※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。子供が難しいと感じ、イライラしてしまうことがあります。落ち込んだり、自分の育児方法を疑問視しています。

子育てほんとに向いてないかも、、。
子供のイヤイヤにムキになってしまう
自分に嫌になる。乱文すみません。

3歳の娘はもともと育てにくい子。
うまくいかないとキレる。
(素直にあまえてくれれば全然手伝うのに)
怒られても逆上する。
(怒っても怒っても負の連鎖)
寝るのが下手っぴで
私の抱っこで寝るなんて無理、
気づいたら寝てるなんてこともない、
疲れに弱いのに寝たくないと踏ん張り、
昼寝せずに遊ぶとまあ夜泣きがひどい。

これにイヤイヤ期が重なってもう
ハゲそうです。
またムキになってしまう自分にも
腹が立ちます。

私:上着着ていこっかー!
娘:いやだ!
私:じゃあお外いけないよ?
 〇〇くんと遊べないよ?いいの?
娘:うん
私:じゃあママ一人で遊びにいってくるね
(こんなこと言わなきゃいいのに後のまつり)
娘:いやだあー!!!
私:じゃあ着て
娘:いやだああ!!怒り狂う

これを靴下やら靴やらで
このやりとりをしている、、。
上着着たくないならもう着なきゃいいのかも
しれないんですが私も着せるまで
ムキになってしまう.。
またお友達が素直に言うことを聞いたり
ママに怒られてしゅんっとなってるのを見てると、
うちの子ってなんでこんなにやりにくいのかなと
なんだか比べてしまって
落ち込みます、、。
自分の育児間違ってるのかなと

おもちゃを投げられると
むかついてついお友達にあげるから!!
とまた怒るようなことをわざと
言ってしまう、、。

もうなんかこんなんでイライラしてる
自分が情けなくて、、

他の子とはうまく遊べるのに
自分の子とはうまく遊べない。

なんだか子供といる空間が辛い。

コメント

るんるん

育児って大変ですよね。
イヤイヤ期の子育ておつかれさまです!
よその子と比べちゃうの分かります!
分かりますが比べてしまうと焦って自分を追い込んじゃうので比べない方が良いと思います。
よその子は良い部分しか見えないし、また違う部分で大変だったりするので大丈夫ですよ!

今のやり方でうまくいかないのなら接し方を変えてみられたらいかがでしょうか。
例えばですが、上着着たくないってうちの子もよく言います。
うちの子もむりやり着させようとしても着ません。
大人でも、着たくないのに着ろと言われたら嫌ですよね。
お子さんも嫌なんだと思います。

うちの場合ですと、違う上着を選ばせたり、着させず外に出て、上着は私が念の為に持っていったりしています。

お子さんに決めさせる場面を増やして見守ってあげられても良いのかなと思います。
お子さんは自分とは違う生き物なので、自分の思い通りにはなりません。
ちゃんとしっかりとした意思を持ったお子さんなので、自立した大人になられそうな気がします。

私は小学校で働いているのですが、何でもお母さんの言ったとおりに動いている、意思のない子(傍から見たらお利口さんタイプ)の方が将来大丈夫かなと思うこともありますよ!

• ぴぴまま

ぴぴまま

コメントありがとうございます😢
    ほんとそうですね、比べてしまっても良いことないってわかってるのに影響されてしまってだめですね😭

るんるんさんが言うように
    怒らないようになるべく平和に最初はどっちがいい?とか聞くようにしてるんですが
    イヤイヤ続きでイライラしてしまって結局記事のようなやりとりをしてしまいます、、。

でも、たしかに私の世間体や意地を押し付けてしまってるのは子供には関係ないですよね、、ほんと余裕が無いのかな、、なんだか反省です😔

まだ子供も3年しか生きてないのにそんな完璧にいけないですよね、、
    もう少しゆとりをもって
    子育てしたいです、、😔😔
    ありがとうございます😔✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの子を子育て中です。

わかります。
やってー。とか言えばまだしも、まずイヤ‼️って言ってきますよね
そして逆ギレ。うちも毎日です。
保育園行く前に怒ることも度々。
怒られたままの気持ちで保育園に行かせたくないんですけど、時間がないと怒ってしまったりします。

上着のやり取りですが、イヤだと言われて○○くんと遊べないよ。と言わずに【お外寒いし、ママ○○(娘)ちゃんが風邪引いたら悲しいな…お熱出たら悲しいな…】など言ってみるのはどうでしょうか?

