※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が次女に噛んだり叩いたりするので困っています。次女は近づいてきてしまい、長女に叱るのではなく離す方法を試していますが、疲れています。長女に嫌だと伝えても手が出てしまいます。

長女が次女に叩くなどをするのですが、皆さまどう対応していますか😅?

長女が2歳で8ヶ月の妹がいるのですが1日に何度も叩く噛む押すをしていて私も対応に参っています。
基本長女は次女に対して無視状態ですが、近寄られたり触られたりする事が嫌みたいでハイハイやつかまり立ちつたい歩きをして近づいてくるとすぐに押したり噛みついたり叩いたりします。
長女が1人で遊びたいんだろうなと思い、長女を叱るのではなく次女に「行ったらダメよー」などと言って離したりしていたのですが、妹はお姉ちゃん大好き+好奇心旺盛でどうも近づいてしまい叩かれて噛まれて泣いての繰り返しで精神的に疲れてきました。
長女は喋る事もできるので「赤ちゃんが近くに来たら叩く前に嫌だって言ってね。そしたらママが赤ちゃんを離してあげるからね」と何度も伝えているのですが「わかった」と言いつつも口より先に手が出てしまいます。
間取り的にどちらかをゲートなどで完全隔離できる訳でも無いためどうしても行ける距離にいます。

コメント

ママリ

どうもこうもせず1年経ちました(笑)
少しずつマシにはなってますが今度は下の子もやり返すまで成長したので早く幼稚園行ってくれ〜😇と思ってます🤣

セイラ🔰

全く同じでなんだかホッとしました…
仲良く遊ぶときもあるのですが、次女にアザが耐えません😭
優しく注意できてて尊敬です💦もう私は精神的に疲れすぎて、長女叱り飛ばしてます😭😭

honey bunny

まだお姉ちゃんも2歳ですもんね。でも、叩いたり噛んだりすること自体はいけないことなので、そこはちゃんと叱るかなーと思いました。
うちも長男が2歳の時に次男を出産したんですが、次男が長男に近づく時はひたすらに「どうして次男は長男に近づくと思うー?長男のことが大好きだからだよー」と伝えていました。今は次男も成長し長男も悪知恵が働き、段々と一丁前な喧嘩っぽくなりつつありますが基本的には仲良く一緒に遊んでます。

鬼のパンツ

ウチは3歳になってマシになりました😋♡
ですが、また妊娠してしまい😭😭
出産を控えて居て2人で赤ちゃん返りしてまして
長男がまた、押し倒したり叩いたり再発中です😢
言ってもやってしまうので難しいですよね💧