※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

中古物件を買ってフルリノベーションすると、新築建てる価格とあまり変わらないですか?フルリノベーションで間取り変更は可能ですか?

築10年の物件が2000万で出ていたのですが、この中古物件を買ってフルリノベーションするのと、工務店で新築建てるのはあまり値段変わらないのでしょうか?

フルリノベーションって間取りはあまり変えられないですか?

コメント

ママリ

どのくらいフルリノベーションするか、新築建てる時の土地はあるかによっても変わってくるかなと思います!

🍠さちゅまいもまん🍠

フルリノベするのも新築を工務店で建てるのも全部地域とかリノベ内容によって変わると思います💦

うちの方ならリノベするなら新築建売買った方が安いです🤣

けー

間取りは変えられると思いますが、耐震の関係で外せない柱は必ずあると思います。
値段はどこまでやるかによるかと思います。
水回り全部替えて配管まで替えて…とかだと解体費に処分費もかかるので下手すると新築のほうが安い可能性もあります。
多少間取りを変えて内装変える程度ならリノベのほうが安いかもしれませんが、
新築建てるのに土地別なら土地代もあるし延床どれくらいなのかとか設備関係どこまでとかで
値段全然違うので一概に言うことはできないかと…

ねこ

フルリノベーションは間取りは帰れますけどトイレの位置は変えれないのと、キッチンの位置、風呂の位置も排水の関係で大きくは変えれないです!多少は位置をずらせますけど〜
2000万って安いですね〜
うちの地域は築10年で3LDKなら4000万以上はしますね、いや5000万するかも😅
築20年でも3500万です。
新築建てるのとどちらが安いかは地域にもよりますよね〜
うちはフルリノベーションする方が安かったです。

ママリ

土地の価値によります。
築10年だと価値としては当時の建物価格の半値以下ですね。

ただ、今家の価格が数年前に比べて500万からそれ以上上がっていますので、高めに設定されている可能性はあります。

ママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
皆様のコメント参考にさせていただきます!!
ありがとうございました💖💖