※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
子育て・グッズ

1歳児検診で指しゃぶりの注意を受けた方いますか?1歳1ヶ月の子の指しゃぶりをやめさせる方法について教えてください。

1歳児検診で指しゃぶりの注意を受けた方いますか?
ママリとかネットとか見ると1歳くらいならまだ大丈夫というのを多く見てたし眠たい時だけしかしないからと安心してたのですが、昨日の1歳児検診で早めにやめさせるように言われました。
1歳1ヶ月の子の指しゃぶりってどうやってやめさせたらいいんでしょうか?
つい最近までは指しゃぶりしてた方がいいと言われてたのに急にやめさせた方がいいと言われるとは娘も可哀想だなと思ってしまいました。

コメント

Sちゃん☆彡.。

私は歯医者さんに3歳くらいにやめさせればいいからそれまでは無理にやめさせなくて大丈夫だよと言われました( *˙ω˙*) グッ!
ちなみに今2歳7ヶ月で指しゃぶりまだしてるので、指しゃぶりしてるときに「指ないない!」って言ったらやめるの繰り返しですw

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます💓
    ほんと先生によって言うこと違いますよね(。•́•̀。)💦
    その繰り返し可愛いですね❤
    ちゃんと言葉を理解してからの方がいい気がするんですけど悩みます(┯_┯)

• 8月10日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

今はまだいいと思いますよ(((゚〰゚)))
    ゆっくりいきましょ( *˙ω˙*) グッ!

• 8月10日

そうですよね💓
    周りにも指しゃぶりをしてる子いないので焦ってしまいました😩
    ゆっくりいきます❤

• 8月10日
まうたん

急に止めさせろというよりは、これから徐々にしなくなると良いですねという感じだと思います。
指しゃぶりしてた方が良いというのは、手を認識して確認する、手で遊んでるという意味があります。
でも1歳も過ぎると手で遊ぶという感覚よりは、何となく口が寂しいときや癖になってるとこが多いです。

あたしが健診のときに言われたのは、無理矢理やめなさい!と言うんじゃなくて、指を舐めてるときは、手を出さざるを得なくなるようにしむけること(例えばおもちゃを渡して受け取らせる、手遊びをするなど)で意識を他に向けさせて、徐々に指しゃぶりする時間を減らすようにするということでした(○´U`○)

コメントありがとうございます💓
    うちは続けてると口がどんどんしぼんできちゃうのでやめさせましょうと言われたので焦ってしまいました(。•́•̀。)💦皆さん言われてないのでいいと思ってましたが、いきなりやめさせてください!てきな感じだったので驚きです(T▽T)
    眠い時だけなんですけどとは言ったんですけどね😂💕

• 8月10日