※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mio
その他の疑問

9月に結婚式を挙げるのですが…。結婚式のゲストカードについて、ちょっ…

9月に結婚式を挙げるのですが…。
結婚式のゲストカードについて、ちょっと困ったことになりました…質問させてください…

招待状のデザインを選ぶとき、プランナーさんに
「ゲストカードと芳名帳どちらにしますか?」と聞かれて、皆さんからメッセージが欲しかったのと、当日受付が混み合わないようにゲストカードを選択しました。

招待状の宛名は自分たちで書くことにしたので、招待状が刷り上がったという連絡を貰って式場に取りに行きました。
そこで、プランナーさんに封筒への招待状のしまい方を教えてもらいました。
その時に一緒にゲストカードが入った箱を渡されました…が、その時プランナーさんは、
「こちらが芳名帳になります。これは当日この箱のまま持ってきて下さいね。」
と言っていました。
ゲストカードなら、招待状に一緒に入れないといけませんよね?
でもその時夫も私もそれに気づかず、
「わかりました。」
と返事をしてしまいました。

そしてゲストカードを招待状に入れることなく、もう送ってしまいました…
プランナーさんが「芳名帳が入っている」と言っていた箱を見て、ようやくゲストカードのことを思い出し、箱の中を急いで見てみると…ゲストカードが入ってました…

もう招待状を送ってしまったのでゲストカードを事前に渡すことができません。
だとしたら芳名帳に切り替えなくてはいけないですよね?
ぼーっとしていた私たちも悪いのですが、もともと間違えたのはプランナーさんです。
それを指摘して、芳名帳に切り替えてもらうようにお願いした方がいいですか?
それとも、私たちの入れ忘れで…と言った方が丸く収まるんでしょうか。
なんだかもやもやして…
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

まりな

わたしが先日挙げた式ではゲストカードでしたが、必ず忘れる人がいるので受付で書けるように何も記入してないカードが何枚もおかれてました。

一応、プランナーさんに事情を説明すると的確にアドバイスしてくださいますよ♪

• Mio

Mio

そうですよね^^;
    その場で書いてもらうというのも考えましたが、すごく混み合いそうで…(´・ω・`)

プランナーさんに相談してみます…
    が、なんかミスとかド忘れが多いプランナーさんなのですごく心配です…泣

• 8月10日
すぬち

私はゲストカードにしましたが、同封はしていません!
当日皆早めに来てくれますし、皆でわいわいしながらいろんな場所で書いてくれましたよ!
同封するパターンとしないパターンとあるんだと思います!

• Mio

Mio

え!そうなんですか!
    全く知らなかったです…(・_・;

そういう方向で検討してみます!
    良い情報をありがとうございます(^O^)♪

• 8月10日
すぬち

グッドアンサーありがとうございます!!
今思い出しましたがむしろうちのゲストカードは当日まで式場にありました(笑)
入れないと行けない場合は必ず言われると思うので、そちらの式場ほうちと一緒で当日パターンなんでしょうね!

• Mio

Mio

えー!
    そんなことあるんですね(・_・;
    当日工夫して受付が混まないように書いて貰おうかな?と思います(^O^)!

• 8月10日