※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももあん
子育て・グッズ

2人目が8月16日予定日です♡お姉ちゃんはまだ1歳1ヶ月!年子姉妹の育児は大変ですか??

2人目が8月16日予定日です♡お姉ちゃんはまだ1歳1ヶ月!年子姉妹の育児は大変ですか??

コメント

かなま

私ではなく、義妹が年子を出産しましたが、下の子が産まれて、しばらくしんど過ぎて、鬱っぽくなったと聞きましたよ。

• ももあん

ももあん

やっぱ上が大きくなるまで大変ですよね( ;∀;)鬱にならないように気を付けます(´・・`)

• 8月10日
すず

一歳半差の年子ですが、大変じゃないとは言えません(>_<)
ですが、近くに親御さんがいたりサポートしていただける方がいるなら楽かもしれないですね。
私は遠方に嫁いでサポートなしです。でもやれないことはないですよ!
産んだ直後はノイローゼになりそうでしたので実家に2ヶ月お世話になりました。

• ももあん

ももあん

私も転勤族で三重と熊本の長距離です(´*ω*`)地震があったため里帰りしませんでした。でも年子で産んだ母が「絶対鬱になるから帰ってきなさい!」て言われたので産後何ヶ月か帰省する予定です。上の子がまだまだ赤ちゃんですもんね(´・×・`)

• 8月11日
  • すず

すず

そうだったんですね。
    じゃあ三重で産む予定ですか?
    あまり小さい子が長距離移動も大変ですので、お母様に来てもらうというのはいかがですか?
    産後2ヶ月で戻ってくる時母についてきてもらいましたが上の子が騒いでかなり大変でした。

• 8月11日
  • ももあん

ももあん

三重で産む予定です!明日から旦那が二週間夏休みに入るので陣痛が来たときは大丈夫かと思います(^^)
    実家に帰るときは姉夫婦が来てくれる予定です(*゚▽゚)ノ1歳児と新生児を見ながら長距離移動は無理!とお願いしました(^^;

• 8月11日