※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

検診でミルク増やす指導あり、母乳減少不安。赤ちゃんの体重心配。良い方法は?母乳頑張りたい。

先日2週間検診に行ってきた所、
体重の増えがあまり良くないので
ミルクの量と回数を増やすよう
指導されました…( › ‹ )💦

母乳頑張りたいです、とお話しても
じゃあミルクの前に母乳あげて〜
だけで終わってしまいました💔

実際にミルクを増やすとやはり
ぐっすり寝てしまうので
今までより母乳の回数が
減ってしまったのが不安です⚡️
でも赤ちゃんの体重も心配だし
ミルク減らせれないし…

何か良い方法ありませんか😫?
母乳出るように頑張りたいです💓

コメント

空色のーと

お餅を食べたり、たんぽぽ茶や母乳アップブレンドティー、よもぎ茶など、色々効果が期待できるものはありますよ!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみません💦
    たんぽぽ茶飲んでます!
    他のお餅、ブレンドティーはまだなので
    試してみますっ👍🏻
    ありがとうございます💓

    • 8月13日
★チョコチップ★

白米がいいみたいです(^-^)
あと、和食ですね!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみません💦
    白米と和食ですか(´∵︎`)
    今里帰り中であまり和食して!
    ってワガママ言えずなので…
    白米たくさん食べますっ🙌🏻

    ありがとうございます💓

    • 8月13日
にゃんこ

水分を普段より摂ること、食事をきちんと食べる事
あとはミルクの前にしっかり吸わせる事。
お母さんが気負い過ぎてしまうと母乳の出にも影響しますよ。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみません💦

    水分は1日2〜3ℓくらいは
    飲むようになりました💡
    食事は里帰り中であまりワガママ
    言えないですが…気をつけます😢
    ミルクの前にしっかり吸わすこと
    努力してやってみます!!
    気負いすぎなんですかね…
    どうしても気にしてしまいます🌀

    ありがとうございます💓

    • 8月13日
なっったん

赤ちゃん寝ちゃっている間に
搾乳するのはどうですか?

オッパイ空っぽになると
ムキになって作るみたいだから
良いかも(๑´꒳`๑)

あと赤ちゃんが吸った方が良く出ると思うけど、最低何ml出てるかがわかりますよ( -`ω-)b

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみません💦

    搾乳したことないんです💡
    おっぱいが空っぽになると
    また作られるんですねー!
    3時間間隔が空くとしたら、
    どのタイミングで搾乳されますか?🍼
    何ml出てるのか気になります😢

    • 8月13日
  • なっったん

    なっったん

    赤ちゃんが途中飲みで寝てしまうようならその後に搾乳したりしています。
    空っぽだぞ!足りないぞ!ってオッパイに思わせるのが大事なようなので、赤ちゃんが吸い終わった後に出なくてもいいから搾乳して刺激するのがいいかもしれませんね✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

    • 8月13日
deleted user

私も2人とも体重の増え悪かったですが、1ヶ月で軌道に乗りましたよ!その間は朝、昼、晩とミルク足してました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは頻回授乳!これですね!

    • 8月10日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね!💡
    私も1ヶ月くらいしたら母乳が
    軌道に乗って欲しいです…⚡️
    1日3回で足りましたか??
    母乳が足りてないせいか、
    いつも授乳あとにギャン泣きで
    お腹すいたー!ってされます😫💭

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャン泣き当たり前でした。私はミルクあんまり足したくなかったので、とにかくおっぱい吸わせてましたね。

    • 8月13日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうなんですね…
    おっぱい出てなかったとしても
    吸わせてるだけで大丈夫
    なんでしょうか??😂

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸わせることで作られるのでどんどん刺激してもらいましょう。私は暇さえあれば咥えさせてましたよー!

    • 8月13日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そうなんですね!!!
    とにかく咥えさせるよう
    頑張ってみます✨

    • 8月13日
ぴーちゃん

私も退院後からミルクを足してましたが2週間検診でもまだ体重少ないからと母乳の後にミルクを足してました!
でも、ミルクを飲んでたおかげでだんだん飲む力も増えてきて、1ヶ月検診では体重的にはクリアだから、母乳だけで頑張れそうなら頻回になるけど頑張ってと言われ、完母になりましたよ😄
まずは飲ませて力をつけさせることが大切です!

