※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
家事・料理

食器洗浄機を使ってる方、どうですか?!去年の6月に新築に引っ越したら食…

食器洗浄機を使ってる方、どうですか?!
去年の6月に新築に引っ越したら食器洗浄機がついてました。
潔癖気味な私、ちゃんと洗えるのか疑問だったので使ってなかったんですが、せっかくなので使ってみることにしました!

今ジャージャーうるさいです😅

今日は食器少しだけ入れてみましたが
みなさんどんな感じで使われてますか?!
食器を規定いっぱい入れても汚れ取れてますか??

油ものは手でキュッとなるまで何回も泡つけて洗ってるのですが、同じくらい綺麗になるのかなぁ〜と洗い上がりを待っています(๑>◡<๑)

手で洗った方が電気代、水道代安く済みますかね?🤔

コメント

moon

使っても使わなくても電気代も水道代も、そこまで大きな変わりはないです😊

食器は規定通りにいれても、物によっては皿の裏の汚れが取れていなかったり
油汚れがちょいちょい残っていたりします😣
洗い物が少ない時に、少し余裕持って食器詰めると綺麗に洗えてます!

• イチゴ

イチゴ

光熱費はそこまで差はなさそうなんですね😆
    説明書見てて、こんなにお皿の隙間が少なくても洗えるのだろうかと思ってましたがやっぱり少し余裕持たせた方が綺麗に洗えそうですね✨
    旦那が洗い物担当なのでたまに使ってあげようと思います☺️

• 1月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

脂っこいものとかは軽く下洗いしてから入れてますがきれいになってますよ😊

• イチゴ

イチゴ

汚れひどそうなのは下洗いは必要なんですね☝️
    今日は食べ終わってから水につけてから入れてみました。明日の朝洗い具合チェックしてみます♫🤗

• 1月24日
ママ

チーズとかお餅とかお皿にカピカピになっていたら予洗いしますが、そうじゃなければサッとお湯でタレとか油を流して食洗機に入れちゃいます😄綺麗になってますよ!
うちは1日に一回寝る前に回りますが、深夜1時以降が電気代が安いので0時頃に寝る時は普通に運転スタートしますが、早い時間に寝る時は予約運転にして寝ます✨
タッパーとかプラスチックについた臭いが落ちるので、良いですが、ボウルや鍋などの大物は入れられないので普通に洗ってます!
お弁当や水筒のシリコンパーツは食洗機の方が高温で消毒になるかなと思って入れてます✨

• イチゴ

イチゴ

お餅とか固まってたら絶対取れなさそうですね😱
    寝る前にスタートが良さそうですね♫今テレビ見ながら動かしてますが結構うるさくて、、、😓
    食洗機って高温になるんですね!中で何が行われてるのか無知でして💦そういえば食洗機NGとかありますもんね👀
    使い心地が良かったら活用してこうと思います✊

• 1月24日
  • ママ

ママ

油汚れが落ちやすいように、洗っているお湯も高温だと思いますが、乾燥する時にも高温になります!なので木製の製品は使えないです!
    持ち手が木でできた包丁とか、木のお椀はひび割れしやすくなります💦
    洗う手間がなくなるので活用できると良いですね✨

• 1月24日
  • イチゴ

イチゴ

木製っぽいお椀はありますが、食洗機okかNGか忘れてしまいました😅これは念のため手洗いします!
    うまく使って時短出来る様に使いこなせるようになりたいです☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

食洗機に入れる前にどの食器も軽く洗ってから入れてます。米粒とかは入れても綺麗に取れないので。食洗機はあくまで殺菌効果を期待して使用してるという感じですね。

• イチゴ

イチゴ

軽く洗ってからだとちょっと安心感でますね😆!
    米粒とか確かに水圧で取れなさそうなイメージなので使う時は私も軽く洗おうかなぁと思います(^^)/

• 1月24日
朔仁ママ

私も最初は、機械を信じられなくて、手洗いしてましたが、皿とかの入れ方慣れてきたら超便利です◎YouTubeとかに皿の入れ方とかアップされてるので参考になると思います!
いまでは、高温だし、乾燥も外の空気が触れぱなしにならないし手洗いより食洗機の方が清潔な気がしてます!◎音に関しては中々うるさいですよね😵💦寝る前にスイッチ押しています!◎

あと、ハウスメーカーの人は、使わない場合も時々から回しでもした方が良いと行ってました!排水溝とつながっているので、もしも長い間使わなかったら、ウォータートラップの水がなくなって臭いが発生する原因になったりするようです😱☀️

• イチゴ

イチゴ

YouTube参考になりそうですね✨また見てみます♪
    急に手洗い→機械ってなかなか信用ならないです(笑)でも高温ならそっちの方が綺麗になりそうな気がしますねぇ(*'▽'*)
    音は本当にうるさいですねぇ💦寝る前にしか使えなさそうです😂
    時々使った方がいいんですね!確かに機械って使わないと壊れるっていいますしね。臭くなるのは勘弁ですね🤣ちょこちょこ使ってみようと思います✨洗剤も詰め替えまで買ってしまったので(* ̄艸 ̄)

• 1月24日
チム

うちは大活躍です😄
こびり付いた汚れは洗ってから入れないと綺麗にならないですが、お皿を食洗機に入れるのに慣れたら楽チンです😄
私のやり方はシンクにたまったお皿を食洗機にセットして、残った鍋やフライパンと入りきらなかったお皿や食洗機不可のお皿を洗う感じです😄

• イチゴ

イチゴ

上手に使えたら時短になりそうですね!鍋とかフライパンは確かに手洗いになっちゃいますしね。
    まだまだお皿入れるのも悩むので慣れていくしかないですね✊そして食洗機不可の食器も気を付けないとですね😅

• 1月24日