※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ピルの処方について教えてください。排卵痛や生理痛の緩和目的が含まれていても、自由診療になるでしょうか?

ピルについてお詳しい方教えてください。
毎月ではないものの排卵痛や生理痛で歩けなくなる事や、吐いてしまう、下痢になる、メンタルが急に落ち込んで急に全部が嫌になり泣き出す、暴食してしまう。などがあり息子(2歳)に悪影響あるがある事と、避妊効果もあったらいいなと思い、ピルを処方していただきたいんですが避妊目的のピルの処方は自由診療だとネットで見ました。
排卵痛や生理痛の緩和目的が含まれていても、自由診療になるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

避妊でも保険適用外なはずですよ。
月経困難症、子宮内膜症などでないと自由診療だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん診断名がつかないと難しいと思います

• 1月23日
はじめてのママリ

まずは一度産婦人科を受診されてみては?
20代の頃、生理不順で受診したら保険適用でピルを処方してもらいました。受診してピルをもらえなくても、PMSを軽減する漢方薬なども処方してもらえると思います。

しーず

書いてある症状でしたら、保険適用になりますよ!
わたしは精神的症状が特に酷くPMDDと診断され、ピルを処方してもらってます。

ただ病院によってはPMSの治療は漢方で!っていう病院もあるので、必ずピルを処方されるわけではないと思います。

おっしゃる通り避妊目的の処方は保険適用外なので、避妊もしたいってことを相談するなら保険適用にならないかもしれません!

RRi

生理痛を軽減する事 と
避妊効果のあるピルはありますよ
それは保険適用です。
1シート大体1000円程です

私も5年程飲んでました😌