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみません💦
    同じ感じですねっ💡
    ミルクを飲むことによって
    飲む力がつくんですね!
    やはり体重は見てますよね…
    クリアしないと心配ですもんね💭
    ミルクはぐびぐび飲むので
    飲む力はあるはずなんですが😢
    頻回授乳できるように
    ミルク少し減らしてみます🙂

    • 8月13日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    哺乳瓶と母乳だと吸う力が全然違うので、どうしても母乳にこだわるなら搾乳機を購入して母乳瓶で飲ませるとかどうですか??
    ミルク足していても1ヶ月検診後からは完母になりましたし、吸わせてたら母乳も出るようになりました😄
    哺乳瓶は顎の力を使わないけど母乳はかなり使うので、疲れてしまうんだと思いますよ💦
    まずは満腹が優先かなと☆

    • 8月13日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    搾乳機は一応あるんです💡
    ですが、搾乳する程出てないよ
    と助産師さんに言われたのもあり
    悲しくなったのもあって
    まだ未開封のままです💦
    ずっとおっぱい吸わせてても
    ただ疲れるだけですよね…
    お腹空かせてても可哀相なので
    おっぱいあげつつもミルクで
    満たしてあげなきゃですね( › ‹ )

    • 8月13日
のこ

私は産後三週まではほぼミルクでした、何故か授乳すると気分が沈んでしまって気持ち悪くて……(∵`)
4週目から、何故か意地になりミルクの前に必ず授乳(3時間おき)するようにしたら、一ヶ月目からは完母にできました(*´ー`)
それでもミルクがなくなった分お腹がすくのが早くて1~2時間起きの瀕回授乳でしたが、とりあえず瀕回授乳しつづけてたら三ヶ月後半にやっと軌道に乗ってブクブクと太っちょさんになってます(笑)
今は母乳は絞ると少しでも出てくる感じですかね?もし出てるなら、ミルクは1日の回数を減らしてお腹空く度に何度でも授乳した方がいいです(><)
『1時間で泣いてる……やっぱり母乳じゃ足りないかな』って思うかもしれませんが、最初は赤ちゃんも上手く量飲めないのですぐお腹がすくだけです(><)
授乳して1時間でも泣き止むなら、ちゃんと少しづつ飲めてると思います(*´ー`)
もし心配なら、新生児期はミルクよりにして、一ヶ月過ぎたらまずは数日母乳よりにしてショッピングモールとかに体重計置いてたりするのでそれで体重管理してみるとか(*´ー`)
私はそうしましたよー!どのくらいでてるかわからないから、ショッピングモールでも家で吸うのと同じ分数おっぱいあげて体重計でどのくらい飲んでるか計って、『いつもと同じ20分で70cc……足りてないから今度から一回30分は授乳しよう』とか(*´ー`)
3日に1回くらいはショッピングモールに通い、多分一ヶ月半くらいは続けてました(笑)
私の場合は授乳室通いでの体重チェックはストレスにならなかったので(*´ー`)

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみません💦
    そうだったんですね…( › ‹ )!
    ミルクは3時間おきにしっかり
    飲ませてた感じですか??
    私も今、3時間おきのミルクと
    毎回その前におっぱいあげてます💡
    ですが量が増えてる感がなく💔💔
    マッサージすると滲んできます!
    たまーにおっぱい痛くて、
    見ると母乳か垂れてる時もあります!
    でも、母乳だけだとどうしても
    すぐに泣いてしまうんです…
    ほんと数分しかもちません💦
    という事は、母乳足りてないって
    ことですよね…??😫

    ショッピングモールでの体重管理
    すごく良さそうですね!!
    ちゃんと体重も分かるし、
    気分転換になりそうです💕
    1ヶ月過ぎるまでは、それを
    楽しみに頑張っていきます😢

    • 8月13日
とぅん太郎

あたしも1ヶ月検診の時同じ事を言われました!
その後、桶谷式の母乳育児相談に行ったところ、こんなに出てるんだからミルクあげたら勿体無いって言われましたよ!ま、それはそれぞれなので桶谷式の母乳外来はおすすめです☆

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    お返事遅くなりすみません💦

    1ヶ月検診で同じ事を
    言われてたんですね⚡️
    桶谷式、有名ですよね!!
    すごく興味あります!!
    資格のある助産師さんの居る所に
    出向く感じなんですよね…?🤔
    ネットで調べて行かれましたか?

    • 8月13日
  • とぅん太郎

    とぅん太郎

    あたしは大学病院で出産したんですけど、退院の日に乳腺炎になってしまって、主治医の先生にボソッと「桶谷式がいいから退院したら行っておいで~」なんて言われて、ネットで調べたんですが家周辺には見つからなくて、市の保健センターの助産師さんが訪問しに来てくださった時に、近くに桶谷式がある事が聞けて自分で電話して行きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    元々助産師の資格を持ってる人がさらに桶谷式の資格をとるみたいですね!おっぱいマッサージしながら、育児相談も乗ってくれるので癒されます☆

    • 8月13日