※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園に入る前のトイレトレーニングについて相談です。外出時のトイレ事情も気になります。

4月から幼稚園なのですが、オムツが完璧に外れていません。

今は療育園に行っていて、午前中はパンツで午後からはオムツです。パンツの時はほぼほぼトイレでできてます。

家では、気が向いたらオマルでします。
外出時は、今はコロナもあるので公共のトイレを使わせたくなくてオムツです。

幼稚園に入る4月ぐらいの時、お子様のトイレ事情はどうでしたか?完璧にできていましたか?
外出時はトイレどうしていますか?公園やスーパーなどのトイレ使いますか?

コメント

同じく4月から幼稚園ですが、まだ完璧には外れていません💦
お漏らしは2歳半頃からなくなり基本パンツで過ごしてますが、気分で今日はオムツにするー!って言う日があります😅
夜は完全にオムツです。
外出時も出先のトイレ普通に使いますよ!アルコール除菌グッズは常に持ち歩いてあちこち触ったらすぐ除菌してます!

• まま

まま

子供って気分ありますよね💦

まだ朝起きたらオムツがパンパンなんですが、ママリさんのお子さんはどうですか?

出先の普通のトイレだと便座広いと思いますが、どうしてますか?

質問ばかりですみません😣

• 1月23日

退会ユーザー

うちの子もパンパンです😭
    寝る前に必ずトイレも行かせてるんですが、朝起きるとたっぷり出てます💦
    なので夜のオムツ外れるのはまだまだ先かな〜と思ってます😓
    携帯用の補助便座持って行ってますよ!
    逆に家では補助便座嫌がって大人用の便座に跨ってしてます😅

• 1月23日
3-613&7-113

娘を行かせてる園は、オムツ不可のため外れてました。外出時は公園のは使わせませんが、他コンビニ・スーパーなどのは使ってました(公園のはオシッコを床にばら撒く愉快犯?が居るとママリで見たので使えません😰)

友達のとこは、オムツ可の園で入園して3ヶ月で取れたって言ってました。

• まま

まま

オシッコ床にばら撒くって気持ち悪すぎますね!😭公園は掃除してるのか分からないから使わせるのは嫌ですね😢
    公園、1時間以上いるときあるんですが、お子さんがトイレ行きたい!ってなったらどうしてますか?

私の園も不可っぽくて、間に合わなかったらと不安です。

• 1月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

公園の近くにあるコンビニかスーパーに駆け込みます😅💦よく行く公園は徒歩1〜2分の距離にコンビニ、たまに行く公園は徒歩2〜3分の距離にスーパーがあるのでお世話になってます。スーパーはトイレのみ借りますが、コンビニはお茶とかなんか一品買ってから帰ります(無駄な出費ですが、トイレだけ借りるのが申し訳なくて😅💦)

先輩ママからは、着替え多数用意して布パンツで行かせるって言われました💦

• 1月23日
みくろ

うちも同じ様な感じで、少し焦ってます😅
今は保育園に通ってて、4月から幼稚園です。
保育園ではパンツで1日いれて、家に帰ってくるとオムツです。
ホントは失敗覚悟で1日パンツで居た方が良いんだろうな…とは思うんですけど、旦那が潔癖症なのと、娘も未だ家のトイレでは一度もした事が無いので(トイレでまたがったりはします)トイレ我慢してるんじゃないかと心配で、家ではオムツです😫
心配で幼稚園の先生に、まだ日中しかパンツで居られなくて、トイレちゃんと出来るか不安です。と聞いてみたら、まぁ入園したてでは失敗する子もいるし、未だ4歳でも失敗しちゃうときはあるから〜って言われました。
外出は、最近してないのでまだ未体験ですが、商業施設の補助便座を私が触るの嫌で😅しばらくは、お出かけはオムツかもしれません…。
オムツ最近嫌がりますが…😅

ポムポムプリン

娘は入園前に、昼間のおしっこだけギリギリできるようになりました😂
通う幼稚園はオムツ不可で布パンツ登園マストでしたが、漏らしながら園でもトイトレ手伝います!って感じだったので、取れなかったらその時はその時!と思ってトイトレしてました💦
うんちは半年遅れて、去年の9月にやっとトイレで成功しました😭

外出時もよっぽど不衛生でなければ、普通にトイレ使ってますよ😃
トイレ後はしっかり手洗い、消毒です💪
最初は便座に座らせて私も屈んで抱きつかせてしてましたが、家で1人で座る練習したら、外でも1人で座れるようになりました👍

年少4月から幼稚園に入りましたが、クラスの子1人以外はまだオムツでしたよ。
夏のプールに向けてみんな外れて行きました。
コロナ前に取れたので公共のトイレは利用してます。

LaLa

現在、年少です。
オムツ全く取れてない状況で入園しましたが、周りの子がトイレ行くのを見て昼間は2ヶ月で取れました。
思ってたよりオムツで入園の子、多かったです。

今は公園に行く時はオムツですが買い物の時はトイレ行きます。
(公園は衛生面で嫌なので)

はじめてのママリ🔰

同じく4月から入園です。
日中のオムツは完璧に外れています。
出かけ先でも公園以外は普通にトイレ連れて行きます。
公園はなるべく行くないようにしていますが、遊んでいるときにおしっこと言われたら連れて行くしかないので連れて行きます。(パンツなので)
夜はまだまだ外れませんが、夜の排泄はトレーニングしてどうにかなるものではないので焦ってはいません。

しましま

今年少です。
入園時には外れていませんでした。
幼稚園からは外れていなくてもいい、どんなに失敗しても大丈夫。布パンツで登園させてください。着替えさえ預けてくれたら全部こっちでやります。幼稚園はどんなに漏らしても大丈夫ですから!と頼もしい事でした。
ただ、コロナで入園式の日に顔合わせしただけでずっとお休みで、結局4月中に自宅でおむつ外れました。
外出時は折りたたみ携帯便座を持ち歩いています。スーパートイレとかは便座とか除菌スプレーしたりしてから携帯便座を乗せて使わせます。でも、外出も減っていて、トイレの間隔も広いので、家でしていったら外のトイレはあまり使うことないです。

はじめてのママリ🔰

完全に外れてます👦🏻
息子が通う幼稚園はオムツ可ですが、、ままさんのところも大丈夫そうでしたら焦らなくてもいいと思います✨

外出時はトイレ使ってますよ!男の子なので外では立ってさせています☺️
うんちはまだ外でしたがったことがなくて経験ないです😂