※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、2時間半の距離が心配です。実家で産んでから帰る方法も検討中です。経験者のアドバイスをお願いします。

里帰り出産について。
つい最近までは今住んでいるところで産むつもりでした。
実家までは車で約2時間半かかります(*´ω`*)
親は産まれた後手伝えるし里帰りにした方がいいから、
考えてみたら?と言ってくれます!
私も里帰りの方が産んだ後安心だとは思います♪
でも旦那さんの立ち上いをしてもらいたいので
里帰りするとなると少し遠いので立会いにうまくタイミングが合うかわかりません(´=ω=`)
産まれてから実家に赤ちゃんと帰るというのはどうかな?
と考えたのですが、やはり産まれてから2時間半の道のりは
自分も赤ちゃんにも負担がかかるでしょうか(´・ω・`)
次の健診で先生にも聞いてみようとは思うのですが。
産まれてから何時間かかけて実家に帰ったよ!
って言うような方やアドバイスなどありましたら
お願いします(*´_ゝ`)

コメント

リラックマ

里帰りしました。
実家は車で2時間程かかります。
立ち合いもしてもらいました。
産まれたばかりの赤ちゃんを連れて2時間半の移動は母子共に負担がかかります。赤ちゃんは1ヶ月外出できないです。

立ち合いが1番ではなく赤ちゃんが1番なので旦那に立ち合いしてもらいたかったですが出来なかったら仕方ないぐらいで考えていました。旦那は仕事でしたが仕事始まるギリギリまでいてくれたので産まれた赤ちゃんを抱っこしてすぐ仕事に向かいました。ほぼ寝てない状態でしたが…。
ちなみに37週までに私は実家に帰ったので産前産後合わせて3ヶ月お世話になりました。その間旦那は家でお留守番でした。

  • ゆたん

    ゆたん

    ですよね(´=ω=`)
    タイミング良く立会いできて
    良かったですね(*´ω`*)
    まあ確かにそうなんですが旦那さんいない不安はあります(。•́ - •̀。)
    コメントありがとうございます。
    考えてみます!!

    • 8月10日
ゆき32

お産は何があるかわかりませんから、頼れるものなら実家に頼った方が何かと安心だと思いますよ!
立ち会いをされたいとのことですが、初産ならそれ相応の時間がかかると思われますし、二時間半なら間に合うのでは?と思いました。

  • ゆたん

    ゆたん

    すぐ仕事抜けれる、わけではないだろうし
    産まれるのが冬なので実家の方は雪が積もるので来れるかも分からない状態になります(´・ω・`)
    コメントありがとうございました!

    • 8月10日
  • ゆき32

    ゆき32


    私は実家まで飛行機など使って6時間の距離でしたが、陣痛始まってすぐ連絡すれば間に合うかもなーくらいで構えてましたよ。実際には予定帝王切開になったので、立ち会い無理でしたが。
    赤ちゃん優先で考えてあげてくださいね!

    • 8月10日
  • ゆたん

    ゆたん

    ありがとうございます!
    考えてみます(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 8月10日
チャコちゃん

私は産むのは今住んでる場所です
産んでから実家に帰るつもりです…

私も車で2時間位かかる場所に帰ります
車で途中休憩入れながら帰るつもりです

  • ゆたん

    ゆたん

    そうなんですね(*´ω`*)
    私もできれば今かかっている病院で産みたいのですが悩んでます(-。-;
    休憩しながらなら大丈夫ですかね(^^)

    • 8月10日