※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはまは
お金・保険

遺産に関する相談です。夫や父の遺産について不安があり、遺言書を考えています。他の方の経験やアドバイスを知りたいと思っています。

知ってる方教えてください!
遺産のことです❗️
旦那がもし、亡くなったら皆さんどうしますか?
父親が亡くなったらどうしますか?
遺産。。

旦那はバツイチで前嫁に実子がいます。遺産をあげたくない!とかではないんですが。。
旦那が亡くなったら、正直赤の他人同士話し合うという形になります。去年家も建て、先のことを思うと、揉めたくないという気持ちが大きいですが、、、旦那は遺産なんてもらいに来ない!僕に遺産はなんてないし!と言ってました。
考えよ。長男ですよ?家のローンも亡くなったら支払わなくて良くなります。世帯主、ローン主は、貴方になってるので遺産になりますよ?車もありますよね?事故でなくなれば保険もおりますよ?
こう言うのを遺産と言わないのかなぁって少し思ってます。

父親が亡くなったら、私には姉がいます。姉は実家住み、結婚してません。お金にルーズです。ずっとバイトで働き、今派遣。毎月毎月給料変動。でも買いたいものがあれば親父のクレカを勝手に使用。携帯名義も父親の物。家にお金も入れてない。車も父親が一括で払ってるのでローンはないです。
車の任意保険・生命保険。自分で払ってるから私偉い!と言ってるような人です。。
母は亡くなってるので姉妹で分けます。不安なのが、遺産があったとしても、ここまでお金にルーズ、光熱費・電気代・水道代・固定資産税・土地の税金、諸々。。払ってない人が管理をしていけるのか。。人ってそんなに変われるのか。。不安です。

ここで、この2件に対して、遺書を書いてもらおうかなって思ってます。遺言書があれば半分はその通りになるので。。

雛形をネットで拾ってきて書かせようかなって思ってます。同じような方居ますか?

コメント

りゅうりゅう

一つ目だけ私も同じ状況です。旦那はバツイチ前妻との間に子供が2人、私との間には1人。結婚当時遺言書の話もしましたが、書いてくれませんでした💦その時以来、話には出すのやめました。前妻との間の子供たちも会っていませんが大切なはずなので。
とりあえず家計の貯金は全て私か私の息子名義にしてて、旦那の通帳にはほぼ入れていません。あと保険をかなり掛けてます😅それも財産分与になったときに私たちにお金が丸々残るわけではないので。
ただ、家も車も株も旦那名義なので万が一のことがあったらその辺りは財産分与になると思います💦かなり覚悟はしてます😭

• まはまは

まはまは

同じですね。、私は少し複雑で、、旦那はバツイチで前の方との実子がいます、
    私が未婚出産しており、コブ付きで今の旦那と結婚❗️そして、今の旦那との子が1人います。

まだ長男は養子縁組を旦那としてないので、今亡くなった場合赤の他人扱いです。来年養子縁組をします!

遺言書は面倒で書かないみたいで。。
    面会してるんですが、結婚してから頻度も減り、一応毎年誕生日やクリスマス・お年玉なもをあげるために、面会してる感じです。

私もそう思います。結果的には自分の子は可愛いにあたりまえ、言葉で何言ってても行動しない事が何よりの証拠だなぁって思いました。

共働きでお互い決まった金額だけ家に入れて、お財布別なんですよ。。なので、貯金などは、固定資産税・土地代など消えていくお金のみ、、子供達の貯金は子供名義でして、、家族の貯金はない状態です。

保険は私もかけてやりました!笑
    家も車も。。でも、車は価値のある車ではないので、欲しいならあげます!って感じです!笑笑
    ただ、家も1/100は私の所有にもなってるみたいですが、、その、割合で言われても今なくない?って感じです!笑

相手の子がまだ小学生なので、相手に書いてもらった所でなぁ。。って感じです。

以前、遺産の話をしたときに用意してくれれば書くって言ったので、、探しまくってます!笑

• 1月23日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

そうだったんですね。
    養子縁組すれば少し安心ですね。
    うちの旦那も面倒と言ってましたがやっぱりしないのは大切な子供たちなのかなと。離婚して9年ですが、1度も合わない約束で離婚したみたいです💦

私たちも共働きです。お財布別なんですね。うちの旦那は株で隠し貯金してるみたいなので、私も秘密で積み立てニーサ、株、貯金やってます笑😂で、もしもの時、困らないようにこっそり貯めてますよー!

