※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
妊娠・出産

2人目の妊活中で里帰り出産か悩んでいる。里帰りすれば長女の世話が心配。里帰りしない場合は旦那や義母に頼れるが、コロナも心配。他の方からのアドバイスが欲しい。

いま2人目の妊活中で、もし妊娠してた場合里帰りするかどうするのか本当に悩んでます😭

1人目の時は里帰りしており逆子だった為予定帝王切開。
その時は両親がおり姉(子供2人います)も実家に帰ってきてくれて、のんびり子育てできました。親戚も周りに住んでて仲良いです。
そして現在1人目は保育園に通ってます。実母は他界しており、実父はいますが仕事現役、姉は実家近くに暮らしてます。里帰りした場合長女はどうするか…やはり旦那に入院中は長女を迎えに来てもらう感じで頼むしかないのでしょうか?里帰り出産で保育園はお休みしたとして、でも入院中は預かってくれるのでしょうか…県外でてしまうのでコロナ関係で預かってくれるかも心配です…
里帰りしない場合は、旦那もいるし、保育園の件も心配はないです。ただ義両親は離婚間近…義母はいい人です。身近に頼れるのは旦那と義母。帝王切開だったのでワガママを言えば長女を出産した病院がいい…

長女の事を思えば里帰りしないほうがいいのかな?とは思います。旦那とも暮らせるし保育園にも通える。
私の個人的わがままとしては頼れる身内がたくさんいる実家に帰りたい、慣れてる病院がいい。
でもコロナのこともあるから里帰りしないほうがいいのか…

他の方から見て里帰りはしないほうがいいでしょうか?😭旦那に聞いたら帰りたいんやろ?帰れば?と言われます(でも旦那は長女と離れたくないので本当は嫌なはず)

コメント

ママリ

1人目のときはお母様もご健在だったようですし、赤ちゃんしかいなかったのでのんびりできたのではないでしょうか?

お父様も現役でお仕事されており、お姉様も子育てされてるようですし、それなら日中は保育園にお子さんを預けられる自宅にいた方が、私ならゆっくりできる気がします🤔
義母さんも良い方なら頼れそうですし…🤔

保育園に通ってるのであれば、里帰りしなくてもいいのかなーって思います!
うちは、子どもがパパ大好きなので、里帰りしません!保育園に通ってないし、近くに頼る人もいませんが、旦那になんとかしてもらうつもりです!

ごはん🔰

里帰りするかしないか、悩みますよね!
私はゆーさんと状況は違いますが、悩んだ結果里帰りを決めました。
一人目が保育園に入ってないことが大きいです。
保育園に入れてたら、里帰りなしで決めたかもしれません!

私も1人目帝王切開で、入院期間長くなるし2人目も慣れた病院で産みたかったのですが、、電話で聞いたら「遠方からの里帰り出産は今受け入れてない」と断られました!
もし妊娠してたら、病院が受け入れてくれるかは早めに確認した方が良いです。
私は結局、実家の近くの他の病院に決めました。

やっぱり移動が不安なのと、コロナの状況で受け入れ不可になるかもしれない不安はあります。

ゆーさんの場合、実家のお父さまが仕事されてるみたいですし、自宅近くなら保育園に預けれるし、自宅の方が良さそうに思います🤔

ダッフィー

里帰りをして、前回同様ゆっくり身体休めたりできるのであれば里帰りしますが、それが出来なそうなら里帰りせず、娘は保育園へ預けて義母と旦那に手伝ってもらいますかね…
コロナで県外からの里帰り出産受け入れてくれない可能性もありますし。。。