※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ餅
住まい

夫の手取り25万円私の手取り8万円今のこの状態で、フルローンで家を建て…

夫の手取り25万円
私の手取り8万円

今のこの状態で、フルローンで家を建てて払っていけると思いますか?🥲
夫はボーナスもあるので、私はいける!と思っているのですが夫が慎重派で😅(いいことだけど、、)
私は若いうちに建てほうが早いうちにローン完済できる!と安易な考えなのです。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナスあてにするのはやめたほうがいいかなぁと思います。もちろんママリ内にもボーナス払いされている方はいらっしゃいますが、基本ボーナス払いしないと払えないローン額は身の丈に合ってないと言われます。

フルローンでいくらの家を建てるのかにもよりますが、ボーナス払いなしで余裕を持って支払えるのであれば検討の余地はあると思います。
だいたいご主人の年収の5倍以内が理想と言われてますので、年収から試算してみてください。

はじめてのママリ🔰

今は旦那が転職し、収入がUPしましたが、一昨年家を建てたときは同じ状況でした。最悪生活が厳しくなったら、子供を保育園に入れて、私も正社員で働くつもりで購入しましたよ☺️✨二人で頑張っていこうという覚悟でした!

あづ

夫は手取り20あるかないか、私は専業主婦ですが、フルローンで家建てました🙆‍♀️

全然いけると思いますよ😌

みっみー

ボーナスを当てにしなくても返済出来そうなら良いと思います💦
前に銀行の住宅ローン担当でしたが、このコロナ渦でボーナス払いが出来ずに相談に来る人たくさんいました💦💦
「ボーナスが出なくなるなんて思わなかった」とか言う人がほとんどでしたが、正直考え方が甘いなぁとしか思いませんでした😓

はじめてのママリ🔰

家賃がもったいないの解りますが、頭金貯めてからのほうが無難だと思います。

今はコロナのせいで土地やマンション売る人が減ったそうで、うちのほうは値上がりしています。
お年寄りだけ住んでいる家が沢山あるので数年待ったほうが良さそうな気がします。

りん

早く買えば確かに早く完済できるかもしれないですが完済しても毎年固定資産税や地域によりますが自治会の年会費など年が経つに連れて劣化し修繕費もかかります💦
それを考えるとお若いなら今すぐ買わなくてもいいんじゃないかな?と思います💦