※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

2人目の子供の発語が早いですか?上の子供が喋り始めた影響かもしれません。下の子供は10ヶ月から言葉を使い、30語以上話します。上の子供がゆっくりだったので、下の子供は真似が上手だと感じます。

2人以上お子さんがいる方、2人目の方が発語は早かったですか?
いいねでお願いします!
うちは断然、2人目の方が早いです!上の子がすごい喋ってるからかもしれませんが、歌ったり意味のある発語も10ヶ月から始まり、今や単語は30語以上出てます😳
上の子が発語はゆっくりだったので、下の子はとにかく真似が上手だなぁという印象です😁
コメントももしあればぜひ❤️

コメント

mii

1歳前から意味のある言葉話してたよ

mii

あんまり変わらないor普通だと思う

mii

下の子の方が発語遅かったよ

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
下の子がいま10ヶ月です!

うちは
いないいなーい?って言うと必ず「ばぁ」って言うのと、ご飯の時は「まんま、まんま」って言ってハイハイして来たりします!
あとはバイバイするとき「ばっばぁ」って言ったりとかしてます!

やっぱ下の子の方が喋り出すの早いのかなぁ?なんて思ってるのですが☺️

miiさんのお子さんの10ヶ月頃からの意味のある発語ってどのようなものだったか知りたいです☺️

• mii

mii

コメントありがとうございます😆
    お子さんお話上手ですね💓
    うちも同じ感じで、ママ、バイバイ、いないいないのバァ!とかです☺️9ヶ月くらいから何か聞くとなんでも相槌でうん!って言ってましたが、これは微妙かなって思ってました🤣今めちゃめちゃ単語喋ってて会話?意思疎通してるので、2人目はほんとに早いんだなぁってびっくりしてます😊

• 1月23日
4兄妹♥4A

2人目早かったです。
なんか気づいたら会話してました。笑

ですが、3人目は3歳前まで単語数個でした。我が家の息子たちはのんびりみたいです。
末っ子は女の子なので、また早く会話できるかなって今から楽しみです♥

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    やっぱり女の子の方が早いんですかね😳うちも同じで息子はほんとなんでもゆっくりです😂4人それぞれ個性があって楽しそうですね♡

• 1月23日
ryumachiji

うちも2人目早かったです!
7ヶ月でアンパンマンの事を、アーパーって連呼したりしてました!!
男の子より女の子の方が言葉早いってよく聞きます✨

• mii

mii

コメントありがとうございます😊
    7ヶ月でアンパンマン!そんな小さい時から魅了されちゃうんですね✨罪な男😁
    女の子の方が早いって聞きますよね!息子のクラスの男の子が発語早い子がいるので、個人差あるんだろうなと思いつつ、娘見てるとやっぱりそうなのかなって思いました😄

• 1月23日