※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

倉敷市保育園の育休について、短時間保育になる場合のお知らせは届くでしょうか?

倉敷市保育園について
現在産休中でもうすぐ育休になります。上の子が保育園に行っており、育休になると短時間保育になるかと思いますが、その際市からの短時間保育になりますといったお知らせ等は届くのでしようか?

コメント

あやぴー

わたしも現在2人目育休中です!
書類などは届かず先生に言われただけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    直接この日から時短保育になりますと言われましたか??

• 1月23日
  • あやぴー

あやぴー

わたしの場合8月末に産まれたので11月から短時間保育になるのでお願いします!と直接言われましたよ!

• 1月23日
( ◜ᴗ◝)

産休に入る前に保育園の先生から
9時~16時でお願いします!と言われたのみで
手続きのことなどは特に言われず。
私は自分ですぐに標準から短時間に切り替えましたが
別の園に通う友人は気づかずに
そのまま標準時間のまま短時間で通わせてました🙄
1ヶ月だと数百円ですが、1年産休育休中をとると1万円違うので
そのへんは不親切だなぁって思いました😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    短時間の場合は9-16時になるんですか??手続きもなにか必要なんですかね😰?
    質問ばかりすみません💦

• 1月23日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

返信遅くなり、すみません💦
    短時間だと規定では8時30分~16時30分ですね!
    それを過ぎてしまうと延長料金がかかったりするので、そういうことも踏まえて9時~16時でお願いされる園が多いのではないかと思います🤔
    私はわりかし言われた時間の前後5分で毎日送迎をしていますが、ゆっくりの方は16時20分過ぎてお迎えに来られたりもしてますよー☺️☺️
    手続きは、今標準時間でしたら短時間に切り替えの書類を提出しました!

• 1月26日
ナミコ🐶🌈

保育園の先生からと保健センター?から電話ありました!

はじめてのママリ🔰

私の場合は10月末に産んで、12月に来月から短時間保育になると直接保育士さんから連絡受けました。
行政からは、何も書類は届いてません。

のんびり

産休に入る時に産休の申立書を保育園経由で市役所に提出し、産後育休に切り替わる前に育休の期間を書いた就労証明書を保育園経由で市役所に提出してもらいました。
すると、短時間保育に切り替わりましたというお知らせと利用料が(数百円ですが)安くなったというお知らせが届きました。
保育園申し込みする時にもらう冊子の添付書類一式の中に全部あると思いますよ。市役所のHPからダウンロードも出来ると思います😅
短時間になったので、はみ出した場合は延長料がかかりますと園からは説明がありました。園からは9時〜16時でと言われていますが、送迎で前後もあるので8:30〜16:30であれば延長料金がかからないようです😅

あお

2月に出産予定で産休中です(^^)
産休に入ったタイミングで保育園の先生に確認すると、育休開始から時短保育になるけど詳しくは市から書類で通知があります。と言われましたよ☆