※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家宅の贈与?相続?についてです義父は数年前に他界しております。先…

義実家宅の贈与?相続?についてです
義父は数年前に他界しております。

先日、義母が義実家宅の名義変更をするために
義姉夫婦と旦那に書類を用意してもらわないと言っていました。

名義変更とは贈与・相続等とは関係ないのですか?

共有分割?とかだと義姉の同意なしに売却等できないですよね?

名義だけ姉弟に変更して、義母が他界した後に遺言書や話し合いによって義実家宅の相続人がきまるのですか?

コメント

eluna

名義変更は贈与にもなりますよ。
なので贈与税を払わなきゃいけないですね💦

姉弟2人で名義にするなら勝手に売却はできないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那によくよく聞いてみたら義父名義(4.5年前に他界してます)のものをそのままにしていて、義母名義に変更しなきゃと以前言っていたらしいのでそれで必要なのかもしれません。

誰に変更するのか曖昧なのでちゃんと確認する様に忠告しておきました。

夫婦の共同名義は聞いたことありますが、姉弟間で共同名義にすることも可能なのですね🤔

うちは義実家に住む予定は全く無く、お金もないので相続しても売却になると思うので…。

• 1月24日
  • eluna

eluna

義母さんお一人だけの名義変更にするんですか??

義母さん、お姉さん、旦那さんの3人。
    義母さん、お姉さん。
    義母さん、旦那さん。
    など義母さん以外に誰かは一緒に名義変更した方がいいです。

まだ先の話とは思いますが・・・
    義母さんが仮に認知症、介護施設などになった時に家が義母さんだけの名義だと家を売れません。

それと義母さんが亡くなった時に子供が支払う相続税が高額になってしまいます。

それから相続登記が2回分の司法書士報酬+登録免許税がかかります。

義父が亡くなったから義母が名義になるのは義母さん、お姉さん、旦那さんの3人で話し合われた方がいいですよ💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺が曖昧なので要確認なんです💦💦
    ただ👵「名義変更するから書類の準備してもらわないと」ってだけなので…(私は姉弟2人に変更するのかと思ってましたが、旦那の話ではまだ義父の名義のままで義母に名義変更するって言ってたような気がするとのことで旦那自身も曖昧)

旦那は自ら調べたりしない性格なので(旦那の年末調整も私がやったり)自分が知識つけなきゃで😩😩

義家族の話し合いには私自身加わりませんが、旦那にはメリットデメリット等は教えていこうかなと言った感じです

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は60代(持病あり)なのでコロナ渦もありいつ何が起こってもおかしくないなと思っています。

今回、義母と姉弟の誰かが一緒に名義変更しないと亡くなった際に相続税が高額になってしまうのですか?

相続登記は
    今回、義母のみの名義変更で1回
    義母が他界した後に姉弟はの変更で1回の計2回分の解釈でよろしいでしょうか?

• 1月24日
  • eluna

eluna

1枚目。

• 1月24日
  • eluna

eluna

2枚目。

• 1月24日
  • eluna

eluna

3枚目。

• 1月24日
  • eluna

eluna

4枚目。

• 1月24日
  • eluna

eluna

5枚目。

• 1月24日
  • eluna

eluna

連投失礼しました🙇‍♀️
    こんな感じなので義母だけの名義変更にする場合はちゃんと話し合った方が良いかと😱

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます(>人<;)色々とややこしすぎますね😣
    参考にさせて頂きます

• 1月24日