※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
ココロ・悩み

子供がADHDで注意欠陥があり、夫も発達障害の可能性がある。家族とのコミュニケーションに悩み、支えてほしいと感じている。

上の子がADHDの中の注意欠陥があり、忘れ物、物忘れ、ほんとに酷くて毎日疲れ果てます。
さらに、夫も相手の感情を読み取れない、家族であるわたしにもさほど関心がない、全然心の支えになってくれない、というところがあり、何度も話し合いをしたけど意見も言わないし目も合わさないしで話し合いにならなくて、私のストレスもマックスをこえたとき、もう限界だ、と本人に伝えて大人の発達相談へいって貰いました。夫の発達検査をしてもらうと、発達障害の可能性があるという結果が。ずっと前から疑ってたけどやっぱりなという感じでした。
一緒に暮らすしんどさを痛感してます。
もちろん障害は本人のせいじゃないし、発達障害が起因の問題点を責めるのも違う、理解してうまく付き合っていかないといけない。
私もたくさんは本を読み、何とも発達外来へ相談し、理解しないと、と努力してきました。
でも私も人間。限界もあります。
彼らのことは理解してあげないといけない、フォローしつつううまく自分の気持ちも切り替えてやっていかないといけない。
でも、私だって夫に私の気持ち理解してもらえなくてしんどい。私のしんどさや辛さ、虚しさ、疲れた心を理解して助けてくれる人はいない。
一番助けて欲しい夫も助けてはくれない。
気持ちを理解してくれる人も、話したいだけ話を聞いてくれる人もなかなかいない。
わあしばかり支えるんじゃなくて私だって支えて励ましてくれて笑わせてくれてなぐさめてくれる人がほしい。

この苦悩を誰がわかって欲しいです。

コメント

分かりますよ〜!
といっても私もADHD当事者ですが😅
子供もADHD強く(グレー)、夫がまさにそんな感じできっとASDだろうなと思ってます。
本人には伝えづらくどうしようかと思って半年、なるべく対応してますがなかなか難しいですね💦
カサンドラ状態なのかもです。
私もASD気づく前はよくなってましたし、気づいてもやはりたまに病んでそうなってます😅
まあ私も当事者で迷惑かけてたりもしますし、HSPぽくて人の気持ちとの境界線が曖昧というか…影響されやすくて何とかしてあげたいと思ったり、そういうのでなんとかやってる感じですね💦

1つはやはり頼るところを他に作ることかなと💭
私はママリと療育先、しんどくなったら精神科。
夫に頼るのも苦手な部分は避けてます😂
例えば私は深く考えるんですが途中で飽きて放置しがちな優柔不断、夫はポジティブかつ自分の考え貫き通す、ので考えるのは私がするけど最終的に夫の意見聞いて決めたり(笑)
あとは難しいかもですがいい所探すことかな…

退会ユーザー

やっぱりアスペですよね😅
    私も去年・一昨年にかなーり限界きてました…
    ほんと虚しいですよね💦
    まあ意外と上手く噛み合う部分もあるんですけどね😂笑
    夫もADHD傾向あり皆片付け下手くそですが(笑)、無関心なので基本私のペースでやらせてくれますし😂
    私もやっぱり大変なのは大変ですが、それより正直定型発達の人が発達障害の人と暮らす方がかなり苦労されると思います💦
    当事者の方が身をもって改善が難しいところあるの実感してますし、まだ理解はしやすいですしね😭
    そうなんですよね、HSPの部分からADHDも多少カバーされてるんだと思いますが、敏感すぎるのは困り物です(笑)
    いえ〜優しいって訳では無いんです😂💦
    そういえば下の方が言われてるように耳からの情報に弱い人も多いです!
    その中でもAPD(聴覚情報処理障害)がありまして、私これなんですがかなり大変です💦
    ADHDにも多いとみますしよかったら調べてみてください🙌

