※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が頭をぶつけて腫れている。冷やし、冷えピタを貼り、様子見中。嘔吐なし。このまま様子を見て大丈夫でしょうか?

至急お願いします💦
娘(1歳1ヶ月)が家の中でコケて
壁の角に頭をぶつけました。
すぐに抱き上げ、確認すると額の真ん中が凹み、
その後膨らんでタンコブになりました。
画像の通り、内出血もしています。
幸いにも家の壁は柔らかく、角でも鋭利ではないので
切れたりはしていませんが…
初めての頭の怪我に焦っています。
すぐに冷やし、現在冷えピタを貼っています。
泣いていましたが、大好物のゼリーをあげると落ち着き、
今は機嫌よく遊んでいます。嘔吐などもありません。
この場合は様子見で大丈夫でしょうか??
結構腫れてるように思えるのですが…心配でたまりません。

コメント

ききりん

私なら病院連れて行きます💦今日はよくても寝た後どうなるか不安なので💦

野口🔰

病気や怪我は、素人に聞くより専門の方に💦

#8000
小児救急電話相談へ

  • 野口🔰

    野口🔰


    その後、いかがでしょうか🤔?

    #8000て24時間ではないんですか⁉︎
    幸いにもお世話になったことはないので、知りませんでした…

    茨城県ですが、市報に24時間て書いてあったので てっきり…

    • 1月23日
  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    冷えピタを外されてしまいましたが
    腫れはひいてきています!
    娘自身に変化はなく、食事も摂れ、
    機嫌も良さそうです🤔
    #8000 都道府県によって対応時間が違うみたいで😓
    土曜日でも朝から対応している県もあれば、夕方から対応している県もあるようです💦
    とりあえずあと20分待って#8000に指示を仰ごうと思います!

    • 1月23日
  • 野口🔰

    野口🔰


    専用サイト見てきましたが、24時間対応はほとんどないんですね!💦
    度々 失礼しました⤵︎

    #8000繋がったでしょうか。
    医療関係者からの大丈夫の言葉を貰って、安心して眠れると良いですね😊

    ワンオペお疲れ様です!

    • 1月23日
  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    わざわざ親切に確認までしてくださり、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ぜひ24時間で対応してほしいですよね😭😭

    18時になり、#8000にかけました!
    救急に受診しても出来る処置はないので、様子見とのことで…
    でも家の中でのケガなので、角だったのでたんこぶや内出血が目立っているが、ぶつけた強さがひどくないことや
    額は頭の中でも骨が比較的硬いことなども教えていただき、
    とりあえずは安心することが出来ました😭
    24時間様子見をしっかりしようと思います⭐️

    #8000の方にもですが
    不安な時に返信していただいて、
    野口🔰さんにも救われました😭💗
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月23日
れい

うちの娘も階段から落ちてこれぐらいのたんこぶ出来たことあります💦💦
心配で病院行きましたが、元気なら様子見で大丈夫って言われてほとんど診察もしませんでした😅
直後に#8000に電話した時は焦点があっているか、鼻血が出てないか、首の後ろ触って痛がらないか、耳から液体が出てないか確認してって言われました!
自治体の緊急の電話に電話して指示してもらうと安心出来るかと思います!

deleted user

#8000へ💦‼︎

私は必ず頭を打った際は迷わず病院行きます、様子見って言われるのは分かっていても医者に一度診てもらうだけで安心します。
素人に似たような経験あります様子見をって言われても不安は消えなくないですか?

私は行くと必ず
歩行の確認
目の確認
傷の確認
をしてもらい、泣いたかどうか吐いたりしてないかを問診されます。
お風呂は入らないです*

  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなりました😰

    他の方とのやりとり見させていただきました、安定してそうですね☺️
    年子の育児をしながら病院は確かに大変ですよね…すいませんでした😢

    • 1月23日
( ◜ᴗ◝)


みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
かかりつけ医に指示を仰ごうと思いましたが、もう診療時間外で💦
#8000もうちの地域では土曜日は18時~で繋がらず😭
別の小児科をこれから探していくべきか、18時になってから#8000に電話して、指示を仰ぐべきか迷ってます💦
こんなこと言うと批判されるかもですが
診察されずに様子見、と言われるのでしたら
年子の上の子もいて今日は雨で
家には私のみ(ワンオペ)なので
無闇に初診で病院に行きたくないと思ってしまってます😓
#8000繋がるまで待ってもいいでしょうか…