※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰りについて相談です。里帰り中に長男を置くべきか悩んでいます。1歳の息子と離れることが心配です。里帰りのタイミングや入院時の上の子のことも気になります。

2人目里帰り

2人目の里帰りについてお聞きしたいです。
産まれたら1歳2ヶ月差の年子になります。
里帰りするなら嫁いで来ているんだから長男を置いて里帰りしろと言われました。 意味がわかりません。
長男を1ヶ月以上預けて実家に帰れる訳がありません。
1歳の息子的にお母さんと1ヶ月離れたら忘れてしまいませんか?
普通上の子は置いて実家に帰るものですか?

またどのタイミングで里帰りされましたか?
入院中は上の子はどうしていましたか?

コメント

ママリ

え?義母に言われたんですか?
意味がわかりませんね🧐
普通に無視して一緒に実家に連れて帰ります。
里帰り1ヶ月しましたが、また今実家帰省してますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と義母に言われました😿
    1人目は里帰りしなくてしんどくて鬱になりそうでした…。
    なので今回はどうしても帰りたくて…
    自宅から義母の家は徒歩5分です。
    実家までは車で15分ほどです。
    帰るために理由を考えます😭

• 1月23日
かんちゃん

え、そんなこと誰に言われたんですか😭?

私も年子出産予定ですが実家に上の子連れて産後帰りますよ🥺
実家と自宅が徒歩10分圏内なので退院してから実家に里帰り?と言って良い距離かは微妙ですがしますよ!

保育園とか行ってないので入院中は旦那が仕事休んで上の子を見る予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と義母に言われました😿
    入院中は旦那様が見てくださるんですね!
    普段旦那は全く育児に協力的ではないので置いていくのは心配で気が気ではありません😭

• 1月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

ありえないです😱
    私なら何と言われようが一緒に上の子連れて実家に帰ります😭

嫁いで来ているから上の子置いて里帰りしろって意味がわからないので掘り下げて具体的に聞きますし、実際のとこ本当に責任を持ってお世話出来るのかもしつこく聞いてみます。
    義母は自分の所に里帰りして欲しいんですかね😫?

• 1月23日
スポンジ

本当に面倒見れるならおいて行っても良いと思いますが、そこらへんどうなんでしょ?

うちは私が生まれる時2歳の兄を置いて里帰りしたと言ってましたが、帰ってきたら『え...誰だったかな😑』みたいな反応だったらしいです。
すぐ思い出したらしいですが。
今みたいにテレビ電話もないですしね😅
昔は置いて帰る人も多かったみたいですが今はみんな連れて帰りますよね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段育児にノータッチの旦那で離乳食も作れないし義母は義母で息子に何でも食べさせます😿
    卵アレルギーなのに普通に食べさせたりするので本当にびっくりです。

昔は上の子を置いて帰る人が多かったんですね🙄🙄

• 1月23日
ママリ

え?意味わかりません💦
始めてのママリさんが一番ストレスのない環境が一番です!
旦那さんと義母さんひどすぎますねw
というか戦後?みたいな感覚ですね😂
私だったらそんなふうに言われたらキレちゃいます😂

うちは義親はまだ働いていることもあって、そういったことでは頼ったことないです!

なので、切迫流産で自宅安静になり実家にお世話になった時も産後入院中や産後1ヶ月間里帰り中もずっと実家です😊(車で10分の距離)

その代わり、自宅安静中や里帰り中は旦那に公園や義実家へ遊びに連れて行ってもらったりはしてました👶🏻

1人目の時も入院中・里帰り中は実家でしたし、なんなら平日は旦那も仕事終わってから毎日実家に来てくれて一緒に晩ごはん食べてました😂(週末は泊まっていた)
2人目の時は実家で上の子見るの大変だろうから夜迎えに来て朝連れて来るよと言っていましたが、実母の厚意でそれも大変だろうからってことで、金曜日には連れて帰って義実家に泊まって日曜日の夜にまた連れて来るという生活でした🙆🏻‍♀️

義母は実母に『協力しましょう』みたいな感じで連絡してましたが、実際は『この日は無理』とか言ったりしてたみたいで、実家の方が負担大きかったのは確かです😖

はじめてのママリ🔰さんの義母さんとは逆みたいに感じました笑