※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜泣きで困っています。突発性発疹の影響もあり、生活リズムが乱れています。対応方法やアドバイスを求めています。

みなさんの経験談を教えて下さい😭
またアドバイスもお願いします!

1歳3ヶ月になる息子の夜泣きに困っています😂
夜泣きはいずれ無くなるとわかっていますが、私自身妊娠してる事もあり、夜中に何度も対応したり早朝に対応したりに限界を感じてきています。

因みに今月に入ってすぐ突発性発疹を発症…
それから夜泣きが始まりました😭
歯ぐずりもあるかもしれません😇

それまでは朝までグッスリ寝る子で、既に卒乳済みです!
突発性発疹になった頃から生活サイクルが崩れてしまったので、今週から再度生活リズムを見直して、ご飯の時間、昼寝の時間、夜の布団へ入る時間は毎日同じです🥺
がしかし、夜泣きの程度によって朝起きる時間はマチマチなのが正直なところです。

夜寝る前には30分位絵本を読んだり、その日にあったことを話したりして、寝る時はわりとすんなり寝るんですが…
酷い時だと2時間起きに泣いて、1時間程グズグズして寝ません😭
泣いてから少し様子は見てますが、酷くなる一方。
座って膝の上で抱っこしても反り返り、立って抱っこでやっと落ち着きます。
水分を促しても嫌がり、何しても嫌がります😭
毎晩その繰り返し…
もう辛いです〜

生活リズムの見直し、スキンシップ、ほかに何やったらいいですかねー?!

ちなみに、こちらは積雪地域に住んでいるので、外出が全く出来ない状況で平日はずっと家にいます😭
今日はソリ🛷遊びしてみようと主人と公園に出かけましたが…撃沈。笑
私もソリ🛷ひいて歩くのは無理だなと思ったので、週明けても外出しない日々が続きます…

誰か経験談やこうしたら?っていうのをアドバイスお願いします😭

コメント

deleted user

娘も2週間前に突発やって実母に夜泣き始まるかもね〜と言われましたが私自身気にしてなくて娘もそれを感じてるのかおおらかな子なので1度も夜泣きないです😆
生活サイクルもそんなに細かく気にしてないです(笑)
子供は親の不安を感じ取るとかよく言うのでのんびりマイペースでいればいんじゃないですかね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございました!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りも考えられませんか??

私の子は突発はなった事ないですが、、
それくらいの週数で甘えが酷くなり30週くらいから夜泣きが始まりました。

もともと通しで寝ない子でしたがトントンや腕枕ですぐ寝付いていたのに2時間は泣き続けます。

たって抱っこでも座って抱っこしても嫌がり泣きます。

保育園辞めてからリズムめちゃくちゃだったのをしっかり整えましたりガッツリ遊ばせても泣いて、、

遊ばせすぎ?寒い?暑い?と悩みましたが何やっても泣くので諦めました。

最近別件で通院日があったので相談したら夜泣きにいいっていう漢方あるけど出しとく?と言われたので今飲ませ中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり…そうですかね?
    漢方私も気にはなっていましたが、それで良くなるのか?と思って受診するかも悩みどころです。

    やはり、時が経つのを待つしかないんですかね。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もかなりしんどくて気休めかもしれないけどと飲ませてます🥺🥺

    そのうち無くなると言いますが今が辛いですよね、、気持ち分かります

    イヤイヤ期に癇癪で日中もよく泣くしもう気が滅入ってきてしまって

    先生はよくあるのでおかしいと言うことは無いですよって言ってました。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね😭
    もう今もかれこれ1時間半起きています。
    本当に今が辛い。
    主人も頑張って対応してくれてますが、結局抱っこしちゃうので主人がいない時立って抱っこを求められるともう泣けてきてしまって…

    うちはまだイヤイヤ期にはなってない様な気はします😭
    ママリさん辛いですね。漢方でも何でも頼って、お互い無事に出産しましょう。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たって抱っこ超わかります😅
    しまいにはラッコ抱きで最近寝付いていくので堪んないです😱

    最悪腕枕して意地でも起きないで泣かせといて私は寝てますwそうするとパって起きた時に腕枕で寝てます。

    旦那がいる時は旦那が思い通りにさせてしまってたって抱っこしてあげていていない時にねだられても出来ないのに勘弁して欲しいですよね😅

    お互いがんばりましょう。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うぉーそれは辛い😭
    泣かせることも大切ですよね。
    なのに主人はすぐ抱っこ!
    今も1時間以上抱っこしてます。それも腹立つ〜
    週末だけやって、やったつもりになるなよ🤬って感じです。

    ぁぁーでも、なんか少しスッキリしました。泣
    ありがとうございます😭

    • 1月23日
めぐみん♪

うちも3人目妊娠中に上の子達が夜泣きありました。

親の不安やイライラが夜に関係するのか?生活サイクルはあまり気にしないで大体で動いてました。

寝る前に体を使うことと頭を使う事をしたら夜泣きが無くなりました。

パズルやしりとり、体操をしてから布団に向かいます。寝る前にはお話したり歌を歌ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、妊娠中は夜泣きあるんですね。
    不安やイライラ超マックスであります。泣
    夜寝れないのが本当に辛くて…
    息子が寝てても胎動で寝れないというので、ここ数週間は毎日2〜3時間しか寝れてないです😭

    頭を使うこと…まだまだ出来ることが少ないので、模索してみます。
    体を使うことはお風呂上がりたくさん歩き回ってるからそれで良いですかね…

    もう辛いです。

    • 1月23日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    妊娠中で寝不足ってほんとお辛いですよね😢

    妊娠中の子供には子供なりの不安があるようで、赤ちゃん返りがありました。夜泣きに出たり、トイレにわざと行かなかったり様々でしたけど親を困らせるのが得意でした。

    寝ても覚めても身体が重たいし無理はできないし子供たちにはほんと辛く当たったこと有りました。

    頭を使うこと、例えば身体の名前を覚えて指さししたり、お絵かきも頭を使うことになると思います。

    お風呂から出たら絵本を読んだり、スキンシップしているようなのでお子さんが満足するまでしてあげるといいかもです。

    最近のうちの娘たちの流行りは音楽を聴きながら寝ることで私のスマホでYouTubeから流して聴いてます。

    長々とまとまりなくてすみません💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなってすみません😭
    優しい言葉で本当気持ち楽になりました〜。
    アドバイス頂いてから、頭を使う事、身体を使う事を私なりに考えてバランス取ってみたら夜泣きが少し良くなった気もしてます♬
    あとは、泣きたいだけ泣かせてみてます。笑

    • 1月25日