※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレに抵抗がある様子。タイミングが早い可能性あります。様子を見ながら進めてください。

3歳なったばかりの娘がいます。
今日から本格的にトイトレしてます。
(遅いのは承知です)

1日目の今日、お昼ごろからトレーニングパンツを
履かせました。が、それから夜まで
おしっこしませんでした。
ちょくちょくトイレいこーと誘いましたが、
補助便座に座ったもののおしっこはでません。
お昼寝時もお漏らし覚悟で寝かしたら
おもらしもなし。
夜私とお風呂に入った時にムズムズしていて
おしっこしたいの?と聞くと頷く娘!
そのままお風呂場でおしっこしました。

おしっこする前におしっこしたいと言えない娘。
トイレでおしっこするのを嫌がる娘。

これってまだタイミングではないって事ですか?
何かアドバイスあれば下さい。

コメント

la

うちもパンツだと中々オムツの時みたいに頻繁にしてくれず溜めて一気にする癖がついてしまいました😿

トイレでおしっこするのが楽しくなるようにトイトレシートだったりトイレでおしっこできたらお菓子をあげるなど色々工夫してみましたが結局溜めるまでしてくれないです…。

トイトレ難しいですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半頃にも一度試したのですが、
    結局断念しちゃって、、
    4月から保育園に通うので
    それまでにトイレ完璧にできるようになってほしくて💦

kikiraraさんの子供ちゃんは、
    おしっこする前に教えてくれますか?

• 1月24日
  • la

la

わかります〜うちもかれこれ1年はやってます(笑)(笑)
    やはり保育園だとトイレでおしっこできる子はできるのでそれみて出来るようにもなるみたいです!うちの子は保育園だとちゃんとできるみたいで😹

最近教えてくれるようになりましたがやはり溜めているのでトイレに座る前に漏らしちゃったりも結構な頻度であります…。

親がやる気になっても結局子供次第なので最近はもう神経質になりすぎず頑張り過ぎず子供のペースでいいや!って感じです☺︎

• 1月24日
8224

保育士をしていますが、補助便座だと排泄できなくなる子っていますよ!補助便座は足が着かないから怖いっていう場合もあります。もしかしたら、オマルのほうが合ってるかもしれませんね!大人のトイレみたいに、跨がずに腰かけるタイプのオマルもありますよ!

お昼寝で漏らさないのも、夜まで溜めておけたのも、「パンツには出さないぞ!」ってコントロールが出来ている証拠だと思います。なので、あとはトイレや便座と仲良くなり、安心して排泄するのみですね!

とはいえ、夜まで溜めておくのは辛いでしょうし、体にも良くないので、パンツではなくオムツを履いて過ごし、トイレに誘うところから初めてはどうでしょうか?オムツを履いていれば、トイレで出なくても無理に我慢することがなくなるので☆

入園するころは3歳児クラスですよね?
オムツの外れない子、珍しくないです。大丈夫ですよ!先生も焦らずにトレーニングを進めてくれるはずですので、頑張りすぎてトイレ嫌いにならないようにだけしてほしいです!