やっぱり頼れないのに頼ろうと思うから私もしんどいのかな?と思ってて(笑)
    精神科も先生により合う合わないあるので探したり、カウンセリングあるところもよさそうです🎶
    私は最初うつとかで何度か通院してましたが先生と合わなさすぎて(笑)、半年前かな?別件で別のところを受診し「やっと私の頼れるところを見つけた!」って思いました😂
    抵抗あるかもですが特に特殊ではなく普通の病院と同じですし、待合でも変な人とは出会ったことないですよ💭
    まあ「この人はプロだから」とか「夫はASDから苦手なところだから」って考える方が楽かもです(笑)
    なるほど…難しいですよね😭
    やっぱり主さんのしんどいところがASDの改善が難しい部分ですし…
    私は共感して欲しいってことがあれば「こういうことがあってこう思ったんだよね〜こう思わない?てか思うよね?思うって言ってくれ😂!」で強制的に言わせて笑って終わります😂
    今は率直に話の前に「慰めて欲しい!」「褒めて欲しい!」とかも伝えたり(笑)
    うちはひょうきんな感じの人なので思ってなくても笑いながらわざとらしくでも言ってくれるのでそれでよしとしてます😂
    まあ話し合いとか真剣な話になると、やはり会話噛み合わなかったり大変ですが、なるべく率直に簡潔に、ズレてたら指摘し会話を戻す、あなたはどう思う?と聞いたり、とかですかね〜…

あとはやっぱりASD.ADHDについて勉強することですかね🤔
    私は読みやすい漫画が多かったり、あとは気になればネットで調べまくったり(笑)
    YouTubeの動画もたまに見てます!
    ADHDの頭の中 の動画も、ADHD当事者の方が出されてますが、通常がこれだと思ってたのでやっぱり普通の人とは違うんだなってびっくりしました(笑)
    色々勉強されてるとは思うし、発達障害でも人によるんですが、当事者の方の話は面白いって言ったらあれですが興味深いかなと思います☺️
    もうされてたら申し訳ないです😭

• 1月24日
  • グレープ

グレープ

ありがとうございます😭
    アランとサクラというご夫婦のYouTubeは見ていました。旦那さんがアスペルガーの方で、当事者の感覚や、カサンドラの奥さんの大変さが伝わってきて私は奥さんにすごく共感できます。
    APDという障害は初めて聞きました。今調べてみましたがこういうものもあるんですね。実は今夫と喧嘩になりました。というか私が爆発してしまいました。
    ほんとに話し合いは不可能なのだと毎回失望して疲れ果てます。本気で私が鬱になりそうです。一生この人がパートナーだと思うと辛いです。
    ママリさんは旦那様もお子様も発達障害だと言うことですが、お互いストレスにはならないですか?どう切り替えてますか?
    私は正直下の子(4歳👧定型発達)だけが唯一まともにコミュニケーションとれる相手です。
    私自身もわからない中子育てしてて、夫と相談しながら頑張っていきたいと思ってるのに、全く支えにならないし、むしろストレスを増やされる原因で。。。
    私が元々引っ張っていってほしいと思うタイプなので、保育園等の友達のパパとかみて、ママにアドバイスしてたり、引っ張ってる姿を見るとほんとに心底羨ましくて絶望感を感じるくらいです😣
    そもそもそう言うタイプの人ではないとはわかって結婚してしまったのが間違いでしたよね。。。感情的になってるので愚痴になってしまいすいません😣
    ママリさんが実践されてること、ほんとに素晴らしいと思います😭私もそういうふうに相手の特性を理解して切り替えないといけないですよね。。。自分の感情と真逆のことをしないといけないのでなかなかそこができなくてしんどいです😣

• 1月24日
  • グレープ

グレープ

当事者の方のお話を聞けるのがすごく貴重なので、ほんとにありがたいです。しんどくなったら読み返させてもらいます😭😭

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんですね!アスペやカサンドラのYouTubeは見たことないので時間あったら見てみます🙌
    APDは「そういえばざわついた所で聞こえないな〜」とふと調べて知ったのですが、まだあまり有名ではなく詳しい医師も少ないそうで(この前NHKでやってました)、私も精神科で相談したら「APD?なにそれ?」って言われました😂
    ひぃ〜わかりみが深すぎます😭💦
    私も話し合いの度に絶望したり虚無感あったり…改善が難しい部分だけど夫婦で子供もいると話し合いは避けて通れませんしね…💦

んー、みんなストレスあるっちゃあるんじゃないですかね?🤣
    皆こう、特性から噛み合わないところもありますからね😂笑
    私はHSPぽいところから共感しやすいんですが、ただ自分の言いたいことやりたい事と相手の気持ちがズレてると、自分押し込めて相手に合わせたり…ストレスです(笑)
    まあADHDから衝動性も多少あり、やらかして落ち込むことも😂
    あ、でも何がストレスかって考えると1番は相手が何考えてるかわかりにくい時かもです😅
    これが切り替えに繋がるんですが、「客観的に見る」「相手の気持ちや考えを考える」をしてて、例えば「夫/子供は××をしながら○○と言って私はイライラしている」は客観的に、そこから脳内で相手になりきる感じです!
    HSPぽいからかな?基本これ無意識にしてて、ADHDが強く出て正常に働かない時に意識的にやってる感じですね😂
    で、そっから対応の仕方や改善策考えるんですよね!
    なので相手が何考えてるかわかりにくいと、どうしたらいいか分からないからストレス…(笑)
    あと最終的には「ASD/ADHDだから仕方ない」で片付けちゃったり😂
    当事者でもあるので特殊かもですが私はこんな感じです(笑)
    やっぱりママリでも理解や切り替えや割り切り難しいって方はよく見ますよ!
    感情押し込めるのもしんどいですもんね😭💦
    どこかで割り切れるところ見つかるといいのですが…

