    • 1月24日
  • みき

    みき

    難しいですよね💦でも、うちの母が病棟看護師をしていて小さい頃から見てるので看護師はすごいな!って言う風にしか見てなかったです💦そんな母も55なんですがデイサービスの看護師になりたいって言ってました💦

    • 1月24日
  • ラリマー

    ラリマー

    そうなんですね‼︎✨病棟経験ある看護師さんだと利用者さんも色んな観点から見る事ができますし、物すごい戦力になると思います‼︎
    まだまだお若いしうちのデイサービスに来て欲しいです笑

    • 1月24日
のぞみん

以前にデイサービス勤務してました

1人勤務だと本当に時間との戦いですよね💦
デイでも全体レク以外に個別機能訓練もしている所だったので忙しかったです😵

急変対応もありました
脳梗塞後のてんかん発作や脳出血の意識障害とか心不全の呼吸困難などありました
一度だけ家族の代わりに救急車添乗もしました

万が一に備えて意識レベル判断とか麻痺の評価はできるようにしておいたほうが安心ですよ

  • ラリマー

    ラリマー

    コメントくださりありがとうございます😭

    うわぁ!参考になります!
    機能訓練もあるとかなり忙しそうですね💦1人対応だとやる事多すぎててんてこまいですよね…

    私が非番の時に、寝たきりの利用者さんが心停止きてしまい、心マして救急要請かけて救急車搬送という事があったようで…
    明日は我が身というか…万一の為にもシュミレーションしておかないとな…と思っております。
    高齢者ばかりですし、どの人もいつ急変してもおかしくないですしね…正直入浴も怖いです💦

    でも!勤めたからには、どんな事にも対応できるようにしておかないと!なので万一に備えて今一度勉強し直そうと思います❗️
    ありがとうございます😊😊

    • 1月24日