※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供の成長についての質問です。4歳で大変になることや、早いイヤイヤ期の終わり方について不安がありますか?

上の子が10ヶ月から歩き出し、1歳過ぎだ頃からは大変だなぁと思う事が増えて、1歳半から2歳4ヶ月くらいまでがイヤイヤ期というやつだったと思います🥲外食も買い物もままならなかったです。
2歳前後がピークでその頃から児童館も行かなくなりました💧周りの女の子、大人しい子ばかりで…。大変だね😅って苦笑いで同情されたり引かれたり(笑)

ですが2歳半頃から突然楽になり外食も買い物も何のストレスもなく行けるようになりました…。オムツも2歳半で1日で取れました。補助便座を蹴っ飛ばして大絶叫する程トイレ拒否だったのに…💧
このいい子ちゃんは一時的な物かな?と思っていたのですが、今3歳8ヶ月、赤ちゃん返りはありましたが、特に変わらず落ち着いています💦(眠い時思い通りにいかずぐずったり面倒な時はありますが)
そして2歳前後の頃大人しかった子達がいま大変になっているらしいです。

質問①
3歳台落ち着いていた子が4歳で大変になる事ってありますか??(悪魔の3歳的なもの)ケースバイケース、子による事は分かってますが💦

質問②
お子様のイヤイヤ期が早目に来た方、早目に終わりましたか?早くにイヤイヤ期が来てそれが3歳以上まで続いたらと思うと恐怖です。
イヤイヤ期の頃の毎日が結構トラウマで下の子の成長が楽しみな反面怖いです⤵︎

宜しくお願いします🤲

コメント

ちまこーい

早めからイヤイヤ期だった娘は3歳健診でイヤイヤが落ち着かない相談しましたが、そんな時期ですねって反応でした😓
4歳は比較的、落ち着いてますが数ヶ月に1回、疲れて眠いでぐずり泣きながら寝ます😓

みぃー

長女16歳は一度もイヤイヤ期がありませんでした!ずーっとお利口さんで、どこに行っても褒められていました。しかし小4くらいから中3くらいまで思春期のイライラが酷かったです😅
次女で初めてイヤイヤ期を体験してますが面白いですねぇ🤣🤣🤣
ほんとにイヤイヤするんですねww
次女は9ヶ月くらいの何も喋れない頃から手と首をブンブン振って大泣きしながらイヤイヤしてました!うちもかなり早く始まったおかげなのか2歳になった最近はだいぶお利口さんになってきて聞き分けいい方だと思います。心の成長が早いのかな?って勝手に思ってます!イヤイヤ期がもしまた来たら…
楽しみたいと思います😇😇😇
あまり質問の答えになってないかw
すいません…