※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がミルクを飲まなくなり、離乳食を始めた母親の相談です。ミルク摂取が減少し、心配しています。離乳食開始後、ミルク摂取量が減少し、便の状態も変化しています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

混合で育ててる&離乳食を始めてるママさんに質問です。

現在7ヶ月半の娘を育てているのですが、ここ最近ミルクを飲まなくなりました(>_<)

元々が、たびたび哺乳瓶拒否を起こす子で、その都度試行錯誤しては飲ませてきました。

5ヶ月半頃に一番激しく拒否をされ、これも離乳食開始のサインかも…と思って離乳食を始めることにし、現在2回食です。
離乳食を始めてからはまたミルクを飲んでくれるようになり、安心していたのですが…

今また飲まなくなりました😓
飲んでも20mlとか30mlて感じです。

根気強く(半ば無理矢理)押し返そうとする舌と格闘すると、80〜90ml飲みます。
1日に飲んでる総量は120ml前後です。

2回食になったといえど、まだ栄養摂取の6〜7割は母乳・ミルクからの時期、と習ったのですが、ミルク飲まなくなっても大丈夫なんでしょうか?

体重はすごく緩やかではありますが増えています。

ちなみに、離乳食前は1日300ml前後飲んでました。今は頑張って飲ませても160mlとかです。

離乳食も始まってるし、そこまで気にしなくてもいいものなんでしょうか?(>_<)
ミルクの量が減ってからはウンチの量も回数も減り、かためウンチになってしまったので心配で。。。

混合で同じような経験をした方がいたら教えてください!

コメント

とんちゃん⚘

うちは現在完母ですが、わたしが一時期薬を服用しなくてはならなくなったときミルクに切り替えようとしたのところ哺乳瓶拒否され困りました😟
栄養摂取という面も心配ですが、この時期だと汗もたくさんかくので水分不足に注意ですね(・・;)!

混合の方に質問とのことですがきなこさんは混合なのでしょうか?
ストロー練習などはされてますか🤔?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    確かにこの時期は水分不足も不安になります(>_<)幸い、練習により白湯は飲んでくれるようになったので、離乳食後や外出からの帰宅後などは白湯を飲ませています。(ストローで)

はい、私は混合です。もともとお腹が空いたと泣かない子で、完母で育てていたら体重が僅かではありますが減ってしまっていたということがあり(生後2ヶ月頃)、以来授乳後泣いてなくてご機嫌な状態でも、決まった時間にミルクを足すようにしてたんです。

以前哺乳瓶拒否された際、スパウトでミルクをあげようとしてみましたがダメでした。ストローでミルクをあげたことはないです。

• 8月10日
  • とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

ストローで白湯は飲めるんですね!それはよかったです😆偉いベビーちゃんです!うちはストロー全くダメで(笑)
    哺乳瓶拒否の場合ミルクをストローであげてみる方も多いようなので一度試してみてはいかがでしょうか?

母乳飲んでくれているのであれば全然母乳のみでもいいかと思います!飲んでいる量が少ないと気になるときは授乳回数を1〜2回ほどこの時期は水分補給の意味合いでも増やしてあげるのもOKと栄養指導で言われました🤗
    体重も今はほとんど増えることはないので明らかに減少しているときは小児科などで相談してみたほうがいいですね!

• 8月11日
  • きなこ

きなこ

ストローでミルクをあげてみてもいいんですね👀なんか勝手にダメな気がして試してませんでした(笑)今日試してみます!
    これで飲まなければ、諦めて母乳のみでいこうと思います。あとは離乳食でミルクを使ったり、スープ系で水分多めのものを作ったりします💦

体重も気になるところですが、明らかに減ることがあれば小児科で相談しますね!

色々親切にありがとうございます(*^^*)

• 8月11日