※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、最後に会えなかったことで後悔と悲しみがあり、気持ちの切り替えが難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

金曜に祖父が亡くなったと連絡があり、私の家族は明日愛知へ行きますが私も娘を旦那に預けて行こうかと思いましたが悲しくなるのでやめてしまいました。祖父と何年も会っておらず娘の出産前に電話で話したのが最後です。出産後も電話をかけたのですが体調が悪かったのか出なかったです。

今年、娘の年賀状を送り見てくれたのかも分からず亡くなってしまいました。最後に顔を見なかったら後悔しそうですが会わない方がまだ生きてると自分に言い聞かせられる気がします。今は精神的なダメージが大きく子育てするのも辛いです。

どうやって、気持ちを切り替えればいいでしょうか。

コメント

ぽん

本当に顔を見れるのは最期です
行かないことを、この先ずっと後悔してしまうと思います
最後に会いに行きましょう

そうでないと、お葬式が多い終わってからは
やはり会いに行けば良かった
なんで行かなかったんだろうと余計に気持ちを切り替えられないと思います

今は悲しむ時期でまだ乗り越えるには時間がかかります
生きていると自分に言い聞かせていても死の現実はこれから何度も突きつけられます

最期に会いに行って家族とともに一緒に悲しんであげましょう
いい思い出話していっぱい思い出してあげましょう

つらいですよね💦
悲しくなるので受け入れたくない気持ちわかります。ただ今会わないで少し時間が経った頃に(火葬後など)やっぱり会っておけばよかったが通用しなくなりさらに気持ちの切り替えが難しくなってしまうかと思います。
しっかり受け入れられると共に気持ちの切り替えもできてくるのかなと思います😔

はな

私の祖母も去年11月に亡くなりました。
コロナでなかなか帰省できず、そろそろ危ないかもしれないという連絡を受けて
生きてる間に会いに行こうと思い週末に帰省する予定で新幹線等の予約も済んだその日に亡くなったと、連絡が入り。
何でもっと早く行かなかったのかと後悔ばかりでした。
でも、本当に最後に会えるのはお葬式しかない伝えたいこともあるし、、コロナが少しずつ増加傾向になるなかで私は会いに行きました。
すごく悲しかったですが、最期に祖母に会えたこと、感謝の気持ちを伝えられたことがよかったと思いました。
会いに行かれた方がいいと思います。
おじいちゃんも待ってると思いますよ。

ちー( ゚∀゚)ー*

この度は御愁傷様です

けじめとして、いかれたほうがいいですよ。
いまおじいさまの体があるうちに行って直に会われた方が後悔は少ないと思います。お骨以外で会えるのはいまが最後です。

私も24.25歳の時に祖父母をなくしました😢。
祖父母っこです😄。

亡くなった姿を見るのがこわかったですが、最後に触れられて後悔ないです😄。

10歳の時に母方の祖父をなくしてますが、当時、棺をみるのがこわくて泣きじゃくってました、最後の姿をみてません。少し後悔してます。

後悔ないようにしてくださいね😳。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

私は祖父母の最後の姿をみましたが、亡くなった事は受け入れてますが、気持ちのなかにまだ生きてます。
    声も思い出も思い出せます。
    亡くなった姿を見られても、受け入れられるときが来ます。
    行かれたらどうでしょうか?

• 1月24日
ママ

おじいちゃん、悲しいですね💦
でも今は悲しいと思いますが、今しか顔を見てあげられませんよ!おじいちゃんも大好きな孫に会いたいんじゃないでしょうか?それにひ孫も見たいんじゃないでしょうか?
コロナが心配な気持ちもあるかもしれませんし、悲しくなってしまう気持ちもあるのは分かりますが、後悔は今だけじゃなく一生続きますよ😞?

あの時行って会っていれば、娘の顔をみせてあげていれば…。後悔しないためにも会いに行くことをお勧めします💦
それにお葬式、火葬はお別れのための儀式でもあります。自分でそれを経験して、気持ちの整理を付ける方が多いと思います。会わないで悲しみが続くなら、きちんとお別れしてケジメをつける方が精神的にもラクだと思います。

どうしても行けないのなら、お手紙を書いて娘さんとの写真を入れて棺に一緒に入れてあげて欲しいです。おじいちゃん喜ぶと思います。