※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事と育児の両立が大変で、休みの日も疲れてしまう。周りのワーママ達に比べて自分がうまくいかない気がして、向いていないのか不安になっている。

フルタイムで働いています。平日はワンオペですが、仕事は多めに有給を使って(家のことをやったり、病院や買い物に行ったりと休みの日もなかなかゆっくりはできませんが…)と自分なりに無理ないように生活しています。でも毎日大変で、休みの日は何もしたく無いくらい疲れてしまいます。平日も毎日寝落ちしてしまって家事も育児も思うようにできず…
周りのワーママ達は仕事もプライベートもキラキラしているような気がして
仕事も休まず、プライベートも毎週遊びに行ったり、子供と沢山遊んだりと
どうして私だけ周りのようにできないのか、仕事も休ませてもらってきっと周りよりも楽しているはずなのに
仕事と育児の両立、向いてないのかなぁ…

コメント

タミー

私もフルタイムです。
有給は毎月取らせてもらってますし、残業もほぼないので働きやすいとは思ってますが、仕事や家事がうまくできず心にポッカリ穴が空いてます。
側から見れば、家庭と仕事両立しててすごい偉いって見えるみたいですが、全然こなせてないですし、私なんてダメだとマイナスに聞こえてしまって疲れてるなと思います。

毎日お疲れ様です😊
家事育児全部完璧にしようとされてませんかね?
家のことをやる為とか、買い物の為に有給を取ったことはないです。何故なら手を抜きまくってるからです笑
洗濯は溜まると困るので2日に1回は必ずしますが、シーツ類は週末に1回、きちんとした掃除も週に1回程度です😂
一応人が急に来た時にも焦らず用意できるくらいの見た目の綺麗さは保ってますが(物が少ないのでそもそもリビングに何も無いのはありますが…)
変な話、「有給を取ったのに、何も終わってない…」っていう気持ちになりませんか?そもそも休むためのお休みになってませんし…それなら逆に有給取らず、休みの日にできる分だけの家事をする!っていう気持ちでいる方が楽なんじゃないですかね?

フルタイムで働いてらっしゃる訳ですし、あまり「これもやらないと、あれもやらないと!」って自分を追い詰めない方がいいと思いますよ🥲
多少手を抜いたって人間死にはしませんし😁

かさめる

わかります・・・ほんとよく分かります。

無理したいわけじゃない、むしろ無理したくない、でも全部手が回らない自分を許せない自分もいて、しんどいですよね。
仕事も家事育児もママがやるものって、そんなはずないでしょっていつも思ってるのに、心の奥では自分もそう思ってるのかも・・・つらい。

でも長男6歳にしてようやく最近気づいてきました。私に足りないのは、「頑張り」ではなく、「体力」なんだと・・・

み

同じくフルタイムで働いてます!土日もワンオペです😭
毎日大変ですよね…私も仕事も育児もどちらもできてなくて中途半端なのでは。。と悩む時あります…

ただ、ぽぽさん、すごい1人で頑張ろうとされてるのかな?と思いました💦周りに頼れる方いませんか?
会社の先輩でシンママの方がいますが、土曜は家事代行サービス入れて、その分、子供の習い事行ったりされてました!
私自身は夫が平日休みで、幸い平日はどちらかが休みでも保育園に預けることができる保育園なので、平日に家事お願いしたりしてます😅あと、買い物はネットスーパー、Amazon頼りで、コロナもありますが、スーパーに出かけたのはここ1年で片手におさまるくらいです!送料かかりますが、子供との時間を取るためと子ども連れて行く労力を考えると全然安いです😂
食洗機とか洗濯乾燥機とか機械に頼るということも今の時代できます。
仕事も育児もですが、上手く頼らないと倒れてしまいそうです💦

はじめてのママリ

返事が遅くなってごめんなさい💦
皆さんの意見を参考にさせていただいて、手を抜いてみましたが体力不足なのか平日の疲労感はあまり変わらず…土日に少しずつ運動を取り入れてみることにしました😭
あとは時短家電、試してみます!!!もう少しと思って(辞められる状況ではないので、気持ちだけ…(笑))ワーママ頑張ってみます😭!!
ありがとうございました!