※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えええ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の健康診断で肥満と指摘され、食生活に気をつけているが増量。保育園での運動不足やおかわりが原因か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月です。
保育園の健康診断?でかなり肥満と言われました😭!
身長は78.8cm
体重は11.8㌔

1歳半検診の時は
76.5cm、10.2㌔で4ヶ月で1.6㌔増えてます。
特に変えたことはないのですが、
普段からごはんは70g、おかずも添加物や味付け気をつけたり、おやつも果物や必要以上に摂らないように食生活わりと気を使っているつもりでした。

かなり肥満と言われ、
食生活気をつけてくださいと言われました。

どう気をつけたらいいのか( ´° ³°`)
朝7時から夜も7時まで保育園で運動量の確保がなかなか難しいのが原因なのか、食べるの大好きで保育園でもたくさんおかわりさせてくださっているみたいなのでそこなのか。
どうしたらいいか分かりません😱
アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

なり

息子は78cm9㌔です。

うんちはよく出てるんですかね??
外も寒いから運動させるにも可哀想ですよね😭
食べるの大好きな気持ちはすごく分かるから今から食生活気をつけるって、じゃあそこまでアドバイスしてよって思います😥

おかわりは1回までって決めたらちょっとは違うかもしれないけど🤔

• えええ

えええ

コメントありがとうございます☺️
    うんちは1日1回から2回出ています!そうなんですよね😭!
    食べるの大好きでって言ったら食べなくて苦労される方も多いからって言われて終わりで😭

そうですね😢!やってみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月23日
もちぱく

夜ご飯の時間何時ですか?遅くまで保育園とのことで、忙しくて難しいかもですが、夜ご飯の時間早めるとちょっとは変わるかもしれません😣💕

• えええ

えええ

コメントありがとうございます!☺️
    夜ご飯は20時前くらいで、寝るのは9時前です😢遅いですよね😫!お風呂の前に食べたり少しでも早く食べさせたいと思います!ありがとうございます!☺️

• 1月23日
はじめてのママリ

うちの子その頃は87.5センチ14キロです。笑
体重的には肥満ですが、お医者さんには身長も大きいし大丈夫と言われました🤣
1歳半検診では肥満と言われましたがその後別のお医者さんに相談したらぽっちゃりしてるわけでもないしと言われました🤣

• えええ

えええ

コメントありがとうございます🤗!
    身長高いですね☺️💕
    うらやましい!🤗

そうなんですね👶💕!
    年末年始やったり、雪で外でられなかったりの後だったからかなーと思いつつもちょっと最近丸いなあと思っています😭!2歳までになんとかなるように気をつけたいと思います😢

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

確かに大きいですね💦
87cmの娘と体重同じくらいです💦
お家だは十分気をつけてらっしゃるようですし、食事を減らしたり無理に運動させるのもかわいそうですよね💦
保育園に相談しておかわりを減らしてもうとかですかね🤔

• えええ

えええ

コメントありがとうございます🤗!

うぁお!!!そうなんですね🤣!やっぱり重いですね😭むすめさん身長大きくてうらやましいです☺️!
    おかわりナシをお願いしたんですが、泣いてるのが可哀想であげちゃいましたと言われました😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    泣いちゃうと先生としてもきっとかわいそうですよね😣
    一度言ってみてるのなら言いにくいかもですが、もう一度お願いしてみても良いのかなと😊
    でもたくさん食べてくれて羨ましいです✨
    うちはもう2歳10ヶ月なので小さい方です😂
    紛らわしくてすみません💦

• 1月23日
3-613&7-113

娘が一歳半の時に、82.5㎝・11.5㎏でした。身長がもう少し伸びたら、問題ないのでは?と思います。

野菜から食べると太りにくいと言うので野菜から食べさせたり、咀嚼回数増えるメニューにして満腹中枢刺激したりですかね?

• 3-613&7-113

3-613&7-113

保育園とのことで難しいとは思うのですが、食後3時間は寝ない方が良いそうです。なので、せめて休日は実行するとかですかね。

• 1月23日
もか

うちの息子は1歳の時にそれくらいでしたが、特に医師から何も言われなかったです。今はわからないですが、1歳7ヶ月の時に体重はあまり増えず、身長だけ6cm増えました。カウプ指数を調べたら、1歳の頃は太り気味、1歳7ヶ月の時は普通とでました。確かに1歳の時はちょっとぽちゃっとしてましたが太り過ぎではなかったです。ちなみに前も今もご飯は100gは食べてますし、フルーツもよく食べます。
回答になってませんが、あまり気にしなくていいように思います。もしかしたら今は体重増える時期で、これから身長伸びる時期に入るかもですし。

y

え、肥満なんですか😭

息子は82cmのもうすぐ13キロです。
太り過ぎだとかは言われたことは1度もありません😭

ちゃーちゃん

うちの子は、
80cmで11kgですが、
特に何も言われたことはないです。
2歳になる前に1度食欲が落ちるときがきます。
体重が落ち着いて、身長が伸びる時期がくるので大丈夫だと思いますよ!