※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
その他の疑問

3階建てのマイホーム注文住宅なのですが和室を一室作るか作らないかで迷…

3階建てのマイホーム注文住宅なのですが
和室を一室作るか作らないかで迷っています。

3階に洋室3部屋
2階にLDK
1階に6.5畳の一部屋あるのを洋室か和室迷っています。

やはり家に和室があるとお家という感じがして
いいなーと思うのと、人が泊まりに来たときに
寝室にしてもらったり。

たまに気分変えたい時は、和室でゆっくりしたりもできるなぁと思っています。

雰囲気は旅館のような一室にしたいと思っていますが

親には、そんなに利用しない和室はすぐに傷んで後々張り替えたりとお金がかかるから洋室がいいといわれました。

工務店の方には後から洋室に変えられるように
ドアなどは、洋のドアにしたほうがいいといわれましたが

皆さんどうおもいますか?

コメント

ゆずゆず*

私も新居に引っ越す予定ですが、和室はあります(*^^*)
確かに畳は傷んだら張り替えなくてはいけないですが…夏は涼しいし、冬はフローリングと違って暖かいし、子どもが小さい間は、そこでゴロンと寝れるかと思うのでいいと思いますけどね(^○^)

親に言われると考えちゃいますよね>_<

• aya2525

aya2525

そうなんですね(^^)リビング続きの和室ですか?

私は一階に離れた和室なので
    親に滅多に使わないから、すぐにダメになるといわれて(>_<)

ドアは、ふすまですか??

• 8月10日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

リビングと繋がっていて、白っぽいふすまになってます!なので、和洋どちらも合うような無難なものですかね>_<

離れた和室だとお客様用として考えたらいいかもしれませんね!
    畳はそんなにすぐにダメになるんでしょうかね?普段使ってなかったらそんなことないような気もするのですが、無知なものですみません💦

• 8月10日
ねこ

うちはリビング続きの和室で、洋風のドアです。

いらないと思ったのですが念のため作りました。子供がハイハイし始めると畳部屋は安全だなと感じ、今は作って良かったなと思っています。

ただ、うちは寝室用途なので見た目はこだわらなかったのですが、aya429のように旅館のような感じにしたいならドアも和風な方がステキですよね!迷いますよね〜

3kidsma-ma

私は和室は1つは欲しかったからつくりました。お客を泊めるなら布団をしくだけだし洋室みたいにベッドいらないしね〜。

でもあなたの家は三階建ての一階だからLDKと同じ空間にないからつかう頻度がなさそうな気がします。
我が家は同じ空間にあるからよくつかいますが、、
わざわざLDKから一階にいきくつろごうとおもいます?私はテレビのあるリビングにいる時がながいです。

憧れだけで作らないほうがいいですよ〜

こゆん

うちは、リビング続きの和室です!
琉球畳にしたので、日焼けもしにくいし、汚れにくいし、張り替えも少ないそうです(o^^o)
普通の畳より値は張りましたが、
オシャレなので、思い切って琉球畳にして良かったです♡
うちは、一階に和室を作ってそこで寝てて、
子供ができてもそこでお昼寝とかさせるつもりです!
また親が泊まりに来た時はそこで寝てもらってます♪
なので、作ってよかったですが、aya429さんは、リビングとはまた別で、完全独立型の和室ということでしょうか?
それなら使い道はあまりないかもしれませんね>_<
お客様をとめるのなんて、年に数回あるかないかでしょうし、
リビングが二階にあるのなら、わざわざ一階に降りてきて〜というのはあまりなさそう。
うちの実家は一階と二階に和室がありますが、夏場は二階は暑いので一階の和室で寝て、という使い方をしてるので、
同じように3階が寝室だと夏場は暑いから一階の和室に布団を敷いて寝る!という使い方をするのならまだ、使い道はあるかなあとは思いますが>_<
和室は確かに憧れるんですが、
和室よりも他に作りたい部屋とか無いですか?
優先順位を決めてみては?

• aya2525

aya2525

ありがとうございます(^^)
    和室以外に作りたい部屋。。。

洋室しか思い浮かばないのですが
    洋室こそ、ただの物置か納戸とかになりそうかなぁーとおもいます(>_<)

• 8月10日
  • こゆん

こゆん

それが思い浮かばないのなら、和室を作っても良いかもですね(o^^o)
    私は和室作って良かった〜と思ってます!
    主人は和室でよくお昼寝したり、ゴロゴロしたりしてます笑

• 8月10日
陽ちゃんまま

うちは建売だったので選択肢はなく、一階に洋室が一部屋、二階にLDK、三階に洋室が二部屋です。
三階が寝室と子供部屋(予定)なのですが、狭いのと暑いので夏は一階の洋室にマットレスと子供の布団持っていって寝てます(笑)
なので、一階が和室だったら便利だったかなぁ、と思います。
むしろ、和室にしたいけど、何しろ狭いし、変な形だから畳が敷けなそうなので厳しいかなぁ。。。(T_T)
親御さんが近くにお住まいかによって変わりそうですが、うちは親は遠方に住んでて、孫が生まれてからはしょっちゅう来るので、客間としても一階はよく使ってますよー。
今一番使ってないのは、子供部屋で物置になってます。