※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
サプリ・健康

産後の寝起きの腰痛について椎間板ヘルニアの手術歴有り。産後、ぎっく…

産後の寝起きの腰痛について

椎間板ヘルニアの手術歴有り。
産後、ぎっくり腰を2回ほどやってしまい、その度に接骨院や整形外科、鍼にも通いました。現在は整体に週1で通っています。

産前は感じなかった腰の突っ張り感と、寝起きは特に前かがみの姿勢がぎっくり腰に繋がりそうでまともに娘のお世話が出来ません。
前かがみになる時はなるべく膝を曲げる、毎日ストレッチもしていますがずっと腰が不調です。

娘も重たくなってきたので、最近再びコルセットを着けてお世話しています。

夏に1度目のぎっくり腰をしてからこんなにも長く腰の不調が続くと思わず、毎日憂鬱です。

寝起きの腰痛は特になんとかしたいです。
整体であまり改善している気もしなくて…。

長くなりましたが、産後のやっかいな腰痛経験のあった方、その後気をつけていたことや治るまでの経緯などお話し聞けたら嬉しいです🙇

コメント

cinnamon

私は生まれつき副骨という本来お母さんのお腹の中で骨盤に吸収されるべき骨があります。
そのせいでひとより背骨の節が1つ多く慢性的に腰痛持ちです。
副骨があるのは産後ギックリ腰になって初めて判明しました。

私は更に生まれつき分裂膝蓋骨で膝の皿骨が分裂してます。そのため膝に負担を掛けないようにしていたので余計腰に負担が掛かってました。

妊娠中から体重の増加により後期から腰痛が悪化。産後体重は戻りましたが時折脚の先がビリビリ痺れる痛みがありました。
息子が生後8ヶ月まで昼寝の時抱っこ紐で抱っこして立ったままあやしてないと寝れずはじめての子だったので寝かさないと!と体に鞭打って続けていたらギックリ腰になりました。

整形外科で電気治療などを受けて何とか普通に生活するまで回復しましたが、未だに時折腰が抜けそうになる感覚(ギックリ腰の時の感じです、想像していただけるかと、、)があり怖いです😭

私が気をつけているのは、第一に太らない事。私の場合腰も膝も弱いので特にですが少しの変化でかなりコンディションが変わります。

あとは、入れる時にしっかり温かいお風呂に浸かる。

ゆらこ、という骨盤矯正やストレッチに使う椅子?座布団?があるんですが、それを使って寝る前に身体を伸ばしてます。腰がかなり楽になりほぐれる感じです(^^)

マッサージなどは一時的な回復しか見込めないのであまり行っておらずです。

辛いですよね…お気持ちお察しします😭

• ひよこ

ひよこ

副骨という骨があること初めて知りました。
    膝にも負担がかかりやすいとのことで、お子さんが抱っこの多い時期は特に大変でしたね😖
    体重管理や入浴で身体をよく温めることも意識してみようと思います。
    ゆらこも早速調べてみます!😄

• 1月23日
ます

私は妊娠前でしたがかなり腰痛で悩まされました。ヘルニア、分離症、狭窄症、滑り症あり。

その後それがきっかけでトレーナーの勉強して仕事するまでになりました。

ストレッチをしてるとのことですがそのメニューは2〜3ヶ月ごとに見直しておますか??
症状改善しないのに同じこと続けていても意味がないです。

それとある程度症状落ち着いてからになりますが
現在コルセットで症状緩和されているならコルセットの役割をする筋トレも併せてやることをお勧めします。

私自身は自分で勉強してストレッチやトレーニングするようになって腰痛はなくなりました。疲れたら重だるいなーということはありますがストレッチやトレーニングで改善できます。

整体の方が的確にストレッチやトレーニングの指導してくれないなら別のところに行っても良いかもです。
知識が有るパーソナルトレーナーなら、トレーナーでも改善させられますよ。

• ひよこ

ひよこ

ストレッチの見直し等あまり出来ていなかったと思います。
    やはり筋トレも必要になりますね。
    まだまだこれから子育ても長く続くことなので、身体のメンテナンスについて相談出来るトレーナーさんを探すこともしていきたいです。

• 1月23日
  • ます

ます

腰に関わる筋肉は『体幹』『体の“幹”』となる部分ですからね。

頑張ってください。

• 1月24日
のざき

こんにちは。
いきなりすみません💦
じつは私も年末にぎっくり腰をしてからいまだに腰痛があり、息子のお世話がしっかりできず悩んでいます…。
一度良くなったと思いベビーカーで散歩に行ったらまた腰を痛めました…泣

同じくずっとツッパリ感があり、背骨?骨盤につながる下の方の背骨も痛くなりました。
その後、腰はよくなりましたか?

• ひよこ

ひよこ

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
    ぎっくり腰本当に辛いですよね…😭

現在はピークの頃よりはマシになってます!
    前かがみや中腰はやはり痛みが少し有ります。
    ぎっくり腰の痛みは治っても、どうしても腰を使う毎日なので上手く付き合うしかないのかなと😢
    整体の先生に教えてもらった四股踏みのストレッチが私には良かったようで、娘の隣でよくやってます笑

娘が低月齢の頃はほんとに毎日辛くて、他のお母さんより抱っこも最低限で、情けないやらで病んでました💦
    実家も遠方なので、万が一のためにファミサポやベビーシッター登録もするほどでした😅
    ほんと、たかが腰痛、されど腰痛ですよね…😖

先日娘も10ヶ月になり、首や腰が座って抱っこもかなりしやすくなりました!💮

共感部分が多く、あれこれと長くなりましたが、今は頼れるものはなんでも使って乗り越えて下さい🙌

• 3月31日