※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣人の騒音について賃貸住まいです。隣の人の大声に悩んでいます。隣は…

隣人の騒音について

賃貸住まいです。
隣の人の大声に悩んでいます。
隣は女性(30〜40代?)で、週末になるとリモート飲みが開催されます。
それがなかなかの大声で、こちらに会話の内容がはっきり聞こえてきます…。

うちも赤ちゃんがいて、泣き声で近隣にご迷惑をおかけしている状況です。
ですので今までは隣人の大声にもクレームはつけないようにしていました。
※うちのアパートは、壁がとても薄いで有名な大◯建託です。

ですが、度を超える大声がこの時間まで続いているため(ちなみに現在も続いています※深夜1時頃)、迷いましたがさすがに先程壁にコンコンとノックを3〜4回しました。
こちらとしては、「うるせー!」ではなく、あくまで「会話丸聞こえですよー💦」という意味を込めて…。
(本音は「うるせー!」ですが笑)

すると、隣人がリモート飲み相手に「なんかさっきから壁叩かれてるんだけど」と発言。
次に「でもこっちも赤ちゃんの声結構聞こえてるんですけどー」と。
あくまで護身に走るスタンス。
改善されることなく、その後も大声で話し続けてます…。

おそらく向こうは会話が丸聞こえなのは気付いてない様子です。
そもそも自分が大声なのも自覚していないみたいです。
私のノックに気付いた後、「前のアパートでも、隣人引っ越したと思ったらポストに"あなたの騒音のせいで引っ越します"って手紙入ってたことあるんだよねー。直接言えば直したのに!」と話していたので、この方はもうそういう方なんだと思います…。

とりあえず、赤ちゃん起こしてもう一つの部屋に移動してきました。
赤ちゃんに申し訳ない…。
夫と相談して、明日「うちの赤ちゃんの声がうるさいと聞こえてきたので」と菓子折り持って挨拶に行こうか?という案が出ました。
(あくまで下手に出て、かつ会話丸聞こえなのを匂わせる感じがいいかな、という話になり。)
でも、まだ作戦練ってるところです。

これからどうしよう…。

コメント

🍞

私だったらまず直接行く前に管理会社さんとかに相談すると思います💦これからも住むのであればなるべく直接の揉め事は避けたいので、、

• ママリ

ママリ

管理会社に相談してみます…

• 1月24日
カリナ

旦那の案はいいと思いました! 赤ちゃんが泣くのは当たり前ですし、静かにしてって言うてもできませんよね?笑
でも隣人さんは大人ですし、会話丸聞こえだし笑

とりあえず明日それでいって、それでもダメでしたら、賃貸の管理会社か大家さんに相談してみた方がいいですね🤔

• ママリ

ママリ

実は反対隣や下の方とは挨拶交わしたり面識があるので、その方々に「うちご迷惑かけてますよね?💦」と改めてご挨拶しに行きました。すると「え!全然生活音聞こえてなかったので赤ちゃんいたことすら知りませんでした!子育てお疲れ様です✨」と皆さんお気遣いくださいました。
    問題の方はどうやら特殊な方らしく、仮に挨拶行っても話にならなさそうなので、管理会社に相談してみます。

• 1月24日
  • カリナ

カリナ

その方だけが問題なんですね
    そうですねやっぱり管理会社挟んだ方がいいかもです

あと今気づいたのですが"旦那の案"ってさん付けつけていなかったので失礼しましたm(_ _)m

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

全然気になってませんでしたので大丈夫ですよ!
    コメントありがとうございました☺️

• 1月25日

最初は直接ではなく、管理会社や大家さん挟んだ方が良いと思います!
それでもマイナスに捉えて怒りそうですが…🥺💦

• ママリ

ママリ

噂ではちょっと面倒な方らしく、恐らく管理会社通しても意味ないみたいです。
    というのも、うちが子ども生まれる前に騒音の注意喚起の紙が管理会社から全部屋に投函されたことがあったのですが、どうやらそれも同じ部屋への苦情だったようなんです。(その苦情元はうちではありません。うちの反対側の方かと思われます)
    とりあえず、ダメ元でうちも管理会社に相談入れたいと思います…。

• 1月24日
ママリ

わぁーめんどくさい隣人さんですね😭😭
もうすでにめんどいと思いますが、下手に出て、うちは赤ちゃんいてそちらにご迷惑かけてると思いますがもうちょっと声のボリュームおさえてもらえますでしょうか?と言いますかね😞
あと相手から言われたら恥ずかしいと普通なら思うはずなので、"言いづらいのですがお話の内容も聞きたくなくても丸聞こえです、もしかしたら他の方にも聞かれてるかもしれませんので"と、あえてsaaさん以外にも!と付け足してお話されたらどうでしょうか?
普通だったらそんなこと言われたら、え!全部聞かれてんの?恥ずかしい!!って思うと思いますが💦

