※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模保育園(A型)は受かりやすいのか不安です。市内の保留児童が多い中、退職者で受かるか心配。園見学の評判や待機児童状況が気になります。

不快に思われる方いらっしゃいましたら申し訳ありません😢

小規模保育園(A型)って受かりやすいものなのでしょうか🤔
コロナで園見学も全て行かずに控えめにして、とりあえず希望を出したところに受かったんですが、保留児童2000人超えの市なのでびっくりしてます。
しかも私は退職してしまってるので受かりにくいはずなんですが…
月曜日に園見学の申込みができるか電話しますが、もしかして評判が悪かったりするのかな、と今になってドキドキしてます💦
過去の応募履歴をみると、0歳、1歳が一人ずつ待機してたようです。 

コメント

Crystal

私も妊娠期間中に、上の子を入れるためにダメ元で応募したら小規模保育園に受かって驚きました😂
私も上の子の育休中で仕事はしていなかったので、優先順位は最後の方だったはずです。
聞くと、たまたま転園したか引っ越した子が出たとかで空きが出たらしいです。
実際入ってみたところ、、、
イヤで転園した人だったのかもと思いました😂
息子とその園が本当に合わなくて...。
りあさんのところは違うかもしれませんが💦
私は産前産後の合計5ヶ月だけだったので我慢しましたが、良い勉強にもなりました😅

• ママリ

ママリ

育休中もうかりにくいんですね💦
    私は無職状態なので本当に何故受かったか謎です…

それは辛かったですね😥
    やっぱり簡単に入れるところには何かあるかもですよね😭💦
    役所の人に今年から認可になったところで募集してますーって言われたから書いたんですが不安になってきました😱
    認可外も契約してるしまだ辞退もできる段階なのでしっかり見学してきます😣!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
  • Crystal

Crystal

うちは私立のところだったので、結構独自ルールがあって。当時、息子は結構手のかかる子だったのですが、午後は先生の数が足りないので14:00にお迎えに来てくださいと言われたり。本当は16:00までなのに。
    熱に関するルールも厳しくて頻繁に呼び出しでした💦
    でも、その足で病院行っても熱はないんです。家で測っても熱ないんです。
    よその子のものがカバンに入っていることも頻繁で、とある日はお迎えに行ったら他の子のズボンを履いていました(先生が間違えて履かせたらしい)。
    なんか色々大丈夫?と思うことがたくさんあり、先生たちからも温かさを感じられなくて😂
    そんな感じじゃないことを願います!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

すごく厳しいところだったんですね💦
    14時に迎えに来てほしいなんて言われることあるんですね😱!
    初めて聞きました…しかも完全に園側の都合ですし😥
    聞いてるだけで私もそこには通わせたくないなーと思ってしまいました😢

見学でどこまでわかるか、見せてくれるかわかりませんがよく観察して変な感じがしたら止めておきます😖!
    贅沢な話ですけど子供が一番ですもんね😣
    ありがとうございます😊

• 1月23日