※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

老後資金や子供の教育費の貯金について悩んでいます。具体的な金額や月々の貯金額が不安です。

昨日主人と将来のお金の話しをしていたら不安になりました…😢
30歳専業主婦と36歳旦那で子供は3歳です。

皆様の大まかな老後や子供の教育資金の毎月の貯金額を教えて頂きたいです😣🙏(何歳までにも教えて頂けたら嬉しいです)

2人でネット検索してみると65歳までに二千万。
子供も小学校卒業までに一千万くらい?

とすると、老後資金で月6万
子供用に月5万くらい(別途で月二万10年払いの学資もあります)
その他に住宅ローンもあるし…頭痛くなりました😭
2人目も欲しいのに💦💦

コメント

はじめてのママリ

教育資金は、児童手当+1人2万(子供2人)
老後資金は投資とかでうまく行けば運用できてるかなと。
その時代は、65で年金もらえるかも不明。ないものと考えてます😂
教育は高校まで公立、大学で足りなければ奨学金かりてもらいます。それを私たちが返していく予定です。

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    もし回答可能でしたら、投資はどんなものされてるか教えて頂きたいです🙇‍♀️

年金もらえるか不安ですよね…凄い少なさそうです🙄

• 1月23日

2000万問題(夫婦なので4000万問題ですかね)最近話題ですよね^^;

うちもアラサーですが、将来年金制度がまだあるか不安なので、フルタイム共働きで働いてます( ´꒳​` )

貯金は、毎月
投資信託8万
積立4万
普通貯金20万
子供貯金5万

合計37万くらいで、ボーナスも基本的に貯金なので、年間600万くらい貯金は最低出来ています!

子供は今年2人目が産まれる予定で、2人でおしまいです(˙꒳​˙ )

首都圏住まいなのでベース高いのもあるかもしれません(^^)

• たぬき

たぬき

我が家も首都圏ですがそんなには貯金出来てないです😭
    やはり共働きしないとですね😢💦💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    2人目おめでとうございます😍こんなご時世なのでお身体に気をつけてくださいね🧡

• 1月23日

退会ユーザー

でも、大学だって、奨学金にしちゃえば別に1000万貯めるとかそんな必要もないし、それなら専業主婦でもやっていけると思いますよ(^^)

私も上の方同様600万以外に投資をしていますが、ある程度余剰資金があれば投資してあけば心にも余裕が出ると思います!

年収が分からないのでなんとも言えませんが、カツカツでないのなら、少額でも投資+奨学金で行けば子供2人で専業主婦でやって行けると思いますよ(˙꒳​˙ )

• 1月23日
ママリ🔰

老後資金はとりあえず現金で4000万貯めて、あとは夫婦の退職金(おそらく3000万くらい)、厚生年金、個人年金、積立保険、独身時代の運用してるお金、でなんとかなるかなーと思ってます。
教育資金は大学費用で1200万。それまではその都度家計から出そうかなと考えてます^^
共働きなので、年間500万貯金してます!

はじめてのママリ🔰

相談したFPも
退職までに(退職金含め)2千万あれば
老後は贅沢しなければ大丈夫と言われました(*^^*)
老後資金は
退職金は出ませんか?

教育費は
年間で250万前後貯めてます。
今の状況だと
3人目も大丈夫と言われてますが
私的にはやはり不安です(TT)
何があるか分かりませんし…

奥様が専業主婦なら、老後はもっと必要では?😅

うちは夫婦共働き正社員で、厚生年金と退職金がまぁまぁあります。

退職金含め1億貯まれば早期退職して、好きなことしながらゆるく働きながらってイメージしてます。教育費は1人850万×3。

ボーナスの割合が大きいので、貯金300万+持株90万+保険80万+NISA80+iDeCo48万って感じです。

専業主婦=裕福な家庭 という時代だと思っています。足りなきゃ働いて稼ぐ!これにつきますね。

私の収入はほぼ投資してるので、もはや老後費用と教育費のために働いてるって感じです。
私の給料から確定拠出年金、持株会、つみたてNISA、ドル建て終身保険、個人年金、投資信託、個別株などやってます。

老後費用4,000万円、教育費2,000万円は準備できてます。

2人目が欲しければすぐに働いて、産休育休とれるようになってからがいいと思いますよ。

ポケ

我が家は主人が65までに老後資金として3000万を予定しています。退職金も含めたら5000万くらいにはなりますし、その他にお互いの個人年金も合わせるとコンスタントに月6万くらいは入るのでなんとかなるのかな?と🤔
あとは大学の教育資金として、子どもが10歳までに1人800万を予定してます😌

今は子ども用に月8万+児童手当、老後資金で月20万くらい貯金してます。(年払いもあるので、月換算と、貯金は純粋な貯金ではなく保険や積み立てなども含めです。)

鬼のパンツ

子供ひとりに学資400万円プラス毎月2万円貯めてます!
2人とも正社員なので退職金もあるのである程度貯めとけば大丈夫かなって思ってます😅

ちゃちゃ

ライフプラン表の作成をお勧めします!
ファイナンシャルプランナーさんに作ってもらっても良いと思いますし、ネットでダウンロードしても良いと思います!

計画的に長期積み立て投資を取り入れれば、そんなに無理な金額にはならないかな、と思います!

不安があれば、投資積立に必要な額だけ、パーとかバイトしたら良いと思います🥰在宅でも😊

2人で老後資金二千万はちょっと足りないかな?と思いました!1人2000万が安心ラインと聞きます。

うちは大学費用に1000万、
高校までは生活費から出します。
老後は60歳で1億目標です!
退職金は計算に入れてません。あくまでも目標ですが(笑)