直接言いにくいから引っ越すんだろー👊って感じですけど!笑

そんな隣人さんならもしかして、今日こんなこと言われたんだけど!!ってまた夜中まで誰かと話しそうなのもイメージできそうで怖いなぁ…腹立ちますがね😭

• ママリ

ママリ

悩んでるのはうちだけじゃないんだ…というか別のアパートでも問題起こしてたのかよ…と呆れてます😅
    ほんと会話全部丸聞こえなんです…。タバコ片手にパチンコしてる、とか、貯金ゼロだ、とか…😅
    プライベートの情報が聞きたくもないのにダダ漏れという😅
    リモートワークでの会議の会話まで聞こえるので、結構まずいのでは?とむしろ心配です。

• 1月24日
まあち

トラブル回避のために管理会社がいいと思います。
まず注意書きのビラを全戸配布(壁をノックしてしまったので特定されるとは思いますが…)→改善がない場合は個人に連絡がいきます。
赤ちゃんの泣き声は仕方ないですが、隣人に改善の意思がない場合は退去命令もありうると思います💡

• ママリ

ママリ

上にも書きましたが、前に一度うちじゃない部屋が苦情入れたみたいで全部屋にビラ配布されたことがあったんです。
    改めて、という意味でうちも苦情入れたいと思います。

• 1月24日

んんんーノックはしない方が良かったかと……😅
こちらからは相手側に直接アクションは起こさず全て管理会社に報告してお任せしたほうがいいです。

• ママリ

ママリ

迷った結果ノックしてしまいました。管理会社に相談入れたいと思います。

• 1月24日
®️®️

赤ちゃんが泣くのをどうにかすることはできませんよね(笑)
だって、赤ちゃんだし。

けどお隣さんは、、、
赤ちゃんと同レベルと自分で仰ってるようなもんですね(笑)

「こっちだって赤ちゃんの声聞こえてるしー」と騒ぎ続ける、、、
大人なのに?大人なら配慮できる能力あるはずでは?
と思いました。

菓子折りなんていらないでしょう。
管理会社もしくは管理人に連絡がいいと思います。
今の時点でそんな言い訳かましてる+直接言えばいいのになど言ってるようでは、直接言ったところで「隣が言いにきたんだけどー」って会話になるの目に見えてますし。

• ママリ

ママリ

いろんな考え方があるとは思いますが、うちからしたらおばさんの騒音に対して赤ちゃん引き合いに出す…?!と呆れてしまいました😅
    もろもろから考えて、恐らく会話が成立しないタイプの方のようです。管理会社に相談入れたいと思います。

• 1月24日
  • ®️®️

®️®️

ホントですよね。
    いい大人が、、、と思います。

• 1月24日
ママリ

菓子折り入らないので直接はやめましょう!
そして会話も全部丸聞こえだと伝えた方いいです🤣

• ママリ

ママリ

上にも書きましたが、ほんと全部丸聞こえなんです…🤣
    あんなことやこんなこと…ほんと聞きたくないです😇
    丸聞こえなの知ったら、絶対顔から火が出るだろうな…と可哀想になります😇

• 1月24日

大東建託済んでますが、うちは軽量鉄骨、扉の閉めるおと音は聞こえますが他のお宅の子供いるけと話し声やそのた生活音きこえません。
木造ですか?

隣人も隣人ですが、正直先にコンコンしてしまったのが良くなかったと思います。しかも3,4回。声聞こえるくらいなら子供の声ってすごく聞こえると思います。お隣からしたら、先に手をだしたのはそっち、だと思います。
生まれたときならともかく今、菓子折持っていっても
うるさいと言われてるようにしか聞こえないとおもいます。管理会社通した方がいいと思いますよ。引っ越せるお金あるなら、防音しっかりしてるかファミリーおおいところがいいですね。

• ママリ

ママリ

引越しの時に「今後子供が生まれる予定があるので、泣き声などに対応できる物件」とリクエストした結果、この物件に決まりました。
    契約後に、大◯建託の物件は音が漏れるという口コミが多いことに気付きました。
    そちらの物件は音が漏れないようで、羨ましいです。
    うちも改めて気を付けたいと思います。

• 1月24日