※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんと遊ぶ時間について悩んでいます。自分の時間も必要か迷っています。赤ちゃんが楽しそうに遊んでいるけど、もっと構ってあげるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半です(^^)
皆さん、授乳やオムツ等のお世話、泣いている時以外のご機嫌な時はどのくらい赤ちゃんと遊んだり、構ったりしてますか?

家が狭いので昼寝の時だとガタガタして起こしてしまうので、家事などは起きててご機嫌な時にしています。
それ以外のご機嫌な時ってどのくらいの時間、赤ちゃんと遊んだりしていますか?
うちは毎回授乳が終わって15〜20分位遊んで、ちょっと自分の休憩〜と、思って側を離れトイレやお茶飲んで、気付くとそのまま寝て、起きたら次の授乳、みたいな感じです。
気になって遠くから見ていたら、辺りをキョロキョロしたり、ぼーっとしたりしてそのまま寝てました>_<
何だか放っておいたのが罪悪感というか、もっと構ってあげないといけないのかなとかモヤモヤしています。泣いてないから不快とか寂しいとかはなく、楽しく1人遊びしてるのか?こんな感じの毎日でいいのかな?と考えてしまいます。

コメント

ばしこ

なるべく起きてる時は笑いかけてます♪
寝てる時必死に家事終わらせて、一緒にお買い物に出たりお散歩したりしてますよ‼︎

• ちい

ちい

私もできるだけ構うようにはしてるんですが、どの程度なのか限度が分からずT^T
    朝晩も暑くてお散歩も大変ですよね!

• 8月10日
♡ぺぺ♡

めーっちゃママ想いの手のかからない赤ちゃんで羨ましいです(*´>д<)
ウチは上の子は寝てる時以外はほぼ抱っこで,降ろすと泣く子だったので,日中はほぼ抱っこ。
家事は寝てる時に音立てないようにそ〜っとするか,おんぶしながら…でした!!
ゴロゴロしながら勝手に寝てくれる…なんて皆無でした(●´∀`;)笑"
第1子が手がかからないと,第2子は抱っこちゃんだったり,逆に第1子が抱っこちゃんだと,第2子が手がかからない子が産まれる…とか聞くので,その子の個性なのかも??(´꒵ `◍)
私は後者を切実に願ってます( ˙³˙)笑"
今後急に抱っこちゃんになったり…もありえますので,お子さんのペースに合わせて育児していけばいいと思いますよ♡

• ちい

ちい

ここ最近です(^^)それまでは寝ぐずりが激しくて、眠くても泣き、寝起きも悪くて泣き、、な状態でした!少しは寝ることが上手になったのかな?と思います( ^ω^ )楽になった分、構うことが少なくなった様な気がして申し訳なくなりますT^T

2人目妊娠されてるんですね!!お腹の子は手がかからない様に今から声掛けしとかなきゃですね!笑
    確かに月齢上がって急に抱っこちゃんになる可能性もありますよね(´Д` )今のうちかもしれません!笑

• 8月10日
  • ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

そうですそうです!!
    楽になったり手がかかったり繰り返すと思うので,休める時に休んで備えることも大事です(´∀`*)
    申し訳ないことないですよ ◟̆◞̆♡
    ママが精神的に落ち着いていれば赤ちゃんも察して安心します♡その証拠です(´͈꒳`͈)

2人目はどうか手がかかりませんように!!笑"
    23週で既に胎動ヤバイので望み薄かもしれませんが…(゚Д゚;)笑"
    健康で無事ならなんでもいいんですけどね(*´罒`*)
    手抜けるとこは適度に抜いて,気張らずに育児楽しみましょ♡

• 8月10日
  • ちい

ちい

なるほどですね!!確かに一時期はずーっと抱っこでした>_<こーいうサイクルなんですかね〜!
    そう仰って頂けると少し楽になりました!赤ちゃんも私も余裕がでてきたってことかもですね。ありがとうございます( ^ω^ )

23週でヤバイってことは、、臨月もっと元気そうですね!生まれてからはもっともっと元気そう(o^^o)元気が一番!ってことでお互い頑張りましょう♪

• 8月11日
☆モモ☆

ウチもです!
かなり自立?していて、1日全く泣かない日もあるくらいで、1人で寝ちゃったり、人形に話しかけてたり、なぜか天井みて笑ってたり...
静かになったと思ったら寝てます(・_・;

なるべく起きてるときは話しかけたり、抱っこしてみたり、絵本読んでみたりしますが、
ずっとそんなこともできないし、起きて機嫌がいいときに家事をするチャンスなので私もこんなに放置してしまい、いいのかな?という感じです。
とりあえず家事をしながら話しかけたりはしていますが...
毎回授乳のあと遊んであげるなんて、偉いです!(>_<)