そうなんですね〜🥺💦
    コミュニケーション取れないとしんどいですよね…
    まあ我が家の場合皆パッパラパーなところあるのであれですが🤣
    私もめちゃくちゃ引っ張って欲しいタイプです!!(笑)
    モヤモヤモヤモヤしますよね😭
    いえいえ全然大丈夫ですよ!
    例えば旦那さんって何か得意な事とかないですか?
    私、父もASDぽいんですがパソコン得意で調べ物とかお願いしてみたり…(笑)
    夫は車得意でその辺頼って、あと興味ある事は詳しかったり自分で調べたり…
    興味ある・得意な分野は頼るってのもアリなのかな〜と☺️

• 1月25日
  • グレープ

グレープ

おはようございます。ありがとうございます😊APDはまだ新しいものなのかな?これから認識が浸透して行くのかもしれないですね🌼
    ママリさんのご家族の様子が想像できてププっと笑ってしまいました。もちろん大変なこともたくさんあると思いますが、なんか微笑ましいです。我が家の場合、話し合いは私が一方的に話すのみで旦那は無反応無表情で座ってるだけです🥲昔は話し合いをしているはずなのにいつも私に背を向けてテレビをみていました。障害を疑ってなかった頃だから、心から軽蔑してたし、旦那と向き合う気力も尽きてその必要性も感じなくなってました。今でも話し合いで黙り込むのは変わりません。質問しても黙りこんでるだけです。終始無言です。
    調べるとおもいっきり特性のようで…。話してる時はその人の目をみる、そんなことから伝えないといけないことがストレスだ、と伝えても、時計を見て「まだ?」という表情をするのみです。毎度の話し合いがこれで、ストレスたまらない人はいないかと。。私は何を問いかけても長い沈黙の後に「しつこい」「長い」「またこの話?」という言葉だけを返されます。
    ほんとに何度豆鉄砲をくらった鳩のようになったかわかりません。私の出会ってきた人の中でダントツで相手の気持ちを理解できない人だと思います。なので「話し合い」ができたことがありません😅
    友達の旦那と喧嘩したという友達の愚痴すらも私にはとてもとても羨ましく感じます。
    ママリさんがおっしゃるように私も旦那が何を考えているかもさっぱりわかりません🥲わこらないとストレスですよね😅
    でもママリさんが実践されてる相手の立場になって考えて対応していく、素晴らしいと思います✨頭ではわかっててもなかなかできないし、自分を押し殺すってほんとに相手のことを想ってないとできないし、きっとその対応でご家族はたくさん助けられていると思います!!
    私は子供に対してはそれができるんです(笑)愛情もあるしまだ一年生だし素直だし🤣
    ただ、旦那には難しいです(爆)そこまでの愛情がもうないと思います。私はだいぶ向き合ってきたけど旦那は向き合うことをしないので、愛情も薄れてきました。薄れたくないけど彼がそうさせてると思います。
    得意なことあるのかなー?😂
    無口だし唯一いいところは何言っても言い返してこないところでしょうか🤣🤣🤣
    たしかに得意分野で頼れたらまだ好きでいられそうですね😋私、何一つ頼れてないです。全部私が引っ張ってます。ほんとにそれが1番のストレスです。。。切実に、頼りたいし、引っ張ってってほしいです。。。

私の親戚もアスペルガーやADHDの人結構いるんです。父方のおじいちゃんや父の兄弟もです。あと、旦那のお父さんも絶対発達障害だと思います。
    理解しあうことは不可能だからもう認めて上手く付き合っていく、それが自分が一番楽なのかなと思います。
    ママリさんの考え方すごく参考になります!!きっと正解ですね。
    愛情がゼロになる前に私も切り替えないとな、と思わされます😌✨ほんとに親身にありがとうございます🧡😊