うちも家買ってますが、遺産は半分は妻、あと半分を子供たちで分散するんじゃないんですか?
    今年車買い替える予定なので、名義本当は私にしたいです😑

• 1月23日
  • まはまは

まはまは

そうなんですよね。今からでもしても良いんですが、、小学校上がる前の方がキリが良いかなって話になってます(^^)
    ほんと。。行動しないってことは。。って少しは思うし、
    でも残される人の気持ちも考えて欲しいというのも少しはあります。。

一緒に暮らして、どんだけお互いのダメなところもお互いフォローしながらやって来てるって事。。子供もそれを見てるって事。
    なんか血縁関係だけで、今の子供達と同じ金額をもらうのは少しなぁって思っちゃう気持ちもあります。。

家も旦那が亡くなったら、ローン返済保険で払わなくて良くなる。としたら、家も遺産になるし。。
    遺産の半分は妻、残った半分を子供で分散するのが、法定相続ですよ、。。
    遺書があれば半分は遺書通りにできるので、法定相続分より少ない取り分には出来るはずです。。
    私はそこが狙いです!

あげたくない!とかじゃぁなくて。。
    前妻の子に渡す遺産を少しでも少なくしたい!

• 1月23日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

それめちゃくちゃわかります。前はたかが5年弱の結婚生活、私たちは7年目に入り、これからもずっと。。夫婦の財産で買った家や車なのになんだ取られないといけないの?って感じです。同じ金額だなんて😭
    遺書そうですよね!私も当時かなり調べました。私もそれが狙いです😔そう、あげたくないんじゃないんですけどね、仕方ないことだと思うし。。遺留分はありますが。

うちの父が金融関係で働いてて保険系もやってたのでそういう遺産相続にかなり詳しかったので私と再婚するとき、その財産分与の説明があり、貯金全て私の名義で貯めるのが結婚の条件でしたよ😅
    家買わなきゃ良かったです💦口座の凍結とか本当怖いですよ。
    もう少し歳とったらまた話す時が来ると思います。
    上の方がおっしゃっているように息子が大きくなったら家は早めに贈与したいって話も一度してます。

• 1月23日
  • まはまは

まはまは

ホント。。前の夫婦生活なんて知らないけど、でも、今は今でお互い嫌な事もあっても乗り越えて家族をしてるのに、なんで、何も知らない子が子供と同等の物をよこせって言ってくるの?って思ってしまうと思うのです。。
    誰だって、初めはいらないって言っても、お金もらえますよ!ってなったら、欲しくなるって思うので、今のうちに話をつけた相手に一筆書いてもらうか、遺書を残すなど色々考えて欲しいなぁって思ってます。
    1円たりともあげなくない!じゃぁなくて、、同等のものをあげたくない!って思ってしまう!

• 1月24日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

わかりますよー💦
    お互い納得できる解決方法を見出せるといいですね😣

• 1月24日
  • まはまは

まはまは

ホント。。法律ってそういう所少しは考えて改善していって欲しいと思ってしまう。

養育費もそうだし、国が支払ってる生活保護・母子手当・障害者手当・障害者年金とか、、統一しないと把握が難しいのは分かるけど。。それを悪用してる人もたくさんいる。。

遺産も、血縁関係云々よりその人が誰に何を渡したいっていう事をちゃんと優先して欲しいなぁって思ってしまう。

• 1月24日
  • やま

やま

すいません保険でお聞きしたいのですが、死亡保険ですよね?掛け捨てでかけていますか?それとも貯蓄性のやつですか?今迷っていて😭💦

• 2月19日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

死亡保険ですね!掛け捨てだったような...死亡したら子供が22才とかになるまで毎月20万入るとかそんな感じのだったような。すみません、かなりのうる覚えです💧うちなんて本当こんな準備じゃだめだと思ってて。子供の学資保険も私名義に切り替えようか相談しようと思いつつ、なかなか出来ていません😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

法定相続分というのがあるので、もしも遺言書があったとしても、前妻の子やお姉さんが請求してきたらきちんと法定相続分は払わないといけないです。
あと、亡くなると銀行の口座等凍結され、その後正式な相続手続きをしないとおろせませんので、遺産なんてもらいにこない!とかの問題ではなく、手続き上きちんと本人の意思を聞かないといけないです。
また、遺言書もとても複雑なので、素人が書けるのかな?と言う問題もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちまちがえました!下の方の仰ってるように、法定相続分ではなく遺留分です!

