※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
産婦人科・小児科

出産した病院での経験について相談です。病院での対応に不満があり、次は産院で出産したいと考えています。

出産する病院についてなのですが…
私は総合病院で出産しました

そこでの、え?こういうものなの?って思った事を話します😓

陣痛が始まって病院に着いた時は子宮口が5cm開いていました…

とりあえず陣痛室で待機してて
何度も来る陣痛に耐えて居ました。。

病院に着いて陣痛室に入ってからは
時々助産師さんがモニターを見に来る程度で
ほとんど来てくれず…(夫が居たから2人きり?にしてくれたのか…)

そして、いよいよ分娩台に上がって
無事出産したあとカンガルーケアをしました

ざっと40分位でしょうか…
その間も周りに先生、助産師さんは居ず…(近くにすら居る気配なし👀)

誰もいないシーンとした分娩室に親子3人…それはそれで良い時間を過ごせましたが、初産だったため赤ちゃんに何かあったらと…少し不安でもありました😓

いよいよ、だーれも来ないままだったので
夫が看護師さんを呼びに行ったくらいです😂

そして看護師さんだか助産師さんだか、が来て
「じゃあ赤ちゃんもらうね〜」「あ、もう一旦陣痛室戻ってていいから〜」とまたスーッと消えていきましたw

私も分娩台から飛び降りる感じで、貧血やらでフラフラになりながらすたすたと陣痛室に戻りました😅

何だか産む時は「○○さん!🥺すごいよ!頑張って!」わーー✨✨✨✨✨キャー🥺✨✨!!!

みたいな空気がいっぺんに冷めた感じがしました😅

いや、分かります💦皆さんお仕事ですし
毎晩寝ずに沢山の赤ちゃんを取り上げて居るので
皆さんもお疲れなのは…

ただ初産の私にしてみたら少しそっけなく感じました😅
夫も一緒だったから「あとは奥さん頼んだよ!」的なスタイルだったのかな?

友人に話すと「病院と産院では多少温度差はあるんじゃないかな?」「病院は、あっさりしてるのかも」

と😅

産んだ直後も30分程度ですぐに母子同室が始まって
「もし見てもらいたいなら赤ちゃんルームに預けていいから」と言われ

周りの皆さんはあまり預けている様子ではなかったので
預けにくくて、結果預けず仕舞いでした😅

どうなのでしょう…
これが普通なのでしょうか

やっぱり病院と産院で温度差があるなら次は産院で生みたいです😅

コメント

みんとあいす

私もそんな感じでしたよ。

• ゆゆまる

ゆゆまる

回答、ありがとうございます!

• 1月24日
  • みんとあいす

みんとあいす

あとは時間帯もあるかもしれません。夜は人手が少ないのでよりそうなりやすいと思います

• 1月24日
さーママ

大きめの産婦人科で生みましたがそんな感じでしたよ✨☺️

• ゆゆまる

ゆゆまる

やっぱりそんな感じなんですね☺️💦

ありがとうございました!

• 1月24日
ぶたッ子

人手とかにもよるのかなと思いますが、私も2人とも総合病院で産みました。
1人目の時はたまに助産師さんが見に来て、子宮口の大きさみて、またいなくなって…って感じでした😊
2人目の時は人手に余裕があったのか、「時間あるから良いよー」と助産師さんが付きっきりで、腰をさすっててくれました😊

カンガルーケアの後は、赤ちゃんをタオルで包んで、呼吸の機械が敷いてあるコットに寝かせて、部屋移動まで3人でした。
うちの病院はLDRだったので、産後2時間はベットから降りないで!降りたい時はナースコールで呼んで!と言われてました。

出産の次の日から母子同室だったので、病室に移動してからは、次の日までぼーっとしてました😂

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね😅💦
    やっぱりそういうものなんですね😅

さすがにカンガルーケアの時は放置され過ぎて赤ちゃんの背中が冷たくなってきた時は焦りましたが😅💦

回答ありがとうございました😌

• 1月24日
うー

総合病院、個人医院どちらも経験しました!!
総合病院の時には陣痛から出産まで同じ部屋でしたが、陣痛中はほとんど看護師さんとかいないで家族だけでした
分娩前に準備するからと旦那も一旦出されちょっと準備したあとしばらく1人きりでした😅
分娩が始まってしばらくしてから立ち会い予定の旦那がまた呼ばれて出産、産後のカンガルーケアはたぶん2時間くらい赤ちゃんとずっと一緒でしたよ⭐️(その前に後産の処理している間に赤ちゃんの計測とかはしてました)
そのあとは車椅子で部屋まで戻りまたすぐ赤ちゃんも同室でした
2人目の時は同じ病院だけど部屋に移動してからは少し休みたいからと預かってもらっていた気がします

3人目は個人医院でしたが、こちらは陣痛室と分娩室、産後の休む部屋?は別だったのでカンガルーケアもそんなに長い時間ではなく、後産の処理終わって30分程してからすぐ部屋に移動だったかと思います
車椅子ではなく歩いて移動でした
早朝生みましたが、夜まで赤ちゃん預かっていてくれました!!

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね💦
    やっぱり病院によるのかな…
    カンガルーケアの時間も、病院によって違うみたいですね😌

詳しく教えて下さり、ありがとうございました😊

• 1月28日
へも

総合病院だからですかね?
大きな病院は事務的なイメージあります!
個人病院で産みましたが私の場合は4日陣痛続いたので、「◯◯さんよく頑張ったね!あと少しだよ!!」って感じでした🙆‍♀️分娩室入ってからは常に助産師さんいました☺️先生来るまでお尻押さえてくれてたので💦ちかみに産んでカンガルーケアして縫合も終わったあとは、歩いて戻りました🙆‍♀️フラフラでしたが笑

• ゆゆまる

ゆゆまる

やっぱりそうなんですかね💦
    そう、事務的な感じでした😅
    「はいはいもういいよー」(素)みたいな😅💦

病院によって違うんですかね😅 

ありがとうございました😌

• 1月28日
ままり

時間によるのかもしれませんね💦
うちは2人とも産院でしたが、
1人目は産まれのが夜だったのでそんなに人はいませんでした。
2人目は外来の閉まってるお昼の時間だったからか、助産師さんが4人くらいいて賑やかでした😅
2人ともカンガルーケアしましたが、10分もなかったような気がします😳

• ゆゆまる

ゆゆまる

病院によって違ったり
    時間帯によったり…

色んなその場の状況によって変わって来るものなんですね😅

なにせ初産だったもので
    「意外とあっさりしてるなぁ」と思いました😅

それはそれでも良いんですけどね😅💦

回答、ありがとうございました😌

• 1月28日
ままり

総合病院で産みました。
産後2時間はベッドの上じゃないといけないですよね?(多分)
その間はこどもと旦那と3人だった気がします…
それが終わって病室行く時は看護師さんが迎えにきてくれて車椅子でした!
ふらふらなので歩くのきついですよね💦

• ゆゆまる

ゆゆまる

初産なので私もよく分からないのですが、カンガルーケア(40分後)に分娩台から

「はい降りてー部屋戻っててねー」にはビックリしました😂💦

ぽたぽた流れる血を、看護師かんから頂いた産褥パッドで抑えながらフラフラになりながらベッドに帰りました😂

やはり、病院によるんですかね…😅

回答ありがとうございました😌💦

• 1月28日