※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

退院後の母乳量調整やミルク追加について教えてください。母乳量が増える時期や追加ミルクの必要性、判断方法について知りたいです。

お産で退院の日、母乳量はどんな感じになりますか?
昨日出産し、授乳にもチャレンジしました。上手に吸えているようで、おっぱいも少し(あげる前にマッサージしたら滲む程度)ですが出てきてます。
今はまだ、母乳はほとんど出ないからと刺激してもらうためにチュパチュパしてもらって、その後ミルクをあげてます。ミルク量は120mlまでは一日10mlずつ増えていくと教わりました。今日は20mlでした🍼

入院中は必要なミルクの量は助産師さんが管理してくれますし、お産直後は母乳量もまだ全然足りないのは分かるのですが、できれば完母を目指す場合は、退院後はどうやって調整したら良いのでしょうか?💦
生後何日ぐらいから母乳量が増えてきてミルクの追加がいらなくなるんでしょうか?
母乳が出る量は人によると思うので、それによって追加であげるミルクの量は変わらないのですか?
ミルクの追加が必要かどうかなどはどうやって判断しますか?
退院日に追加ミルクがいらないぐらい母乳が出る方もいますか?
分からないことだらけです😭
色々教えてください!

コメント

とにかく泣いたら吸わせるの繰り返しですね😭💦

2人目は大きかったので、入院中でも60飲めてたりしました!

退院後は夜は添い乳しながら、多い時は14回/日くらい授乳してた時もありました😖

日月

ご出産おめでとうございます😍
不安もたくさんあるかと思いますが、大丈夫ですよ✨

母乳ですが、予定日通り産まれてきた上の子の時は2日目にはピューピューとシャワーのごとく出てました(笑)おちちで溺れるんじゃないかな!?というくらいです😅
なのでミルクを足したことはありません。

逆に下の子は、予定日1週間前に産まれて、退院時に14mlの母乳とミルクは50くらい足してました。
夜中に母乳をあげるつもりがなかったので、やめてたら即涸れました😱
疲れていたこともあり、1ヶ月で完ミに移行しました。

どのくらい飲めるかはその子しだいなので、深く考えすぎずに飲ませてあげられるだけ飲ませて、足りない時は泣いて教えてくれるので、その時にはミルクを足してあげても良いかもしれないです☺️

りんご

出産おめでとうございます!
退院の時に完母で帰る人もいれば、1日2-3回のミルクを足すくらいの人もいます!個人差があるので、もちろんほとんどミルクの人もいますよ!

退院前に母乳量測定をすると思いますよ😊それにより退院後のプランが決まると思います!そこでまた、考えてみてはどうですか?足りなければ赤ちゃんは泣きますし、足りていれば満足してよく寝たり、吐いたり、うんちやおしっこの回数が増えます!

完母を目指すにはひたすら吸わせることが大切です‼️

私は、一人目は退院の日頃、二人目は産んだ次の日の授乳開始日からミルク要らないっていわれて、足してないです🤔でも、自分のオッパイを過信し過ぎては駄目だと思って笑、1ヶ月間の体重計レンタルをして毎回母乳量はかってました🙆‍♀️✨

なな

母乳過多気味だったので
夜だけ寝てくれるように
ミルク20〜30足して
張ったら搾乳してストックしたりしてました😊

下の子はよく飲む子だったので2時間おきにあげてました
授乳したあとも搾乳して
飲み残しを出しきってました

母乳が出るように
必ず赤ちゃんに吸わせて
食事・水分をしっかりとって
身体も休めるときは少しでも休ませるようにしました
冷えもよくないので今の時期は身体温めることも大事です☺️

退院日前から吐き戻し多くて😣看護師さんに相談したら、ミルク足してたけど母乳で足りてるわこれは!って感じでした!たくさん飲んでるからか、その頃から必ず3時間がっつり寝てくれていました!こっちが起こして吸わせるみたいな感じです!
でも!1ヶ月過ぎてから3時間で起こさなくていいや〜ってなったら5時間とか寝てくれて笑 吸わせる間隔が開くからか、母乳量減りました😢6ヶ月くらいからミルクに移行しました!