• 1月23日
  • まはまは

まはまは

法定相続分はあるのは理解してます。
    通常法定相続の場合は、妻2分の1子供がは残った2分の1を人数で分ける形になります。
    ただ、遺書がある事で半分は遺書通り・半分は法定相続となるので、それを踏まえて遺書を書いてもらおうとお持ってます。

払いたくないのではなく、前妻の子と揉めたくない。けど、、家を建ててしまってる分、家も遺産に入ります。遺産として現金で払ってくれと言われたら無理なので、少しでも自分達の負担を減らそうとしてます。

姉の場合は、渡さないと言う。事ではなく、生前に姉ときちんと話し合って、理解をしてくれればと思います数回話してもらってますが、姉に甘い父親なので。。笑
    少しは、危機感を持って欲しいので遺書を書いて欲しいと思ってます。

遺言書は決められた所をきちんと記入をしていれば一般人でも書くことは可能だそうですが、、私も書いた事がないので、書いてある方がいればと思って投稿させていただきました!

• 1月23日

遺産を貰いに来なくても、相続は免れないので、相続放棄をしない限りは分けないと行けませんね💦

配偶者に2分の1、あとの2分の1を前妻との子、ひーそさんとの子で分ける形です。

仮に遺書を書いてもらっても、遺留分というものがありますので、相手が放棄しない限りは少なからず分けなければいけません。
仮に子供が全員で3人としたら、普通なら2分の1を3分割ですが、遺書を書いてもらって前妻のお子さん分を遺留分の6分割にすることはできます!

ちなみに財産は書かれてあるのだと、車(普通車の場合)、家、現金です!
保険は受取人が全額受け取れて、財産分与の対象ではありません。

親の場合は、仮にお父様が亡くなられたらお母様はもう亡くなられてるとのことなので、姉妹で分割になります。

• まはまは

まはまは

分けたくないのではなくて、子供が損をすることは避けたくて、記入してくれたような、遺書を書いて取り分を少なくすることは可能だとお聞きしました。
    出来る事は少しでもやりたいと言う気持ちです。
    一応生命保険は私受け取りで、、学資は実子ちゃんのは実子ちゃん受け取りにしているみたいです。

父親の場合は、今何があるのかも正直姉妹でわかってないのでそこら辺の話を生前にするか、遺書など何かに記入して欲しいと思ってます。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那バツイチ子持ちで、子供は前妻がひきとってます。色々訳ありの前妻でお金のことでもめそうなきがして、きちんと弁護士さんにも相談して、公正証書作りました。最低限の遺留分だけは仕方なくいきますが、それ以下は私と、私との子供にいくようにしました。子供が損することだけは絶対にさせたくないからです。旦那さんの理解も必要ですが、絶対にきちんとしたもの作ったほうがいいですよ。旦那が死んだ時自分が生きてるかなんてわからないですからね。

• まはまは

まはまは

そうなんですね。。旦那は前嫁と裁判で離婚したそうで。。
    子供達が困らないようにしたい気持ちもあり、私もいつまで生きてるかも分からず。。

遺書を書くか公正証書かなぁって少し思ってます。

• 1月23日

ふと思ったのですが、家だとかそういうのって、亡くなる前に、息子さんとかに生前贈与してしまったらどうなるんですかね?

そしたら、もう息子さんの物になるので、それを1/4よこせ!とは言えないのかなー?と思ったのですが🤔

• まはまは

まはまは

生前贈与はどうなんですかね。。まだローンが残っているものでも可能なんですかね。。

私も詳しくなく、少し調べてみようかと思います(^^)
    アドバイスありがとうございます!

• 1月24日