※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

福岡市の保育園は、フルタイム育休明けだと確実に入れるのでしょうか?

福岡市の保育園は、フルタイム育休明けだと確実に入れるのでしょうか?

コメント

ゆうりん

友人はそれで第5希望全て入れませんでした。
確実ではないと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    他サイトには、入れた方ばかりだったので、確実かと思ってしまいました。
    ちなみに、差し支えなければ何歳児クラスか教えていただけますか?

• 1月23日
どれみ

はいれませんでした。
フルタイム育休あけ、さらに保育士加点、単身赴任加点あったけど2年連続おちました。

• みー

みー

加点があってもだめなんですね。
    2年連続ということは、0、1歳のころでしょうか?

• 1月23日
  • どれみ

どれみ

1歳4月、2歳4月です。

• 1月23日
  • どれみ

どれみ

今は保育園行ってたら2歳クラスですが、もう諦めて幼稚園に7月から行ってます。

• 1月23日
  • みー

みー

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    1歳4月も難しいんですね。
    他サイトでは、ほとんどの方が入れたと書いてあったので、ほぼ確実なのかと思っていました。。。

• 1月23日
  • どれみ

どれみ

兄弟児が通ってるとか、人気ない園に申し込みするとかじゃないと難しいかもしれないです。

• 1月23日
  • みー

みー

人気ない園は不安なので、考えていませんでした。
    兄弟もいませんし。。。
    いろいろありがとうございます。

• 1月23日
 マル

確実ではないです。
ただ0歳4月なら、比較的入りやすいと思います。
一歳過ぎたら、兄弟児がいないとかなり厳しいです。
私は0歳4月でも「兄弟児が多いから難しいかも」と見学の時に言われた園がありました。
そこは候補から外して、他の園だけ(親身になってくれたマンモス園)を希望しましたが、一次でそのマンモス園ですら定員になっていました。
入園式の時に知り合った人が1、2歳入れずに、3歳クラスからやっと入れたと言っていました。
3歳児だと定員増えて、兄弟児いなくても比較的入りやすいみたいです。

• みー

みー

1歳4月は厳しそうですね。。。
    マンモス園でも一次で定員になるなんて、想像が甘かったようです。
    昨年からコロナで引きこもっているため、ママ友もおらず、周りに同学年の子供がそんなにいるとは!という感じです。。。

• 1月23日
  •  マル

マル

マンモス園と言っても、人気の園だったからと思います💦
    フルタイムなら、希望の園をいくつか書いていたら、待機になったとしても、あまり長く待つ事はないと思いますよ😊
    今、コロナで働く人が以前より減っていそうですし。
    私は去年、待機が多いと言われる千早辺りに引っ越して、転園願を出したのですが(1つしか希望書きませんでした)、半年待って2歳クラスに転園出来ましたから。
    なので、フルタイム育休明けは確実ではないですけど、1歳4月入園に希望がない訳じゃないですよ

• 1月23日
  • みー

みー

千早辺りはかなり激戦と聞いたことがあります💦
    半年で転園できたんですね。
    それまでは認可外に預けましたか?
    認可外も念のため探しておいたほうがよさそうですかね。。。、

• 1月23日
  •  マル

マル

うちはずっと認可ですよ
    元々福岡市内の違う区の認可保育園に通っていて(マンモス園)、引っ越し後も転園するまではそこの保育園でした
    会社の最寄り駅に一番近い園だったので、引っ越し後も通えていました
    絶対4月に復帰しないとダメなら、認可外も調べていた方が良いかもしれないですね

• 1月23日
  • みー

みー

そうなんですね。
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊
    4月復帰が絶対ではないのですが、一応調べようと思います。

• 1月23日
かもあ

上の子のときはフルタイム育休あけで、0歳、1歳、2歳入れなかったです。
下の子と一緒に申し込みで、3歳でやっと入れましたが、第一希望ではなかったです。

• みー

みー

やはり、フルタイム育休明け+αの加点が必要なんですね。

• 1月23日
がんもどき

東区ですが、フルタイム育休明け0歳児クラスでしたが、第一希望落ちました。
同じクラスの子でフルタイムで兄弟児の加点があっても落ちてた子いましたよー!

• みー

みー

第二希望には入れたということでしょうか?
    兄弟児の加点があっても落ちるなんて、驚きました。

• 1月23日
  • がんもどき

がんもどき

第二希望入れました!
    ただ、第二希望は小規模園なので、来年度転園します!

• 1月23日
  • みー

みー

小規模園は入りやすいらしいですね。
    働きながら転園先を探すのも大変そうと思ってしまい、小規模園は考えていませんでした。
    経験談を話してくださり、ありがとうございました。

• 1月23日
🚗🚗

どの区にお住まいかでも違ってくると思いますが、育休明けフルタイムという一番多いであろう点数ですと、第一希望が人気園であった場合は難しいみたいです😓
私も、私の周りも、全滅で、下位希望の保育園に入園してますよ〜。でも、その年でも違うかもしれませんし、こればっかりはわかんないですもんねぇ😀

• みー

みー

ありがとうございます。
    どの園に申し込みが集中するかによっても違いますよね。
    結果が出るまで大人しく待とうと思います💦

• 1月24日