※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

4歳の自閉症の息子が半年に一度ほど激しい夜泣きをし、昨日も大声で泣き出しパニックになりました。スマホも拒否され、最近は少しずつコミュニケーションが取れるようになってきたが、同じ経験の方いらっしゃいますか?

自閉症の4歳の息子がいるのですが、謎の激しい夜泣きが半年に一度ほどあります。

昨日もそれがあったのですが、何かの発作のように突然大声で泣き出し、大パニックでベッドの上をのたうち回るのでどこか痛いのか?救急車を呼んだ方がいいのか?と思ってしまうほどです。

昔は部屋を明るくして動画を見せれば時間はかかりますしたが泣きやみました。
でも今は知恵も着いてきたからかスマホも拒否されます。

時間が経てば落ち着き、最近は少しづつコミュニケーションも取れるようになってきたので、昨日も散々泣き叫んだ後に「寝る?」と聞くと「うん」と返事をしたのでベッドにイン。

でも私も一緒に横でゴロンと寝ようとするとギャーギャー泣き出してを繰り返し、結局息子が疲れ果てて寝るまで付き合いました。

同じようなことがある方いますか?
良かったらお話お聞かせください🙏

コメント

はる

自閉症の長男も夜中にあり得ないほど泣き叫ぶ日があります💦
前は2.3ヶ月に1回ぐらいだったのが、次男が生まれてからほぼ毎日なりました😣
1.2時間とかザラに泣き叫んで、機嫌が治ってもそれから朝まで全く寝ません。
もう親が限界になり発達外来に相談して薬出してもらいました!

  • トマト

    トマト

    長男さんもあるのですね。
    しかもこれが毎日になってきたのですね…!
    それは本当に大変💦💦
    調べると夜驚症というのに似てました。
    怖い夢を見てる時に身体だけ覚醒して、でも脳は眠ったままだから親の声も届かず夢遊病を伴う場合はそのまま走ってどこかへ行こうとするとか。
    息子も昨日は絶叫しながら部屋を出ていこうとしました。
    まだ半年に一度ほどなので大丈夫そうですが、頻度が増えてきたらうちもお薬考えてみます!
    ありがとうございます🙏✨

    • 1月24日
はる

長男も症状的にたぶん夜驚症だったと思います!
まだ一言も喋れないし言葉の理解も全くできないので、なんで泣いてるのか全く分からなくて💦
去年新しく承認された小児専用の睡眠導入を処方してもらったのですが、効果すごくてビックリしました!!
漢方とかも出してくれると思うで、ふくふくさんがいっぱいいっぱいになる前に病院で相談してみてください☺️

  • トマト

    トマト

    うちの子もなぜ泣いてるかとかまで話せないので、見ていて心配でしょうがないです💦
    新しいお薬、効きがいいのですね!!
    漢方とかも全然使ったことがないので、もしもの時は検討してみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月24日
りも

娘は今の所、自閉症など言われていないのですが、同じように夜驚症みたいなのがたまにあります💦
うちも頻繁じゃないのですが、前回は6月にありました(T_T)突然泣き叫びながら起きて、話しかけてもこちらの声は聞こえていないみたいな感じなので、泣き止ませられなくて💦
うちは日中の刺激が強かったり、何かあったときになるのかな?と思っていましたが、次の日、本人も❓な感じなのでわからないです💦

  • トマト

    トマト

    自閉症とかでなくても、ある子にはあるようですね💦
    本当に突然なのでビックリしますよね😣
    無我夢中でひとりの世界で泣いてる感じでどうしようもなくて。
    脳が寝たままだから本人も覚えてないんでしょうね💦
    そのうち成長とともに落ち着いてくれることを願います😭

    • 1月26日