※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お仕事

今年の4月から、総合病院の(急性期)の病院に看護師として育休から復帰し…

今年の4月から、総合病院の(急性期)の病院に看護師として育休から復帰します
娘は2歳より保育園に通います。
働き方を悩んでます。
時短にしようと思いますが、8時30からか9時からにするか
終わりを16時15か15時45にするか
悩んでます。
8時30から始業ですが、9時からだとみんなより遅れを取るのと、朝の申し送りを聞けないなど朝の時間は割と忙しいこともあるため
(点滴、情報収集、検温)等
朝は大変ですが、早い方がよいのか
また帰りを何時にするか悩んでます
どちらの時間にしても定時に帰れる事は少ないと思いますが、、、
育児と仕事の両立をするのができるか不安で
良ければ、働き方を教えていただきたいです。
実際夜勤もやらないといけないので
重症の人も見ないといけないと思いますが、、

コメント

はじめてのママリ

私も4月から復帰ですが、病棟ではありません。
うちも、8時15分9時15分と選べます。時短だと6時間勤務です!

最近仕事だったら何時に起きて支度すれば間に合うかな?とシミュレーションしてみましたが、
朝の支度って思ったより本当に大変なので
私だったら、9時を選択するかな〜って思います😊
私の周りにも朝の時間を遅らせる人が多いですね!

• りーちゃん

りーちゃん

朝はほんと大変ですよね😩
    思うようにいかず今は働いてないのでのんびり出来ますが
    働き始めたらイライラしちゃいそうです😳😳

• 1月24日
みーこ1001

慢性期ですが病棟に復帰予定です。
朝の送りを聞きたいので朝は時短せず終わりを1時間時短する予定です。

• りーちゃん

りーちゃん

朝の送りって割と大事ですよね🥺
    知らないと不安です😩
    朝を頑張って早めに帰れるように調整しようかなと思いますが、きっと定時は夢かなと😅😅
    慢性期は定時で帰れますか?
    夜勤はやりますか?

• 1月24日
  • みーこ1001

みーこ1001

病棟は特に朝は大事ですよね💦
    私は回リハですが残業はあっても30分くらいで帰れてました。忙しいときは休憩削ったりはしてましたが(^^;
    夜勤は1人目の復帰後からはしてないです。

• 1月24日
Mama👶👦

私自身はフルで働いてるのでわかりませんが、同じ病棟に朝遅く来る人も、夕方早く帰る人もいました。
その様子を踏まえてもし自分がその立場になったらどうするか…ですが、朝遅く来ると、本人はバタバタして大変だと思いますが、情報収集も申し送りも点滴の準備なども自分で一緒にできるので仕事への支障は少ないように思います。
実際に働いている時、朝時短の人が来るまでペアの人は1人で情報取って準備して、時短の人が来て情報共有して…だとスタートも遅くなるしペアの人の負担が多い印象でした。
夕方時短だと、お迎えなこともありますし、家のことは時間の余裕があってやりやすいかなー?と。ただ、残務が多い時はペアの人の負担にはなりますが、私の職場はPNSなのでその時間帯はリシャッフルしてますし、ペアの人への負担は記録くらいになるのかな…と。
夕方時短の人は残業ができないので、スッと帰りやすい気もします。
なので、もし今後私が病棟で時短で働くなら夕方時短にするかな…と思います🙌

• りーちゃん

りーちゃん

フルで働いていらっしゃるのですね😲😲フルで働いていて育児と家事の両立は大変ではないですか?😳😳
    ペア制なんですね!私の病院は個人で受け持ちを8人
    多いときは10人受け持ちます
    ペア制でないぶん記録も、ケアも全て自分でやらないといけないので負担がかなり大きいです😩😩😩

• 1月24日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

下に返信してしまいました💦

• 1月24日
Mama👶👦

今は外来で働いてるのでフルでも何とかやっていますが、病棟でフルは正直無理だな…と思います😅
PNSではないんですね!
そうなると朝スタートが遅いのは業務に支障が出そうですね💦
朝遅くて夕方までズルズル残業するよりは、朝は通常通りスタートして切り上げられたら時短の時間でスパッと帰る!無理でも時短ではない通常の定時までに終わらせる!と終わりを決めた方が私の性格的には頑張れる気がします😂

• りーちゃん

りーちゃん

私が妊婦の時は帰りはが21時だったり時短の人でも19時くらいにかえっててかなり
    大変そうでした😩😩
    情報を取るのだけでも時間を要します😭😭
    また、前までは自分が終わっても他の人の手伝いで遅くなってましたが、自分の仕事が終わったら帰る気持ちでいれば頑張れるのかなと思います😅

• 1月24日