※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が落ち着きがなくて悩んでいる。発達障害ではないと言われたが、行動が気になる。幼稚園が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

上の子がとにかく落ち着きなくて悩んでいます。
3歳児健診でそのことを臨床心理士さんに相談しましたが、見ている感じでは発達障害という感じは全くないと言われました。
ですが、支援センターなどに行くとテンション上がって大声で走り回ってみたり、途端に言うことを聞かなくなります。
今日旦那の知り合いの家に行ったのですが、とにかく庭で走り回って、ずーっと騒いでいました。
そっちは行ったら危ないよなどと注意しても全く聞き入れず。
旦那の知り合いからは、「最近遊びにきた子の中で1番落ち着きないわ。全然言うこときかないね。」と笑って言われました。
その人は冗談で言ったつもりかもしれませんが、今本当に気にしていることなのでめちゃくちゃ傷つきました。
もうそこからずーっとネットで「3歳 落ち着きがない」とか調べまくってます💦
たしかに支援センターにいる同じくらいの歳の子は割と静かに遊んでいます。
うちの子みたいな女の子は滅多にみないです。
4月から幼稚園なのですが、この落ち着きのなさでやっていけるのか本当に不安で仕方ないです。
同じように落ち着きのないお子さんがいて、でも幼稚園などに行き出したら変わった方とかいらっしゃいますか?
色々お話聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

うちの子もテンション上がると手がつけられないことがあります😂
テンション高いときは捕まえて、ちゃんと目を合わせて言うとお話し聞いてくれたりします!

去年の6月から幼稚園行ってますが、椅子に座ってお話しきけるし、すごくいい子ですよ〜!って言われました😂😂😂

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちの子はテンションあがっちゃってるときは捕まえようとしてもとにかく逃げ回って、捕まえるのに一苦労です💦💦
    捕まえてもすぐ逃げていったり…😅
    いつも出かける前は、楽しいのはわかるけど、少し落ち着いて行動しようねと声かけて、本人もちゃんとするよ!と言うのですが結局いつもダメです😭😭

幼稚園でも落ち着きなく行動してる未来しか想像できません😂😂

• 1月23日

うちもそんな感じでADHDでした😂
三歳児健診+発達相談も全然大丈夫とスルーされてます💦
それでもモヤモヤしてたので受診しようやく判明しましたが、医師からも分かりにくい子・適応力があると言われてます🤔
園では困り事もなく問題は無いそうです(笑)
行事や参観で見てますが、この前の参観も大人しかったです(笑)
ちなみに私は診察はまだですが確実にADHDあり、大人になって気づきました😂

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

健診などでも問題ないとされていてもADHDと診断されたんですね。
    経験談教えてくださりありがとうございます!
    私も健診後からもずーっとモヤモヤしています。
    臨床心理士さんからは、どうしてもお母さんが気になるなら、幼稚園が始まって2,3ヶ月は様子を見て、それでもやっぱり落ち着きない行動が変わらないときには一度ちゃんとした発達相談受けてみますか?と言われました。
    なので、そのようにしてみたいと思います。
    はじめてのママリさんのお子さんのように、診断ついても落ち着いて生活できている子もいると知り安心しました!

• 1月23日

退会ユーザー

あ、確定診断はないんですよね、グレーなので😅
    療育しつつ経過見てますが、初診はASD軽度orグレーの多動傾向、2回目はASD.ADHD本当に微妙なグレー、で今後も変化する可能性あります🤔
    発達障害も色んな子がいて、わかりやすいタイプとわかりにくいタイプ、外で出やすい子と家で出やすい子…まあ私もだし子供もですが外面よく適応力ありで、こういうタイプは気づかれない子も多いと思いますね😭💦
    特に診断できるのは医師のみで専門分野なだけあって詳しいですし、その他は私より知識乏しい方も多いなという印象です😅
    ADHDの特に多動は成長と共に落ち着く子が多いですしきっと大丈夫ですよ🎶
    何かあるとしても一生付き合っていくもので対応で改善もできるし、ADHDは薬もありますし、親次第なので是非受診して見てください☺️✨

• 1月23日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

勘違いすみません💦
    失礼しました😭

色々詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!!
    とても勉強になります✨
    薬もあるんですね!
    もし上の子に今後何かあったとしても落ち着いて対応できるように心構えをしておこうと思います🙋‍♀️

• 1月23日

退会ユーザー

いえいえ全然大丈夫ですよ!
    私も書き方わかりにくかったですし気にしてないので🤣笑

いえ〜✨
    ASDとADHDは両方持ち合わせたり、特徴被るところあるのでよかったら両方調べてみてください☺️
    ASDは孤立型・受動型・積極奇異型、ADHDは不注意優勢型・混合型・多動性衝動性優勢型、とタイプがあるんですが、タイプによっても全然違ってたりするのでここ調べておくとある程度「これかな?これは違うかな?」ってのが分かるかな〜て思います🙌
    私も分かってても落ち込むのは落ち込んだんですが、やっぱり知識があるとある程度心構えになるかなと☺️✨
    色々心配だと思いますが頑張ってください✨

• 1月23日
riri

うちの長男も同じタイプです。
落ち着きがなくて走ってばかり、マシンガントークで喋りっぱなし、大声で叫んでうるさいです。

4月から幼稚園なので娘さんと同じ学年ですが、長男は昨年まで週3で一時保育に通ってました。
こんな息子も保育園では評判の良い子です💧
先生の言うことを聞き、靴下も1人ではける、下の子には優しい男の子です。
家ではありえません😨
私がお迎えに行ったとたん、言うこと聞かず叫びながら暴れるので先生はいつも笑っていました。
「お母さんに甘えてるんだね〜」といつも言われていました。

幼稚園の慣らし保育ではママと離れたくないとギャンギャン泣いてる長男ですが、また保育園のように慣れれば大丈夫だと信じています😅
娘さんももしかしたらお母さんから離れたら違う一面が出てくるかもしれません☺️
家ではうちの長男みたいに元通りかもしれないけど。笑

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

もう本当に落ち着きないので困り果ててます💦
    そして、うちもおしゃべりさんでうるさいです💦

息子さん、園ではしっかりしているんですね!!
    うちは逆で、家の中ではまだ聞き分けいい方なんですが、外に出るともうダメダメです💦
    支援センターなどに行くと、周りの視線が痛いです😅
    それでもめげずに支援センター通っていますが😂

今までずーっと一緒だったので、幼稚園へ行き私と離れることで、あれ?周りの友達はみんなちゃんと座ってるなーとか気づいてくれればいいのですが😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!
家ではまあ許容範囲というかそこまでですが、
外に出ると糸の切れたタコ状態で走りまわります。周りの視線が気になるのも一緒です。
外で興奮してると言い聞かせても、わかった!というだけで全く変わらず💧4月からの幼稚園きっと1人だけ落ち着きなく先生の話も聞けないんだろうなと不安いっぱいです。
3歳児検診もまだなので、多動とか何か発達障害あるのかなと毎日もやもやしてます。