※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
家事・料理

1週間まとめ買いしてる方は、どこまで食材を冷凍してますか?野菜、肉、…

1週間まとめ買いしてる方は、どこまで食材を冷凍してますか?

野菜、肉、魚、できるものとできないものが分かりません😭

カットしてからですか?

ジップロックですか?

日持ちするおすすめ野菜ありますか??

どうしても無駄になってしまうのでまとめて買いできません💦

分かることだけでもいいので教えて欲しいです!

コメント

ぽん

肉は、小分けしてラップしてからジップロックに入れたり。そのままジップロックいれたり。魚もラップしてジップロックに入れます。
最近までは、炒めものとかにも冷凍野菜使ってたんですが水分が多く炒め物には向いていないので人参、玉ねぎ等は食べやすい大きさにカットして汁物や煮物等に入れると時間短縮にもなり味も変わりません。炒め物で食感残したいなら冷蔵して新鮮な野菜を使った方がおいしいですよ。

• ぽん

ぽん

野菜はキャベツとか日がたつと色が変わってくることがあるので早めに使った方がいいとおもいます。

• 1月23日
  • ここまま

ここまま

肉魚は冷凍できるんですね!
    にんじん玉ねぎもカットして冷凍ですか??
    使う時便利そうですね!
    ありがとうございます✨

• 1月23日
海

食感が悪くなる(カボチャ、ナス、もやし)は用途に応じて冷凍します。カレーや麻婆なす野菜炒めなら冷凍します。あとは、きのこ類はカットしたもの買ってきて冷凍したほうが栄養的にもいいですよ。うちは、ニラ、里いも(ゆでて皮むいたもの)、ごぼう(カット済みのもの)、葉物(洗ってカットだけ)、きのこ類、にんにく(バラバラにして)、ウィンナー、肉、魚、ちくわ(ラップにくるむ)、コーン、ミニトマト(カレーにいれたり加工用)きざみあげを常備してます。水分多い野菜(大根、きゅうりなど)豆腐は冷凍しない方がいいです。基本的にジップロックですが、里いもや匂いのつくものは、ビニール袋にして使い捨てにしてます。お肉はラップに包んでます。

• ここまま

ここまま

もやしやナスまで冷凍できるんですか!!
    もやしは不味くなるイメージがあったんですが、大丈夫でしょうか?!
    冷凍するとき、水気は全て拭き取ってますか??
    コーン、ミニトマト、刻みあげも冷凍でだと日持ちしていいですね✨
    水分の多い野菜、分かりやすくて助かります!
    ありがとうございます😊✨
    袋も物によって変えるといいんですね!
    助かります☺️

• 1月23日
  • 海

もやしやなす、トマトは、食感悪くなりますが、けんちん汁やカレーなど食感こだわらないものなら、いけると思います。ただ、しゃきっとしてないと!という方ならやめておいたほうがいいです。

• 1月24日
🐧

鶏肉は一口大に切って冷凍しています🐣お肉の大容量バックを買った時は、一回分ずつにラップで小分けしてジップロックに入れてます🙋‍♀️
魚、肉は冷凍して大丈夫だと思ってます🐟

野菜はキノコ類、長ネギ、ピーマン、玉ねぎスライス、ほうれん草など食べやすい大きさに切ってジップロックしてます☺️汁物や炒め物など、ササっと使えて便利です!

週の後半はヒジキや切干大根など乾物をよく使います😂

• ここまま

ここまま

お肉もカットして冷凍なんですね!
    野菜も切って保存、やってみます☺️
    乾物最近買ってなかった😱ありがとうございます✨

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

お肉、魚は一回分ずつラップしてジップロックで冷凍の分と、下味つけて冷凍してる分とあります。
野菜なら、キノコ類は冷凍した方が栄養価が上がるみたいです!
なので私はジップロックにえのきや舞茸、エリンギなどキノコミックスにして冷凍してます。
あとは小松菜やほうれん草
ネギは小口切りにして冷凍してます!
レタス系は芯に爪楊枝刺すと日持ちしますよー♪

• ここまま

ここまま

下味つけてなんて凄く便利そうですね✨
    キノコ、冷凍しようと思います☺️
    葉物って、洗って切って冷凍ですかね??
    洗った場合、水気は拭き取りますか??
    芯に爪楊枝?!
    すぐ赤くなるのですぐやってみます!!✨
    ありがとうございます✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下味冷凍は、すごく便利なんでお勧めです☻
    葉物野菜は、洗って切って、水気はしっかりめに取ってから冷凍してます!
    爪楊枝のやり方も、調べたらすぐ出てくると思いますので是非⭐️

• 1月24日