• ゆうかく

ゆうかく

私も初めての子ですが、てがかかりません。全然泣かないので、ミルクの時間オムツは時間がきたら、あげてる状態です。

• 8月10日
  • ちい

ちい

上の方も仰る通り、その子の個性なのかもしれませんね〜〜(o^^o)
    お二方、同じような感じみたいなので私も少し安心しました!!
    やっぱりご機嫌な時って家事のチャンスですよね(´Д` )ママリ見てると寝てる時に家事を!っという方が多く、寝てる時に、家事でガタガタしたら起きちゃう〜〜と思ってました!笑
    授乳後が一番ご機嫌でずーっとニコニコしてるので、嬉しくて遊んじゃうんです(*^^*)笑

• 8月10日
kanaaaaa

とっっっても良い子ちゃんですね😳‼︎✨
うちの子は離れるとすぐふぎゃふぎゃ泣きます( ; ; )抱っこ紐で寝かしつけても置くとまたふぎゃふぎゃ。。。
家事中はバウンサーに置いてますがママをガン見です。笑
そして家事を長くすると構ってー!と言わんばかりにギャン泣き…
昼間はお布団で寝ることもほぼないので、最低限の家事や自分のご飯以外はずっと抱っこ紐か、隣で構ってしまっているかもです😭
少しは泣かせたら?と旦那さんに言われるくらいほんと構ってちゃんに育っています😳
毎日遊ぶネタがなくなってエンドレスで童謡歌ったり、絵本読んだりしてます💦笑
でもその子その子の個性だし、ご機嫌なときに遊んでニコニコしてたらママの愛情は十分伝わってると思います♡

• ちい

ちい

お返事遅れてすみません>_<
    何だか急に良い子になりました〜〜そーいうサイクルですかね(^^)私も少し前までは日中ずっと抱っこで、ご飯も5分で食べる位でした〜
    急に大人しくなったのでビックリしてます。赤ちゃんは泣くのが仕事と思っても泣かせっぱなしも申し訳なくなりますよね>_<
    最近うちはオーボールがお気に入りのようです(*^^*)

• 8月11日
Y♡

すごい!
いい子ちゃんですね😆✨✨
うちは、朝寝1時間、昼寝1時間で後はほぼ起きてます。
そして、かまちょなので、起きてる時間はほぼ一緒に遊んでます😭
すこーし、ひとり遊びができるようになってきたので、集中しているうちに家事をやり、あとは基本あやしてます😂
ママの息抜きも大切ですよね。
お互いストレス少なく過ごせるのがいいと思います!

• ちい

ちい

寝るのが少しずつ上手くなってきたのかな?と思ってます(^^)
    同じ月齢なのにあまり寝ないんですね!すごい!子どもによって睡眠時間って全然違うんですね〜〜(*^^*)もう少ししたら1人遊びももっと上手くなりますよね!頑張りましょう*\(^o^)/*

• 8月11日
さらたろー

わかりますー!最近ひとりで遊んだり、ひとりでおしゃべりしてる時間が多くなってきました。泣いたりかまってーとわめいているとき以外はほっておいたりしてます(^^;)

家事や用事がすんで一段落したら本を読んだりして遊ぶ程度です。夫婦でも一緒に住んでてもお互い好きなことやってるし、子供もさみしそうでなければひとりで遊ぶ時間があってもいいかなと思っています(^^)

• ちい

ちい

同じですね!(*^^*)やっぱり泣いてないってことは楽しんでるって解釈で良いですかね!なるほど!確かに夫婦でも別々のことしますよね!そう思うと何だか気持ちが楽になりました(o^^o)

• 8月11日
ファイティン

分かります!その気持ち。
私は上の子が居るので、授乳後ジムに放置します。すごく楽しそうにしてるのでそのままにしてると気づいたら寝てました。寂しかったかな?とか1人で遊ばせてて良かったのかな?とか二人目なのに不安になります。ちなみに私も何度も振り返って見ちゃいます(笑)

とか言いつつ、結構ジムに放置率高しです(笑)
でも最近目で追ってきて気付いたら見てるので「遊んで欲しいの?」って言って一緒に遊ぶ事が多くなってきました♡

• ちい

ちい

上にお子さんがいると下の子はどうしても構ってあげられないっていいますもんね!
    仕方ないですよね(´Д` )
    2人目の子育てでも不安になること沢山ありますよね>_<参考になります〜〜!!ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月12日
  • ファイティン

ファイティン

放置してるけど授乳の時とか泣いちゃった時とかは抱っこしちゃうから上の子がヤキモチ焼きます↴( ̎۾ہ۾ )
    泣いても放置するって事が私には出来ないので、上の子に慣れてもらうしかないです(笑)

• 8月12日
  • ちい

ちい

難しいところですね〜!ヤキモチ〜〜!!
    2人育児ってそこのバランスが本陣痛に難しそうです>_<
    もう少ししたらお姉ちゃんも分かってくれそうですよね!

• 8月12日