※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘がおねしょする原因はストレスかもしれません。離婚や別居相談中で家庭内が不安定な状況なので、娘も影響を受けている可能性があります。夜だけオムツをすることについて、本人の気持ちを考えて悲しいかどうかを慎重に検討してみてください。

おねしょについてです。
オムツは取れており、ほとんど漏らすこともなく、おねしょも2ヶ月に1回くらいの娘でしたが、ここのところ毎日おねしょしています。

精神的にストレスがあったりすると、おねしょになったりしますか?

今旦那と離婚や別居相談中で、家庭内はぎくしゃくしていると思います。私も精神的に参っていて涙もろくなり、娘の前では出さないようにしていますが、娘は感じ取っていそうです。

何か良い対策法はありますか?
夜だけオムツにするのは、本人にとって悲しいでしょうか?

コメント

メメ

単純に寒くなって汗で出る水分がおしっこになっちゃってる…とかはないですかね?😃

まだ3歳なら夜だけオムツ、全然良いと思います🙆‍♀️✨
うちの子も夜は怖いからパンツに夜用のパットつけて寝てもらってますよ🤣

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そう言っていただけて良かったです😭
    多大なストレスを与えているのではと心配してました💦

    夜用のパットがあるんですね!
    探してみようと思います😊

    • 1月23日
きりん

寒いからっていう理由もあると思いますよ!
昨年の冬は、娘も取れてましたがお漏らし頻発してました。今年はまだおねしょはないけど、トイレに間に合わないってことは何回か…。
我が家は、本人がオムツにするのを嫌がった為に、ベルメゾンで防水ズボンを購入してました。

2人目が産まれたり、保育園でお友達とのトラブルも少しあった時期だったので、おねしょというよりは、夜驚症が一時ありました。

精神的なものもあるとは思います!
3歳なら自己意志があるので、本人に聞いてみるといいと思いますよ!本人が望むなら悲しくはならないかと。
ただ、聞き方にもよっては自信なくしちゃうかもしれないですけどね…💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます😊
    こんなズボンがあるのを初めて知りました!🥺

    やはり、少しは影響ありますよね…。
    おねしょしても責めずに、安心させられるようにします。

    本人に聞いてみたら、今の時点ではオムツでも良いって言ってました。
    (ただ頑固ちゃんなのでいざ履くとなると拒否されそうなので、ズボンも検討してみます🥲)

    • 1月23日
  • きりん

    きりん

    いつも寝る直前に『オムツとおねしょズボンどっちがいい?』って聞いてましたよ!
    その日の気分で選ばせてました😄どちらも親の楽さを優先して強制しなければいいと思います😁

    あとは、おねしょや失敗する度に私は『いっぱい失敗した方が良いんだよ!ママもね、大人になるとくしゃみしたり咳したりするだけでお漏らししちゃうときあるから…😂笑』って話してますよ~😁

    みーちゃんさんも、心に余裕がないときだと思いますが、たまにはこっそりコンビニスイーツやハーゲンダッツとかプチ贅沢して、自分自身を癒やしてあげてくださいね😋

    • 1月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ご親切にありがとうございました🥺✨

    やっぱりまだおねしょ続いてますが、パンツとオムツどっちがいい?の方法でやってみてます!😊

    ママの話めちゃ笑いました(笑)
    素敵です❤️

    私にお気遣いまでありがとうございます🥺

    • 1月27日
deleted user

4歳でも夜おむつさせる時あります💦

  • みーちゃん

    みーちゃん


    やはり、夜は不安ですよね。
    特に寒い時期だと、起きて着替えても私も娘も大変なので、おむつを話してみようと思います😊

    • 1月23日