※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築予定の金額について相談です。現在、義父母の家に同居しており、今…

新築予定の金額について相談です。

現在、義父母の家に同居しており、
今年中に敷地内同居という形で家を建て替える予定です。
田舎の為土地が余っており、
畑・庭・小屋のように使っていたところを壊して建てます。

義父の仕事の付き合いで、頼むことになる建設会社(工務店)が決まってしまっている状態なのですが、
今日金額を聞いたところちょっと驚いたので知識ある方にお伺いしたいです。

土地あり35坪の平屋で、
見積3,600万(税込)って聞いて、
「高っ!」と思ったのですが、これって普通でしょうか??

私達が住むのに、勝手に業者も間取りも決められてしまい、
今更変更も難しいのですが、
調べてたらなんだか普通の金額の倍くらいかかってるんじゃないかと思って.....
義父が頼んでいる業者が大丈夫か不安になってきました。
仕事が家関係のことなので口出しできず、
義父に任せてしまっていたのですが、
他の業者に相見積もりなども取っていなかったようで、
比べることができない状態です。

平屋で何坪で大体このくらいで建ったよっていう金額もし可能であれば教えてください.....!
もちろん家のオプションとかグレードとかで金額が違ってくることは承知してます。
参考程度にお伺いしたいなと思い、ご相談させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね…😅😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高いですか🥲

• 1月24日
aya

ご家族が済むのに、工務店も間取りも決まってるなんて、、、
私だったら耐えられないです😭😭
すごいです😭😭

友人は住友林業なのでそれなりですが、同じくらいの平屋で3800万におさめた!と言ってました💡
それなりの会社であれば普通かな?という印象です🙄

ちなみに完全上物だけの金額なのでしょうか?
ちなみに平屋は総二階より割高になりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の土地だし、お金も少し出してくれるようなので私はあまり口出しできず....。
    というか私が妊娠中に色々話が進んでしまって時既に遅しでした。
    完全同居じゃなくなるだけマシだし、建てること自体話なくなるのはマジ勘弁なので我慢してます。

住友林業で3800万ですか!
    地元の古〜い工務店なのでやっぱりちょっと高い気がしますよね....。

色々オプションとかつけての大体の見積もりです。
    平屋の方が割高になるんですね!!
    それは知りませんでした😭

• 1月24日
  • aya

aya

妊娠中に話を進めるなんてー😱😱
    私も義実家の隣(義実家の敷地)に建てて、義父にお金も結構出してもらってます😅
    同居よりはきっと良くなりますよね‼️
    私は隣でもめっちゃストレスですが…😂😂
    たしかに建てる話すら無くなるのは恐怖…💦💦

完全に上物だけで3800万ならなかなかかな〜と思います🙄
    例えば地盤も多少建てるように改良しないととか、取り壊しの金額も入ってたり、外構も入ってたり…とかではないのですよね?💡

平屋でも2階建てでも床や屋根は同じように必要だし、2階建てだから装備が2倍ってわけではないからって話を聞いてなるほど〜と思いました☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!出してくれるのありがたいけど、やっぱり敷地内ってストレスですよねー😭
    うちなんて廊下つなげるとか言い出してます.....😇

外構はまだ入ってないですが、解体費は入ってました!
    皆さんの話聞いてると高すぎることはないのかな?って思ってきました💦

• 1月25日
  • aya

aya

ストレスです!!!笑
    常に監視されてる気分ですし、義母はわが家と勘違いしてると思います👎🏻
    でも今同居されてるなんて、尊敬しかないです😭✨
    廊下繋げるなんて…無理です。。
    頑張って阻止してください😭😭

同居でもないのに、監視されてるのも結構辛いですよ〜😱😱😱

そうなのですね💡
    それなら、ローコスト住宅みたいに安くはもちろんないですが、普通〜ちょっと高め?くらいなのかなぁという気がします☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やだー😭せっかく持ち家あるのに最悪ですね💦
    でも監視されてる気分なのわかります!
    私も今同居してて、義母が専業主婦なので毎日家にいて、いちいち出かける時に散歩行ってきますとかスーパーいってきますとか言うのがめっちゃだるいです。
    好き勝手自由に出かけたい....。

廊下繋げるのは阻止無理なんです....。阻止したいのは山々なんですが😭

そっかそっかー!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月27日
なーちゃん

高いと思いますが平家は二階建てよりも割高になるのでそのくらいかもしれないですね💦
わたしも同じような感じで敷地内同居するので今ハウスメーカーで相談中です。
義父の友達が工務店に勤めていて、そこで建てるように言われていたのですが、わたしたち無視で義父と義父の友達が話を進めるようになったので、夫から断ってもらいました😅
夫も家にはかなりこだわりたい人だったので…

今は自分たちで探した工務店にお願いしていて、土地あり34坪の二階建てで3000万をきるくらいの見積もりが出ています。
100歩譲って、義父がお金を全部出してくれるならそれで納得してあげてもいいかなと思いますが(笑)、自分たちがお金出すのに勝手に決められるなんて絶対無理です…。
旦那さんは何も言わないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万きるかんじなんですねー✨
    なるほどー!参考になります!!

一応義実家の援助があり、しかも土地も義実家のものだし、あまり文句は言えず....。といっても大半は自分たちのお金ですが😅

旦那もこだわりが強いのですが、義父もこだわりというか人付き合いがあるようで譲れないようで....。
    あと義父がちょっと不動産業みたいなことをやっており、俺に任せとけ感がすごいんですよね😓

旦那は業者を変えろと義父と喧嘩しまくってます....😂

• 1月24日