※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼゆき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が夜12時間ほど寝てくれるが、睡眠退行が心配。授乳は6回目指し、夜は20時半に寝かせている。同じ経験の方の話が聞きたい。

生後2ヶ月半の娘が夜まとまって寝ます。すごく助かるのですが、睡眠退行が怖いです😭
今は完母で、夜20時半ごろ最後の授乳をして布団に寝かすと自分で寝てくれます。ここ数日は12時間弱寝ます。
1日の授乳回数は6回を目標に、昼間頻回であげています。
また、寝る前は前回の時間関係なくベッドの上で授乳しています。
朝は8-9時の間にカーテン開けて起こしています。

このルーティンは新生児の頃から一切変えていないのですが、同じように手がかからない子で睡眠退行で苦労された方の話が聞きたいです。
覚悟をしておきたいので笑
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

12時間寝てる間は授乳無しなのでしょうか。。??

• くぼゆき

くぼゆき

寝てる間は授乳なしです!

• 1月24日
はじめてのママリ

うちの子も生後2ヶ月手前くらいから夜はまとまって寝てくれるようになってました🙋‍♀️
20時に寝ついて、一度3時〜4時ごろに授乳して朝は7時半起床って感じでした。
朝7時半にリビングへ、お風呂は18時半スキンケア後部屋を暗くってルーティンは変えてないですが、生後3ヶ月半より睡眠退行始まりました😭💦

本当に突然寝なくなりました😱
20時に寝付くのは変わりないですが、それから1時間おき、ひどい時は30分で起きてしまいます😭
しかも前は手を握ったりトントンで再入眠出来ていたのに、抱っこしなきゃダメになってしまいました😰
ですが、抱っこすれば5分もしないうちに寝ます。
しかし、背中スイッチが敏感になってしまいそこからベビーベッドへの着地が難しいです😭

睡眠退行始まって2週間ほどが経ちましたが、ここ3日前からは最初の30分おきは4回くらい繰り返しますが、深夜0時前になるとそこからは4〜5時間寝てくれるようになりました🥺
今では3時間以上寝てくれたら嬉しいくらいです😂
最初始まった時は辛かったですが、徐々に慣れてきました😂✨
睡眠退行ない子もいるみたいですが、急に来て覚悟してなかったら身体が全然ついていかないので覚悟だけはしといた方がいいと思います😱!!

• くぼゆき

くぼゆき

わーやっぱりルーティン変えなくても始まっちゃうんですね💦
    うちは昼寝は抱っこじゃ無いとダメで、しかも結構寝ぐずりするんですが、夜はトントンすらしたこと無いので、おっぱい以外で再入眠させられるかどうか心配です😭

またぐっすり寝てくれるように祈っておきます!

• 1月24日