うちの子は好き嫌いが激しくて食わず嫌いで食べてくれず
怒って片付けたりしてましたが、【頑張って作ったのに悲しいな……】と大袈裟に悲しそうにしたりすると食べる‼️って言ってくれたりします。

そして最近はとりあえず何でも第一イヤ‼️と言うので
【そっかぁ、○○(娘)もイヤだったんだね、そうだよね。うんうん。でもね、おもちゃ投げてお友達に当たったら………】などと最初は共感から入るようにしてます。
忙しいときはなかなかこれもできませんが、心がけるようにしてます。

育てにくい子だと思ってるとご自身が大変だと思います…
文面からみるとごく一般的なお子さんだと私は思いましたよ☺️
うちの子とまったく同じです(笑)
私は育てにくいとは思ってないです!

子育てってお母さんも一緒に成長していくのでそんなに落ち込まないでください😞💦

• ぴぴまま

ぴぴまま

コメントありがとうございます。
    保育園の朝、ありますよねわかります😭😭
    自分に余裕がないとついつい怒ってしまいます。

一応わたしも最初は優しく声がけしてみるんですが、イヤイヤされてついムキになってしまいます。

嫌味っぽく言う自分がまた嫌気がさしてしまいます。
    そして自己嫌悪、、。
    寝る前に必ず抱きしめて、
    大好きだよと伝えてはいますが、なかなか毎日優しくできなくて、、。

マイナス思考になったらなにもうまくいきませんよね、、
    ちゃんと切り替えて、
    明日も楽しく過ごしたいです。

共感の言葉だけでも救われます😢
    本当にありがとうございます。

• 1月24日
ふっきー

わかりますー😂
私もついイライラを出してしまいます💣
うちは癇癪の時もあるし、言ってもスルーされて違うことを黙々とやられることも多々…
夜の機嫌が最悪で、歯磨きからベッドに入るまでに最低30分という毎日です。
ご希望の色・キャラクターの歯ブラシじゃないと絶対磨かず、今7本あります 笑

他の子とどうしても比べてしまいますよね😣
素直に言うこと聞いているのをみると、「!?」ってなります。笑
なぜうちの子は…とも少し思っちゃいますが、私が旦那のどちらかに似たんだろうからしょうがない!と思うようにしてます。

あと、イヤイヤ期じゃなくて、こだわり期だと思っています。
今したいこと、今欲しいものしか受け入れないという時期で、強すぎるけど、自分の基準ははっきりした子なんだろうな〜と思ってます。
うちは保育園行ってますが、外では割と良い子です。ママだから甘えてるのかもですね?ちょっと離れる経験も子を成長させてくれるかもです!
あと、正解かわからないけど、泣き止まない時はもう泣かせてます😅
まとまりなく、アドバイスになってなくてすみません🙏

さやのん

保育士ですが、子育ては向いてないなーって思いますよ😂
特に下の子はイヤイヤ期が酷く、今でも眠くなると、たちの悪い酔っぱらいのようにもなるし、何か憑依したんか?ってぐらいダメダメになります😅
Aでもない、Bでもない、Cでもない…そんな時は、「もういいよ、好きなようにしな」って言っちゃいます。
仕事中は、「そっかぁ、嫌かぁ。そうだよね~。じゃあこうしよっか♪」「ちょっとだけお手伝いしてもいいかなっ♪?」と笑顔で言えるのに、育児はそれは本当にお粗末で…💦

20年ある子育てです。
「ママはもうお手上げよ。ちょっとトイレ行ってくるわ~」と逃げても誰も何も言いません😊
ちょっとでも息抜き出来るといいですね。

我が家も毎日毎日毎日毎日
もう頭爆発しそうです🤣
いろんな作戦を実行しましたが、ほぼ1回切りで
次に同じこもしてもフル無視されたりイヤイヤ!になります😭
・ママ悲しいなぁ〜😭作戦
・ママ嬉しいなぁ〜💕作戦
・お手伝いしていい?作戦
・かっこいいな😎作戦
・かわいいなぁ😍作戦
・素敵だな〜作戦
・自分で選んでね☺️作戦
もう、いろいろやってますが
その場限りですし、何をしても泣いて怒って手がつけれないことがザラです😭
イライラしてしまい普通に
怒ってしまってます😅
捨てるよ!とかお友達にあげるからね!とか、もう知らない!勝手にして!ママも嫌だよ!とか言ってしまいます😭