※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男の成長について心配ですか?6ヶ月からのストロー練習がうまくいっていないようです。お座りもまだ確実にできていないようですが、遅いとは言えません。

次男ストローの練習
6ヶ月頃からさせてるのに
まだ出来ません。
吸える時もあるしって感じです。
ほとんどカミカミしてるだけ。
お座りも確実にマスターはしてないです。
遅いですか?

コメント

なにかお手本や育児本みて進められてるんですか?
遅いと思うきっかけとかありましたか?💦

マーマ

上の子は5ヶ月、1週間でマスターしましたが、娘は全然ストロー出来ずスパウトにしたり、哺乳瓶にしたりで1歳ぐらいにストローへ。コップのみほぼ同時で出来るようになりました。

コップのみからストローのみの練習が正しい説もあるので遅いとかはないのでは?

ちなみに長男は掴まり立ちは7ヶ月ですが座ったのは11ヶ月です😂

あんず

保育士していました😊
ストローが苦手な子はコップのみの方がスムーズだったりしますよ☺️得意不得意は大人でもあることですし発達的には全然遅いことないと思います😊
あと、うちの上の子は10ヶ月でやっとお座りできました(親が座らせて座れたのが10ヶ月)が、2歳の今は運動面は普通だし言葉は周りより早かったです😊
全然心配しなくて良いですよ😄