• 1月25日
グレープ

わかってもらえて嬉しいです😣
うちの旦那もアスペルガーだと思います。私も完全にカサンドラです。一時期よりは少しましになってますが、去年はほんとに
自分で感情のコントロールができなくなったり無気力になったり怒りが止まらなくなったり、常にイライラしてて、そんな毎日に疲れ果てて旦那と出会う前の自分に戻りたい、元彼と結婚してらばよかった、とかばかり思ってました。一番身近な人が自分の感情を理解してくれないことがどれだけ苦痛で虚しいことなのかを身をもって感じました。ご自身やご家族が発達障害だとそれぞれの考え方や特徴があってほんとに大変ですよね。お疲れ様です😭
HSPもすごく疲れてしまいまよね。私の愚痴にもお返事下さり優しい方なんだろうとお察しします。他に頼るところをつくる、ほんとそれしかないですよね。私もママリは心の拠り所です。お互い人となりがわからないからより率直な意見が聞けますもんね。精神科は少し抵抗があり、まだ行ったことなくて、、ほんとに無理になったら頼ってみようかなと思いますが、そこで気持ちを理解して貰えれば貰えるほど、「あ〜この人はこんなに気持ちをわかってくれるのに、、」と旦那に対するイライラと、自分のしんどさが増しそうで(笑)
いいところ、そうですよね😊
あるんです、家事もしてくれるし、私の意見はなんでも通してくれるし。元々そこに惹かれたんです😇今もそこで気持ちを全てカバーできたらいいんですけどね…。もうわたしの気持ちは戻せないような気がしてます。
まだまだ日々精進です😂

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
ちなみに話し合いやお子さんへの指示は口頭ですか?
おそらく口での指示は1割位しか理解できないと思った方がいいです!
私自身が重度ADHDです😄
口頭指示はほぼ理解できないので旦那から指示をもらうときはメモして冷蔵庫に貼るかLINEです!

• グレープ

グレープ

はじめまして。
    アドバイスありがとうございます!今は口頭指示になってます💦子供へはほんとに伝わりません💦というか、そのときはやるけどほぼ習慣付かず数年毎日同じことを言い続けてる、ということが沢山あります。目からの方が指示が通りやすい、と言われたので書いて貼っておけばいいと思いつつ、今回はいけるかなーと期待してしまって、、という感じです。
    旦那はあまりその傾向は感じないんですが、よく考えると口頭で伝えたときは旦那が自分で携帯にメモっています!
    でも、これやっといてね〜、と口頭で頼んで、機嫌が迫ってないもの(いつでもいいもの)はメモらずに、やっとくわー、となるけどそういうのは待てど暮らせどと報告がないので、やってくれた?と確認すると、あ忘れてた、となります。単純に疑問なんですがなんで口頭指示が伝わりにくいんでしょうか?
    私は定型発達ですが、それでも、忘れてた!ということはあるのですが、それが全てのことに対してそうなってしまう感じでしょうか?
    頭の中でこれ昨日も言われたなー、とか、あ、さっきあのこと言われてたからやらないと、とか思い出すことができない感じですか?
    そこが一番、子供本人も難しいんだろうし、私もイライラしてしまうポイントです🙇‍♀️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね😵
    自分で経験したこと無いことを理解することは無理だと思います😭本当に良く頑張ってますね😭

書かれている通りです!
    ADHDや発達障害の人は耳からの情報を処理できないけど、見た情報は処理できる特性を持っています!
    例えばですが、先日主人が友達の結婚式に行ったのですが、その予定を何日も前から言われていて毎日結婚式の話をしていましたが結婚式当日私は旦那に
    「今日仕事休みなの?」
    と聞きました😂😂
    それくらい頭に入らないです😂
    逆に
    「結婚式 ○月○日」
    と書いてボードに貼られていたら忘れないです😍

• 1月24日
  • グレープ

グレープ

すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます。そんな感じなんですね😲
    怒ってる最中もどうせ明日も同じことを言わないといけないんだろう…と心が疲弊してしまっているのが現状です。私ばかり相手を理解しろと求められて頑張っても私の気持ちは子供も夫も理解してくれない、と疲弊してたけど私からのアプローチの方法を変えたら状況が変わるかもと思えたので、書いたり貼ったりして伝えてみようと思います!!気持ちが切り替えられました!ありがとうございます😊✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    インスタなどされていますか?
    インスタに旦那さんとお子さんがADHDというアカウントの方がたくさんおられますよ😄
    同じ状況の人と繋がれたり、投稿を見るだけでも心がかなり楽になれると思うのでオススメです😌

• 1月24日
  • グレープ

グレープ

インスタやってます!
    なるほど、見てみます🥰
    このままイライラしてたら自分が保てないし思考の切り替えが大事ですね!✨

• 1月24日