※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、完母で育てているが体重増加が少ない。1日6〜7回、5分位授乳。ミルクを足すべきか悩んでいる。産まれ3400g→現在6900g。

生後4ヶ月の男の子を完母で育ててるんですが、体重が10日で100グラムしか増えていないんです。少なすぎますよね?
おっぱいの後特に泣いたりとかはなく1日6回から7回左右5分位授乳してます。
ミルクを足すべきでしょうか?
産まれた時は3400グラムで今は6900グラムです。

コメント

ちゃん

そのくらいなんじゃないですかね??
うちの子は3300でうまれて、今7.4キロです!おおきいってよくいわれます>_<
無理して出す必要ないとおもいます!

• RRR♡

RRR♡

コメントありがとうございます!
    大丈夫ですかね?初めての子で周りの子はもっと増えてるので心配になってしまいました(;_;)
    でも完母でもう少し様子見てみます!

• 8月10日
  • ちゃん

ちゃん

大丈夫だおもいます!
    逆にあたしは増えすぎてるのかなって不安になるときありますよ!笑

• 8月10日
uua

4か月で7キロあれば十分ですよ(*^^*)
大体3か月すると、ぐーんと増える体重も、落ち着いてきます。

• RRR♡

RRR♡

コメントありがとうございます!大丈夫ですかね?サイトとか見ると日に16グラムは増えないとって書いてあるの見て不安になってしまって(;_;)
    もう少し完母で様子見てみます!

• 8月10日
  • uua

uua

わたしも、いつも、サイトや本とにらめっこでしたが、あんなものはあてになりません(笑)
    赤ちゃんは機械じゃないですから、みんな違うんだなって実感しました(*^^*)
    あくまでも目安ですし、その子その子のペースがあります♡

飲んだ後も欲しくて欲しくて泣いたりしていないようですし、間隔もあいてるようなので、満足してる所にわざわざミルクは必要ないかな?と思います(*^^*)

心配であれば、予防接種などの時に先生にうかがうのもひとつですし、保健師さんに相談するのもひとつありますから、使える機関はどんどん活用しちゃってください!

• 8月10日
  • RRR♡

RRR♡

ありがとうございます(;_;)
    なんだか安心しました!
    今日たまたま産院で離乳食教室があって同じ出産日だった方達に子供の顔がシュッとしてるねって言われて、確かに皆さんの赤ちゃんはプクプクで赤ちゃんらしくてうちは違う栄養が足りてないのかと思っちゃいましたがそれぞれペースがありますもんね!
    ゆうははさんのコメント見てウルッときました(笑)
    ありがとうございます♡

• 8月10日
  • uua

uua

すみません、ひとつだけ、、、ちなみに母乳だと、よくあるお相撲さん体型にはなりにくいです!!

うちもシュッとしてましたし、大きくなっても、あばらとか見えていましたし、、、どーんという貫禄は今もないです(*^^*)

ミルクは栄養が豊富なので、どしーん!プクプクッ!という赤ちゃんが多くなるようです。

みんながみんな、じゃあミルクだから細いのはおかしいのか、と言われるとそれこそ、その子の個性ですしまた話は別になりますが(笑)

大丈夫ですよ(*^^*)お互い、育児たまに気を抜いてがんばりましょうね♡

• 8月10日
ゆゆママ

私は4ヶ月の娘を育てています。授乳回数も時間も同じくらいで、出生体重が3485gで4ヶ月検診のとき裸で6500g、昨日支援センターで着衣で計ったら6880gでした!3ヶ月までの体重の増えと比べるとかなり緩やかになりましたが、まだ成長曲線の真ん中だし、まったく気にすることないサイズといわれましたよ♪

• RRR♡

RRR♡

コメントありがとうございます!
    同じ位ですね!それを聞いて安心しました(;_;)
    やはりサイトとかよりもこちらで質問して良かったです(*^_^*)
    ありがとうございました♡

• 8月11日